• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 東洋美術学校
  • 在校生レポート一覧
  • 苑田 幸乃さん(イラストレーション科 コミックイラストコース/1年)

東京都認可/専修学校/東京

トウヨウビジュツガッコウ

キャンパスライフレポート

Live2Dを極めて、声優がつくほどのゲームキャラクターを創り出したい

イラストレーション科 コミックイラストコース 1年
苑田 幸乃さん
  • 千葉県 柏高校(市立) 卒

私のキャンパスライフShot!

  • キャンパスライフPhoto

    学生ホールは自習やグループワークのミーティングなどにも使います

  • キャンパスライフPhoto

    背景を描くのが苦手なのですが、先生が優しく丁寧に指導してくれます

  • キャンパスライフPhoto

    夏季課題で制作したドット絵の絵日記

学校で学んでいること・学生生活

遠近感を表現するための透視図法など、自分の絵に深みを持たせられる知識をはじめ、多彩な分野を同時進行で学習中。好きな授業は、当初から学びたいと思っていた「モーションデザイン/Live2D」です。先生はLive2Dを学ぶための教科書を作っている方なので、教える側のプロから内容の濃い知識・技術を学べています。

これから叶えたい夢・目標

ゲームが大好きなので、ゲームに関わる仕事に就きたいです。グッズ化されたり、声優がついたり、たくさんの人に愛されるキャラクターをデザインしたいと思っています。夢実現のために大切にしているのが、自身のオリジナリティ。誰かが創ったものに影響されるのではなく、吸収していけるデザイナーになりたいです。

この分野・学校を選んだ理由

元々進学先は美術系で考えていて、中でもLive2Dが学びたいと思っていました。Live2Dは、1枚の絵を3D化して動かせる表現技術。ゲームが好きでLive2Dの存在は知っていて、それを学べる東美の体験入学に参加し、面白かったので迷わず入学を決めました。

分野選びの視点・アドバイス

Live2D、人体イラスト、デッサン、色彩学など様々な分野を学べるので、就職先の幅も広がるのが魅力。キャラクターや背景をデザインする以外にも、アイコンなどを作る制作業界でも貴重なUIデザイナーも目指せます。

1週間のタイムスケジュール

 
1限目 人体イラスト キャラクターデザイン ゲームグラフィック演習 就職ガイダンス 2DCG/Photoshop
2限目 人体イラスト キャラクターデザイン ゲームグラフィック演習 コンセプトアート 2DCG/Photoshop
3限目 透視図法 モーションデザイン/Live2D デッサン 色彩学
4限目 透視図法 モーションデザイン/Live2D デッサン 色彩学
5限目
6限目

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が通っているのは...
学校イメージ

この学校のおすすめ記事

東洋美術学校(専修学校/東京)