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愛知県認可/専修学校/愛知

ナゴヤデザイナーガクイン

(2024年4月 専門学校 名古屋デザイナー・アカデミーに校名変更)

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科

定員数:
40人

2DCGデザイン、3DCGデザインの各専攻でゲームクリエイターを目指していく!

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2025年度納入金 124万2000円  (教科書・教材費別途必要)
年限:2年制

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科の学科の特長

ゲーム・CG学科の学ぶ内容

プロによる直接指導と企業による特別授業でゲーム制作をゼロから学ぶ!
業界で活躍するプロと企業が直接指導。即戦力となるスキルが身につきます。進化する3DCGモデリング分野や人気のゲームデザイン・グラフィック分野で幅広く活躍するクリエイターを目指します。

ゲーム・CG学科の学生

  • point キャンパスライフレポート

    スゴイ背景を描いていきたい!幅広く制作できるスキルを身につけます

    家からの利便性がとても良かったからです!家から近いため登下校の時間を短くでき、課題制作や自主制作の時間も十分に取る事ができると思いました。実際に好きな事をやる時間を取ることができとても充実しています。

    名古屋デザイナー学院の学生
  • point キャンパスライフレポート

    将来的にはイラストで自分の世界観を作り出していきます!

    高校生の頃、進路の授業で自分が通っている高校に学校説明に来ていただきそこから興味を持ちました。オープンキャンパスに参加してみるととても楽しくて、自分が目指す仕事に向けて学んでいけると知り、決めました。

    名古屋デザイナー学院の学生

ゲーム・CG学科の卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    背景モデラーとして!スゴイ背景を描いていきたい!

    株式会社 ILCA では、コンシューマーゲーム開発などのデザイン業務を行っており、私は3DCG(背景)モデラーとして、キャラクターや背景モデリング、モーション、エフェクト等の制作をしています。元々ゲームが好きで、これまではプレイする側でしたが、今では作る側になることができ、自分…

    名古屋デザイナー学院の卒業生
  • point 先輩の仕事紹介

    夢は自分が携わったゲームを「世界的ヒットタイトル」にすること!

    学生の頃は自分の好きなものを作ることが多かったのですが、会社で働いている今は何でも自由にできる訳ではありません。ただ、自分が携わった作品で多くの方に楽しんでもらえるのはとても嬉しいですし、やりがいにも繋がっています。イラストを描くだけでなく、新しいゲームのプランニングなど挑戦でき…

    名古屋デザイナー学院の卒業生

ゲーム・CG学科の卒業後

多くの先輩達がゲーム・イラスト業界で活躍中!3DCGでアニメ会社にも就職可能
ゲームデザイナーやゲームグラフィッカー、ゲームプランナーの他、ゲームや映像、遊技機、モバイルゲーム、アニメーションなどのCGを制作するCGクリエイターとして、多くの先輩達が業界の第一線で活躍中です。

ゲーム・CG学科の施設・設備

プロも羨む充実の設備!授業以外も豊富な設備を自由に使える
プロも羨むハイエンド機が使えるCG実習室をはじめ、アニメーションスタジオ、液晶タブレットなど最新の設備が充実!授業時間以外も使用でき、放課後や長期休暇でも教室開放時には、自由に利用ができます。好きなことに没頭でき、レベルアップにつながる環境が整っているので、実力もどんどんアップします。

ゲーム・CG学科の制度

学生一人ひとりの夢を叶えるための『就職・デビューサポート』
就職担当と学科担任が一人ひとりにあった会社を紹介。憧れの業界人や企業と直接話ができる「業界EXPO」や、企業が直接学生をスカウトする「デザイナーズオーディション」など、2年間を通して就職やデビューについて真剣に取り組んでいます。

ゲーム・CG学科の入試

入学者の約9割が【AO入学】!好きなことをいち早く学びたいキミにオススメ!
入学者の約9割が利用する「AO入学」は、想い描いた夢を叶えるために、好きなことを仕事にするためにいち早く学びたい方のための入学制度。入学前に業界の知識や基礎スキルを学べる特別授業「AOプレスクール」や、選考料2万円全額免除など魅力的な特典が満載。まずはオープンキャンパスに参加しよう!

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科のオープンキャンパスに行こう

ゲーム・CG学科のOCストーリーズ

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科の募集コース・専攻一覧

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科の学べる学問

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科の目指せる仕事

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科の資格 

ゲーム・CG学科の目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • CGエンジニア検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • 色彩検定(R) 、
    • 画像処理エンジニア検定

    ほか

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科の就職率・卒業後の進路 

ゲーム・CG学科の主な就職先/内定先

    株式会社山崎デザイン事務所、日大印刷株式会社、株式会社武田コーポレーション、株式会社クラフト、株式会社ベスト・ワン、株式会社Clap、アトリエヌーヴォー、クオリアグローバルマネジメント株式会社、株式会社WHITE FOX、株式会社Seven Arcs、株式会社スタジオディーン、株式会社ピー・アール・エー、株式会社サイバーインテリジェンス、株式会社デジタルワークスエンターテインメント、株式会社クリーク・アンド・リバー社、株式会社プラチナゲームズ、株式会社Aiming、株式会社フォーチュン、株式会社シャフト、アルテマ・エンターテインメント株式会社、株式会社サブリメイション、株式会社スペース、池田建設株式会社、株式会社AQ Group ほか

※ 2023年3月卒業生実績 (学校全体)

※その他、イラストレーター、キャラクターデザイナー、2Dデザイナー、3DCGモデラーとして活躍中。

名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒460-0008 名古屋市中区栄5-1-3
0120-7575-38  入学相談室
n-designer@nag.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
愛知県名古屋市中区栄5-1-3 「栄(愛知県)」駅から13番出口を出て徒歩 4分
「矢場町」駅から1番出口を出て徒歩 3分

地図

 

路線案内


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