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大阪府認可/専修学校/大阪

イーシーシーコンピュータセンモンガッコウ

ゲーム開発エキスパートコース(4年制)

定員数:
270人 (4年制コース総定員)

4年間、プログラム・CG・企画に必要なスキルとチーム制作経験を積み重ね、即戦力として有名ゲーム会社に就職。

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。情報学の知識や技術をもった人材へのニーズはさらに高まっていくに違いありません。就職などの将来性は、安定しているといえます。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 数学

    数字という世界共通の言語を使って、数、量、図形などの性質や関係を研究

    数学は、理工系の全ての学問の基本であり、コンピュータ、機械全般、医療、経済などの根底を支える学問。講義や演習を通して数が持つ理論と可能性を幅広く学ぶ。

  • 物理学

    ミクロからマクロまで、自然界の現象を観察し、真理を探る

    元素の成り立ちから宇宙まで、自然界の現象を観察し、法則を見出す。理論物理学、実験物理学、超高性能コンピュータを使った計算物理学などの分野がある。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

初年度納入金:2019年度納入金 138万円  (※教材費・諸経費が別途必要。)
年限:4年制

学科の特長

学ぶ内容

4年間、ゲーム開発の3大スキル、プログラム・CG・企画を学ぶ
ECCコンピュータのゲームのプログラム・CG・企画の全カリキュラムを網羅。1年次前期はトータルに学ぶことで、ゲームプロデュース能力を磨き、後期は3つそれぞれの専攻に分かれ、就職に向けてより専門性を高めます。重要な科目は、レベル別にクラスが編成されるので初心者でも経験者でも安心です。

カリキュラム

【ゲームプログラム専攻】業界標準の言語で、3Dゲームプログラミングを1年次から学習
最新の3Dゲームやスマホゲーム、オンラインゲーム制作はもちろん、ゲームの質を向上させるエフェクト、AI、シェーダーを始めとする高度なプログラム開発技術まで学習します。チーム制作や実践的な授業にも力を入れ、ゲームプログラマの即戦力を育てます。
【ゲームCG専攻】キャラクターのデッサンから高精度な背景制作まで。ゲームCG技術を習得
ゲームCGの基礎となるデッサンやキャラクターデザインから、3DCG、モデリング、アニメーション、ムービー制作まで徹底的にトレーニング。特別授業やコンテスト、インターンシップなど、実践的な学びに力を入れています。作品づくりの能力と人間力を4年間かけて磨きます。
【ゲームプランナー専攻】ヒット作を生み出すための企画力と提案力を基礎から徹底的にマスター
元ゲームプランナーの講師から、マーケティング、アイデア発想、シナリオ構成、企画書作成、プレゼンテーションなど、ゲームプランナーに必要な専門スキルを一通り学習します。企画テクニックだけでなく、チーム制作によって作業の進め方・コミュニケーションの取り方なども身につけます。

ゼミ

学生のレベルを超えた技術を獲得する授業「ハイレベルプログラミングゼミ」
「誰にも負けないプログラミングスキル」を身につけることを目的としたゼミ。研究内容は「まだ世に出ていない技術」や「授業では習えない高度な技術」など、ハイレベルなものばかり。学生が主体となって研究を進め、わからないことがあれば、学内屈指のプログラミング能力を誇る先生がていねいに教えます。

学生

  • point キャンパスライフレポート

    プレイヤーに最高の「楽しい」を届けるゲームクリエイターになりたい!

    私が大学に進学するものだと思い込んでいた家族は、「専門学校に行きたい」と告げると驚いたようでした。このとき私はゲームクリエイターになる夢も初めて伝えることができました。今頑張っていられるのも、家族を説得した責任と自信があるからです。

    ECCコンピュータ専門学校の学生

卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    部屋にこもりがちのゲーマーだった私が、今では複数のゲーム制作会社のトップです

    振り返ってみれば、部屋にこもりがちなゲーマーだった私が、複数のゲーム会社の役員として現場のまとめ役を担う立場になっているとは、人生わからないものです。私が緊張せずにクライアントと打ち合わせができるようになったのは、「こんなゲームを開発したい」と会社を立ち上げてからです。必要に迫ら…

    ECCコンピュータ専門学校の卒業生

施設・設備

開放実習室は20時まで自由に利用できる!
25以上ある実習室は平日、毎日20時まで開放。ゲーム業界就職者を多数輩出するゲーム制作の部活動もあり、仲間と切磋琢磨しながらスキルアップ。入学者全員に最新ノートPCが無料支給され、さらに充実していきます。

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学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • CGエンジニア検定 (ベーシック)

    ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    カプコン 、 セガ・インタラクティブ 、 ディンプス 、 ケーツー 、 DMM.com 、 インテリジェントシステムズ 、 デジタル・フロンティア 、 ゼニマックス・アジア 、 D4A 、 SNK ほか

※ 2018年3月卒業生実績

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒530-0015 大阪市北区中崎西2-3-35
フリーダイヤル0120-000-544
comp@ecc.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市北区中崎西2―3-35 「大阪梅田(阪神線)」駅から徒歩 8分
「大阪梅田(阪急線)」駅から徒歩 8分
「大阪」駅から徒歩 8分
「中崎町」駅から徒歩 1分
「梅田(大阪市営)」駅から徒歩 8分

地図

 

路線案内