• スタディサプリ進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 東京マルチメディア専門学校
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • ビジュアルデザイン科

東京都認可/専修学校/東京

トウキョウマルチメディアセンモンガッコウ

ビジュアルデザイン科

募集人数:
20人

全国的にも珍しい「デザインを総合的」に学べるクラス!マンガからWebデザインまで初歩の初歩から学べる!

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • 絵本作家

    子どもから大人までに愛される絵本を作る

    絵本作家にも絵だけを描く人、ストーリーだけを考える人、ストーリーと絵の両方を手がける人などいろいろなタイプがいる。またイラストレーターが作品を発表する場合も。子ども向けから大人向けまで作品もさまざま。独自の手法や豊かなイメージが要求される。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • パッケージデザイナー

    買いたくなるパッケージをデザイン

    お菓子や化粧品など商品の内容や魅力が消費者によく分かるよう、容器・包装などのパッケージデザインをする。商品内容やターゲット、会社のイメージ、使用する素材と商品の相性などを考慮し、思わず手が伸びるようなデザインを生み出す。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • DTPオペレーター

    DTPに必要な印刷用のデータを作る

    編集者やデザイナーの指示に基づき、ページごとのレイアウト、体裁の調整などをパソコンの画面上で行い、DTPによる出版物の印刷用データを作る。DTP用ソフトの操作や画像処理などの知識・技術が必要。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

初年度納入金:2017年度納入金 81万円  (入学手続時と7月31日、11月30日の3回分納可)
年限:2年制

学科の特長

学ぶ内容

アナログ&デジタルをバランスよく学習し本物の技術を身につける!
まず、アナログである手描きを基礎からしっかり学びます。各種グラフィックソフトも並行して学習し、徐々に作品制作にチャレンジします。デッサンから始まり、イラストやマンガ、Webデザインまで、デザインを総合的に学べる全国的にも珍しいクラスです。また、学科専用の実習室で自分専用の机で落ち着いて学べます。

カリキュラム

時代のニーズを反映し、毎年最新のカリキュラムで学べる!
デザイン技術の習得、作品制作、就職対策とのバランスを考慮しムダなく上達できるカリキュラムです。また、学生のニーズを取り入れ、学びたい授業や身につけたい技術など要望があれば柔軟に取り入れています。さまざまなデザインを学びたい学生にはうれしいカリキュラムです。

授業

わかるまで、身につくまで教えます!卒業後もさらに1年課程の研究科で学べる!
クラスの学生数は最大20名なので、理想的な授業が受けられる環境です。初心者から経験者、上級者に至るまで先生が一人ひとりにテクニックを伝授!また、卒業・進級制作展「走展」を毎年開催し発表の場を設けています。さらに卒業後、1年課程の「研究科」でよりハイレベルな作品制作が可能です。

卒業後

印刷・出版会社、イラストレーターで活躍している卒業生も!
本校キャリアサポート課を中心に、担任の先生などから求人の紹介や校内での企業説明会、各種コンテストに参加しながら就活をバックアップしています。就活は作品制作集である「ポートフォリオ制作」が重要になりますので、夏休みなどの長期休暇も徹底して作品制作をします。

奨学金

特待生制度でさらに学費が減免!各種奨学金も利用可能!自力進学が可能です!
本校は負担の少ない学費設定ですが、特待生制度のご利用で、さらに学費負担が軽減されます。また、JASSOなどの各種奨学金もご利用できます。本校独自の「自力進学支援プログラム」であなたの進学を強力にバックアップします。詳しくは資料請求かオープンキャンパスにご参加下さい。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • DTP検定 、
    • 色彩検定(R)

    など

就職率・卒業後の進路 

※ 想定される活躍分野・業界

卒業後は、印刷・出版会社、イラストレーター、キャラクターデザイナーなどでの活躍が期待されます

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒169-0073 東京都新宿区百人町1-13-16
フリーダイヤル/0120-090-341(携帯・PHS可)
E-mail/tmcfb@tmc.tuzuki.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都新宿区百人町1-13-16 「大久保(東京都)」駅から南口を出て徒歩 1分
「新大久保」駅から徒歩 3分
「西武新宿」駅から北口を出て徒歩 5分

地図

 

路線案内


東京マルチメディア専門学校(専修学校/東京)