• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 愛知
  • 名古屋デザイナー学院
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • マンガ学科
  • コミックイラスト専攻

愛知県認可/専修学校/愛知

ナゴヤデザイナーガクイン

(2024年4月 専門学校 名古屋デザイナー・アカデミーに校名変更)

名古屋デザイナー学院 マンガ学科 コミックイラスト専攻

キャラクターイラストや話を盛り上げる挿絵など、あらゆる技術を学び、プロのイラストレーターになる!

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • 漫画原作者

    登場人物から、場面設定までまんがのストーリーを考える

    まんがにはストーリーが必要だ。そのストーリーを考えるのが原作者。まんがの原作だけを書いて仕事をしている人はまれ。小説家や脚本家など、他にも仕事を持っているケースが多い。まんがの原作の仕事は取材に行くなど、通常ライターの仕事に似ているが、表現段階になると会話のセリフや、より短い言葉でまとめる等、絵柄とのバランスはもちろん、構成力や描写力が求められる。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • 画家

    絵画を通じて人々を魅了する

    洋画、日本画、風景画、抽象画など、絵画の種類や技法はいろいろです。絵を売った収入だけで生活できる画家はほんの一握りなので、ふつうは美術教師やデザイナー、イラストレーターなどの仕事をしつつ、その合間に創作活動をする人がほとんどです。自分の才能を信じて創作活動を続け、コンクールに出展をして受賞経験を積む、個展を開いて画商に認めてもらう、また最近ではSNSやブログなどで人々の目にとまることなどが成功への道のひとつです。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2025年度納入金 124万2000円  (教科書・教材費別途必要)
年限:2年制

名古屋デザイナー学院 マンガ学科 コミックイラスト専攻の学科の特長

マンガ学科 コミックイラスト専攻の学ぶ内容

カラー・グレー・モノクロ・デジタル・アナログ…様々な手法を学び、表現の幅を広げる
ライトノベル・小説・カードゲームなどの、表紙や挿絵・イラストを中心とした、様々なコミックジャンルで必要な知識と能力を伸ばします。表現の幅を広げる実習や業界研究に取り組みながら、一人の作家として必要な能力の向上を行っていきます。

マンガ学科 コミックイラスト専攻のカリキュラム

デザインの表現方法や技術を一から学び、デビュー・就職を目指す
入学後半年間は、デッサンなどの基礎を学びつつ、コミックイラストの画面構成力を養います。業界の歴史を学び、カリキュラムが進むにつれ、業界の動きを予測する能力向上をはかり、今後のコミック業界に必要な人材としての育成を行います。

マンガ学科 コミックイラスト専攻の授業

在学中にコミック系イラストレーターとしてデビューのチャンス!
様々な出版社やプロの作家を招いての評価会を積極的に実施しています。自分の作品をプロが直接評価・指導してくれるので、スキルをぐんと伸ばすことができ、今後の制作活動に大きな影響を与えてくれます。また、学内コンペでは、本校提携企業による選考を行い、在学中からのデビューも可能です。

マンガ学科 コミックイラスト専攻の先生

30年現役連載作家が直接指導!業界で生き残る仕事術を伝授
マンガ家、イラストレーター、ゲームクリエイター、デザイナーなど、講師は現役で活躍しているプロの業界人。画材の使い方、表現方法などの基礎はもちろん、各ジャンルに合わせた指導を行い、業界の先輩として厳しい業界の生き抜き方も教えてくれます。

マンガ学科 コミックイラスト専攻のイベント

実力を試し、就職・デビューへとつなげる様々なイベントを開催
自分の作品を商品化し販売を目標とする「デザイナーズマーケット」、作品(ポートフォリオ)を大手企業やプロダクションのクリエイターが直接評価し就職・デビューへとつなげる「デザイナーズオーディション」、デザイナーや企業・団体・一般の方々に制作物を展示・発表する「デザイナーズコレクション」を開催しています。

名古屋デザイナー学院 マンガ学科のオープンキャンパスに行こう

マンガ学科のOCストーリーズ

名古屋デザイナー学院 マンガ学科 コミックイラスト専攻の学べる学問

名古屋デザイナー学院 マンガ学科 コミックイラスト専攻の目指せる仕事

名古屋デザイナー学院 マンガ学科 コミックイラスト専攻の資格 

マンガ学科 コミックイラスト専攻の目標とする資格

    • 色彩検定(R)

    ほか

名古屋デザイナー学院 マンガ学科 コミックイラスト専攻の就職率・卒業後の進路 

マンガ学科 コミックイラスト専攻の主な就職先/内定先

    株式会社山崎デザイン事務所、日大印刷株式会社、株式会社武田コーポレーション、株式会社クラフト、株式会社ベスト・ワン、株式会社Clap、アトリエヌーヴォー、クオリアグローバルマネジメント株式会社、株式会社WHITE FOX、株式会社Seven Arcs、株式会社スタジオディーン、株式会社ピー・アール・エー、株式会社サイバーインテリジェンス、株式会社デジタルワークスエンターテインメント、株式会社クリーク・アンド・リバー社、株式会社プラチナゲームズ、株式会社Aiming、株式会社フォーチュン、株式会社シャフト、アルテマ・エンターテインメント株式会社、株式会社サブリメイション、株式会社スペース、池田建設株式会社、株式会社AQ Group ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

※デビュー実績。その他、漫画家、イラストレーター、キャラクターデザイナーとして活躍中。

名古屋デザイナー学院 マンガ学科 コミックイラスト専攻の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒460-0008 名古屋市中区栄5-1-3
0120-7575-38 入学相談室
n-designer@nag.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
愛知県名古屋市中区栄5-1-3 「栄(愛知県)」駅から13番出口を出て徒歩 4分
「矢場町」駅から1番出口を出て徒歩 3分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース
  • マンガ専攻

RECRUIT