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大阪府認可/専修学校/大阪

イーシーシーコンピュータセンモンガッコウ

ECCコンピュータ専門学校のブログ・インフォ

  • 2019年07月18日 10:29

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    [7/27(土)開催]
    ゲーム・クリエイティブカレッジ前期作品発表会のお知らせ

    ゲーム・クリエイティブカレッジの作品発表会を7/27(土)に実施します
     
    ぜひこの機会に、ECCcomp.の同期や同じ会社で働く卒業生をお誘いの上お越しください。
    もちろん、企業様のお越しもお待ちしております
     
    ご参加いただける方は会社名・氏名を下記へご連絡ください。
    進路指導課:comp_shinro@ecc.ac.jp
     
    ※SNSなどで情報拡散ぜひお願いいたします。
    ※終了後の懇親会は予定しておりません。
     
    <概要>
    ・日程 2019年7月27日(土曜日)
    ・時間 10:30-16:30
     (入退場自由。午後は混雑することが予想されますので
    お時間に余裕がある方は午前中にお越しください。)
     
    ・受付場所:ECCコンピュータ専門学校1号館1階
    ・発表形式:すべて展示形式。制作した学生が常駐します。
    ・出展学年と作品数(予定)
     【プログラム】2020年3月卒:約24人、2021年3月卒:選抜約17名
     【企画】2020年3月卒:約8人、2021年3月卒:選抜約5名
     【CG】2020年3月卒:約34名(キャラ7名、背景7名、モーション7名、2D13名)
    2021年3月卒:選抜約36名(選抜、キャラ11名、背景6名、モーション3名、映像3名、2D12名、アニメ1名)
     
    皆様のお越しをお待ちしております‼️

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/2007441026028323

  • 2019年06月17日 05:14

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    ゲーム・クリエイティブカレッジの山本です。
     

    先日、3年生の学生たちの企業向けゲーム試遊会を行いました。
    今回はその後輩たちである2年生の企業向け試遊会を紹介させていただきます。
     
    2年生も先輩たちに負けず、面白いゲームを自分たちで楽しみながら作ってきました。
     
    このイベントでは、数ある制作の中から11作品を選抜し、企業の方に試遊していただいてアドバイスをいただきました。
     
    授業的には一度区切りをつけて完成させたものですが、現場の方のアドバイスから、まだまだこれからより面白く・より商品としてクオリティの高いものへとブラッシュアップさせていきます。 

    制作した学生たちはプロならではのアドバイスや注目点などを見て、懸命にメモを取り自身の知識・技術へと変換できるように集中していました。
     
    今回は選抜11作品でしたが、選ばれた作品以外にも面白い作品はたくさんあります。
     
    学生たちにはこれからもプロの卵として、面白いゲームを完成させていってほしいです❗️
     

    最後になりましたが、協力いただいた企業の皆様ありがとうございました☺️

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/1956451487793944

  • 2019年05月28日 11:09

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    みなさんこんにちは。
    ゲーム・クリエイティブカレッジの山本です。

    5月15日にスポーツ大会を行いました。

    ECCのスポーツ大会では、オリジナルTシャツ作成以外に、コスプレでの競技出場もOKとなっています。
    私の担任している1年生クラスでも、いろいろなコスプレをしている学生が競技に出場し、イベントを盛り上げてくれていました

    残念ながら上位入賞とはなりませんでしたが、バレーボールや綱引きなどの各種競技で普段の授業とは違ったチームワークを発揮し、学生たちは楽しめていたようでした❣️

    これからのゲーム制作や学習に向けて、同学年・他クラスや先輩との交流の機会として、ぜひともこういうイベントの経験を生かしてほしいです

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/1916499245122502

  • 2019年05月23日 06:37

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    ✨ BitSummit 7 Spirits 出展決定!✨

    6/1(土)・6/2(日)に、みやこめっせで開催される日本最大級インディーゲームの祭典「BitSummit 7 Spirits」に、本校学生の3作品の出展が決まりました❗️


    24か国から、100タイトル以上が集まるイベントへの出展おめでとうございます❗️ 
     


    ★出展作品はこちら★

    『Rinne』 
    作品動画へ 
    https://youtu.be/T2bG8OFKrLw

    作品説明:
    ◆難しいけど嫌にならないステージデザインが魅力
    ◆スリルを味わえるアクションゲーム
    ・制作者:
     淺田 健太(ゲーム開発エキスパートコース 4年生)


    『にゃんにゃんコネクト』
    作品動画へ 
    https://youtu.be/kLKqLhyozGs

    作品説明:
    ◆テーマ「繋げる」
    ステージを、ウィンドウのように繋げたり重ねたりして、プレイヤーをゴールまで導くパズルアクションゲーム。
    ・チームメンバー:
     ディレクタ/アートディレクタ
      横山 仁哉(ゲーム開発エキスパートコース 4年生)
     メインプログラマ
      井上 湧平(ゲーム開発エキスパートコース 4年生)
     プログラマ
      瓦谷 貴大(ゲーム開発エキスパートコース 4年生)
     キャラクターアート
      橋本 歩美(ゲーム開発エキスパートコース 4年生)


    『スラッジウィッチ』 
    作品動画へ 
    https://youtu.be/hUEZ-WNBs5M

    作品説明:
    ◆シューティングの気持ちよさと、コマンドゲームの戦略性を合わせたコマンドアクションシューティングゲーム。
    コマンドゲームのバフを重ね合わせて超威力の攻撃を出す気持ちよさと、シューティング特有の敵を倒しまくる気持ちよさ、これら二つの気持ちよさを同時に味わえます。
    ドットで描かれた独特の世界観も魅力!

    ・チームメンバー:
     ディレクタ/チームリーダー
      淺田 健太(ゲーム開発エキスパートコース 4年生)
     アートディレクション/メインアート
      片岡 聡(ゲーム開発エキスパートコース 3年生)
     UIデザイン/サブアート
      松尾 雄介(ゲーム開発エキスパートコース 3年生)
     メインプログラマ
      眞部 智也(ゲーム開発エキスパートコース 4年生)
     サブプログラマ
      柚木 友宏(ゲーム開発エキスパートコース 4年生)
     サウンド
      藤原 伊吹(ゲーム開発エキスパートコース 4年生)


    <BitSummit 7 Spirits開催概要>
    日時:6/1(土)~ 6/2(日)
    場所:みやこめっせ 第3展示場、3階
    HP:
    https://bitsummit.org/ja/

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/1916476048458155

  • 2019年03月07日 05:42

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    【ゲーム・CG就職作品発表会 IN 東京】

    みなさん、こんにちは
    今日から明日にかけて本校学生の「ゲーム・CG就職作品発表会」を東京にて開催しています

    このイベントは、2020年3月に卒業予定の学生がゲームやCG制作会社の方に自分の作品をアピールできる大イベントです。
     
    1日目の本日の会場は大盛況
     
    学生達も必死で企業の方に自分の作品をアピール中❗
    毎年この就職作品発表会がきっかけとなり、
    多くの学生が夢のゲーム・CG制作会社への就職を手にしています!

    以下、イベントの詳細です。

    ご都合のつく企業様はぜひご参加ください。
    皆様のご来場お待ちしております。
    ※お越しの方は直接ご来場ください。

    ■ゲーム・CG就職作品発表会in東京
    【日時】2019年3月8日(金)10:30-17:00
    【場所】TKP品川カンファレンスセンター4I 4J(品川駅高輪口より徒歩1分)

    ■お問い合わせ先
    進路指導課 池田
    E-mail:mikeda@ecc.ac.jp
    TEL:06-6376-4733
    ※当日は池田も会場におります

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/1808556219250139

  • 2019年02月17日 01:21

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    ヘルシンキに到着~

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/1784093851696376

  • 2019年02月16日 01:17

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    ゲームジャム終了~✨

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/1781839985255096

  • 2019年02月15日 03:09

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    交換留学5日目。
    各チームの中間発表会が開かれました
    初めてManoMotionを動かすとあってプログラマは試行錯誤の連続
     
    発表会前日の夜にプログラマが部屋に集まり、みんなで解決の糸口を見出したようです
     
    リファレンスがなくてもなんとかしようとする情熱
    いよいよゲームジャム最終日に突入します

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/1781161958656232

  • 2019年02月14日 02:55

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    交換留学4日目。
    いよいよゲームジャムが始まりました!
     
    今年は、ManoMotion社が開発したモバイルARでジェスチャー操作ができる技術を使ってゲームを作ります
     
    この技術は、シリコンバレーで開催されるVR・AR技術の世界一を決める「Auggie Award 2018」で世界一に輝いた技術です(Best Software Interaction Tool部門)
     
    ManoMotion社
    https://www.manomotion.com/

     
    今回のためにManoMotion社から数名(うち1名はインターン生)の方が来られていますが、みなさんとにかく気さく!各チームを巡回し「何か困ってない?何でも聞いてよ!ゲームコンセプトは決まった?」と学生たちに興味津々
     
    どんなゲームが出来上がるのか!?
    今から楽しみです

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/1779619472143814

  • 2019年02月13日 11:36

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    交換留学3日目。
    自己紹介を兼ねて制作したゲームの試遊会が開かれました。あっという間にみんなの距離が縮まり楽しそう
      
    ゲーム会社の方々も駆けつけてくださり新たな発見ができた様子。世界を舞台にする方々から発信されるメッセージを、1つでも多く吸収しようとする学生の姿が印象的でした

    https://www.facebook.com/117118811727230/posts/1777922108980217

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