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私立大学/埼玉

ショウビガクエンダイガク

CG・美術フィールド

美術の基本やCGのスキルだけでなく、クリエーターとしての創造力や表現力を養う立体造形表現などの実技科目も用意。

学べる学問
  • 社会学

    あらゆる社会現象を科学的に分析する

    社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究。研究対象は個人から国家レベルまで。扱う領域も、社会階級、環境問題、いじめなど幅広い。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

  • 高校教諭

    自分の専攻の知識を生かしてより専門分野を深く教える

    公立・私立の高等学校で、自分の持っている免許状の担当教科を教え、生徒の部活動や生活・進路指導を行う。また、学校運営の事務も行う。小学校・中学校よりも一般的に授業時間が少ないので、専門分野の勉強に打ち込める時間も取りやすい面もある。

初年度納入金:2016年度納入金 164万4140円 

学科の特長

学ぶ内容

基本の美術から実践的なスキルまでをトータルに身につける
デッサン力など、美術の基本を学ぶとともにCGの基本的な概念を修得。そのうえで、アニメーション映像や3D映像などの専門的な制作技術を学びます。また、クリエーターに必要な創造力・表現力を養うために、立体造形表現などの実技科目を取り入れているのも特長。美術の世界に自らの制作基盤を築く学生も育っています。

授業

豊かな個性に彩られたイマジネーションをかたちにする、表現と造形を基礎から修得
CG基礎論ではハードウェア環境から学び、CGの基礎を修得。CGアニメーションの制作を体験するCGアニメーション演習やCGの動きをリアルに表現するための技術を学ぶモーションキャプチャなど、より発展的な知識と技術の修得を目指します。立体造形表現では厚紙や粘土・木材などを用いた制作を行い、表現能力を養います。

学生

国際コンテストでの入選や、二科展への出展など様々なフィールドで活躍
「INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD 2014」にて、橋本詩織さんのアニメーション作品「Identify」が、国内映像部門の最終審査に残り、入選を受賞しました。また、六本木国立新美術館で行われた「第99回二科展」では石渡彩さんの「くもりの日」、小泉弥加さんの「こぞう」をはじめ学生5名の作品が入選しました。

卒業後

美術の分野から最先端のCGの分野まで、幅広く修得した知識と技術を活かせる多彩な進路
進路に幅広い選択肢を与えるのが本フィールドの特長です。コンピュータを駆使した2次元や3次元のCGに加え、手描きのアニメーションから日本画、油絵、彫刻、デザイン、そしてメディアアートに至るまでの技術を修得。高度な技術を武器に、アニメーションやゲーム、映像などの制作会社でその力を発揮することができます。

制度

時代の最先端で活躍できる即戦力のエキスパートを、充実した情報環境の中で養成する
情報表現学科では、1・2年次で各フィールドに共通して必要とされる基礎科目を身につけ、3・4年次ではゼミナールでの学習を中心に応用力を養い、専門性をより高めるためのカリキュラムを採用しています。まずは基礎を固め、それを発展させていく「段階的学習」で、高度な知識や技術の習得をしっかりとサポートしていきます。
フィールドの垣根を越えて履修できる「マルチフィールド制」
メディア表現の制作現場では、それぞれの専門技術を持った人たちが協力し合って作業を行います。こうした現場に合わせ、学びのフィールド間の垣根をなくし、CG・美術、音響、映像、情報・ゲーム、ウェブ・エンターテイメントの5つのフィールドから、履修科目を自由に選択できる「マルチフィールド制」を採用しています。

学べる学問

目指せる仕事

資格 

取得できる資格

  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (1種)

目標とする資格

    • 実用英語技能検定 、
    • 日商簿記検定試験 、
    • IT パスポート試験<国> 、
    • TOEIC(R)LISTENING & READING TEST 、
    • TOEFL(R)テスト

    CG検定

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒350-1110 埼玉県川越市豊田町1-1-1
フリーダイヤル 0120-80-0082(広報センター)
info@s.shobi-u.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
埼玉県川越市豊田町1-1-1 「川越」駅から無料スクールバス 7分
「本川越」駅から無料スクールバス 10分

地図

 

路線案内


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