福島県認可/専修学校/厚生労働大臣指定/福島

コクサイイリョウカンゴフクシダイガッコウ

国際医療看護福祉大学校

オープンキャンパス
郡山駅東口から徒歩3分
国際医療看護福祉大学校
メイン画像
全学科
オープンキャンパス

10:30~13:00開催!

郡山駅東口から徒歩3分!アイメディカルのオープンキャンパスに参加してみよう!

メイン画像

「チーム医療・チームケア」の一員となる人材を最短で目指せる!

医療・福祉系5学科において最短で国家試験受験資格を取得することができるため、同じ職業を目指せる大学へ進学した場合と比較し、経済的な負担を軽減することができます。
また、1年でも早く現場を経験することで学んだ知識や技術がより洗練されたものとなり、大きな優位性を発揮します。

「看護師」とは?

メイン画像

患者さんの痛みや苦しみに寄り添い、励まし援助する!

日常生活の支援をはじめ、医師が行う診療の補助や、疾病の予防、健康の維持増進を目的とした教育・指導・情報提供を行う専門職です。
また、傷病者や障がいのある方への精神的なケア、そのご家族からの情報収集などの対応も行います。
働く場所は、病院、クリニック、施設、訪問看護、会社やテーマパークの医務室など、全国どこでも働くことができます。

「言語聴覚士」とは?

メイン画像

「話す」「聞く」「食べる」に関するリハビリのスペシャリスト!

話すこと・聞くこと(理解する)・食べる(飲み込む)ことに障がいのある方に対して、検査・評価によって原因を明らかにし、その人に応じた訓練や指導などリハビリのサポートを行う専門職です。
働く場所は、病院・医療機関に限らず、保健・福祉施設や教育機関、障がい者施設など多岐にわたります。

「臨床工学技士」とは?

メイン画像

生命にかかわる高度な医療機器を扱うスペシャリスト!

臨床工学技士とは、医療系の国家資格のひとつで、人工呼吸器や人工透析装置、ペースメーカや心臓カテーテルなど病院内の医療機器を扱うスペシャリストです。治療や手術の際に生命を維持するために必要な装置の操作や管理も行います。
働く場所は、病院や透析クリニックなどの医療機関のほかに医療機器メーカーなどの就職先もあります。

「救急救命士」とは?

メイン画像

消防職員のうち「特定行為」という救命に直結する医療行為がおこなえる専門職!!

傷病者を救急現場から医療機関まで搬送する救急隊員のうち、「特定行為」という救命に直結する医療処置を行うことができる専門職です。
※「特定行為」…気管挿管・薬剤投与・静脈路確保など
働く場所は、消防署や民間の病院(救命センター、救急外来など)自衛隊など。

「介護福祉士」とは?

メイン画像

日常生活の介護をメインだけでなく、ご家族の相談など頼られる存在!

介護が必要な高齢者や障がいのある人に対して、食事や入浴、排泄、歩行など日常生活を支援したり、介護者である家族へのアドバイスを行ったりするお仕事です。
働く場所は、デイサービスや老人ホーム、訪問介護事業所、病院など。

「スポーツトレーナーとは?」

メイン画像

スポーツを通して人を支え、笑顔と感動を作るパートナー!

スポーツをする人が最大限のパフォーマンスを発揮できるように技術指導や健康管理、ケガの予防、リハビリなどの指導を行う仕事です。
働く場所は、フィットネスクラブ、リハビリ施設、スポーツチーム、総合スポーツクラブ、リラクゼーション施設など。

オープンキャンパススケジュール

  1. サブ画像

    オープニング(学校説明)

    当日のスケジュール紹介やアイメディカルが選ばれる理由など学校の特長を簡単にお話します。

  2. サブ画像

    学科説明

    学科の特長をはじめ、各学科で目指せる職業の仕事内容や魅力などを説明します。

  3. サブ画像

    体験実習 看護学科

  4. サブ画像

    体験実習 言語聴覚士科

  5. サブ画像

    体験実習 臨床工学技士科

  6. サブ画像

    体験実習 救急救命士科

  7. サブ画像

    体験実習 介護総合マネジメント学科

  8. サブ画像

    体験実習 メディカルスポーツ学科

  9. サブ画像

    先輩・先生との交流会

    学科の先輩や先生とお話しをして疑問や不安を解決していきます!

救急救命士科の在校生をご紹介!

メイン画像

「女性だから…」がネックになったり、体力に自信がないとしても救急救命士としての道を諦めないで欲しいです!

勉強や体力に自信がなくても諦めないで欲しいです!

救急救命士科
鈴木さん(若松商業高校出身)

「いち早く現場で役に立ちたい!」という思いから最短で救急救命士を目指せるアイメディカルへの進学を決めました。今まで勉強したことのない分野を学ぶことや体力に自信がないことなど心配なことがたくさんありましたが、先生方が手厚くサポートしてくれたおかげで日々、自分の成長を実感しています!だからこそ勉強や体力に自信がなくても諦めないで欲しいです!アイメディカルで一緒に頑張りましょう!

臨床工学技士科の在校生をご紹介!

メイン画像

「臨床工学技士は患者様を支える為にいる」という先生の言葉が入学して特に印象に残った言葉です。

人工心肺装置を扱うような大きな手術で患者さんを助けることが目標です。

臨床工学技士科
藤田さん(須賀川創英館高校出身)

医療機器を扱う姿がかっこいいと感じ臨床工学技士を目指しました。アイメディカルの実践的な授業でしっかりと知識と技術を身に付け、人工心肺装置を扱うような大 きな手術で患者さんを助けることが目標です。臨床工学技 士はチームで医療行為を行うので「人と関わりたい」「誰 かを支える仕事がしたい」という人にオススメです!是非 一度オープンキャンパスに参加して職業の体験をしてみてください!

オープンキャンパス参加者の感想

メイン画像

アイメディカルのオープンキャンパスに参加してくれた高校生の声をお届けします!

続きを見る

看護学科参加【高校2年生】

初めは緊張していたんですが、先生方や、先輩たちの雰囲気がよくとても楽しかった。

サブ画像

元々アイメディカルに興味があり、実際に見てみようと思い参加しました。

言語聴覚士科参加【高校3年生】

先生と生徒の距離を実感することができ、在籍している生徒さんのお話をたくさん聞くことができたので良かった。

サブ画像

アイメディカルに入学したくて参加を決めました。

臨床工学技士科参加【高校2年生】

実際に医療現場で使用する機械を体験することができていい経験になった。

サブ画像

アイメディカルは設備が整っていると思い参加しました。

救急救命士科参加【高校2年生】

救急車に乗せてもらい 移動した状態での胸骨圧迫などの体験や点滴の体験など、なかなか体験出来ない経験をさせて貰えてとてもためになった。

サブ画像

実際はどのような所か知りたかったから参加しました。

介護総合マネジメント学科参加【高校3年生】

VR体験や介護ロボットを使った体験など最新の機能を使った体験が出来たのが楽しかった。

サブ画像

以前オープンキャンパスに行った時に楽しかったからまた参加しました。

メディカルスポーツ学科参加【高校3年生】

プロチームのトレーナーの話や体験実習をしてとてもいい経験になった。楽しかったです!

サブ画像

前回のオープンキャンパスで次回も参加したいと思い参加しました。

保護者説明会

メイン画像

保護者の方を対象とした説明会です。就職活動や資格取得に向けた具体的な取り組みと実績など、アイメディカルに関する内容をはじめ、医療・福祉業界を取り巻く就職環境など、進路・職業に関する内容も説明いたします。

  • 学校に行ってみよう!学校開催
  • おうちで簡単に参加!オンライン開催
件のオープンキャンパス
もっと見る

過去のイベント一覧

国際医療看護福祉大学校・ANEX…
2024年3月23日  他
国際医療看護福祉大学校・ANEX…
2024年3月23日  他
国際医療看護福祉大学校・ANEX…
2024年3月23日  他
国際医療看護福祉大学校・ANEX…
2024年3月23日  他
国際医療看護福祉大学校・ANEX…
2024年3月23日  他
すべて見る

オープンキャンパスよくある質問例

  • オープンキャンパスに行くときの服装は、
    制服?私服?
  • 制服でも私服でもOK!
    自分の動きやすい服装を選ぼう。
    ただし訪問先に不快感を与えるような服装は
    避けるように気をつけよう。
  • オープンキャンパスの持ち物は?
  • 筆記用具やメモ帳、学校の連絡先、
    地図や路線図など事前に準備をしっかりしよう。
    また携帯電話などは持って行ってもOKだけど、
    授業や説明を聞くときはマナーモードにするか
    電源を切ることを忘れずに!
  • オープンキャンパスのチェックポイントは?
  • 進学や施設・設備、雰囲気や学ぶ内容、
    取得できる資格や卒業後の進路など、
    参加するオープンキャンパスが
    「なんだか楽しいだけだった」なんてことに
    ならないように、見学のポイントを押さえておこう。
  • オープンキャンパスは一人でいっていいの?
    親と行ってもいいの?
  • 約7割の人が友達と行っているみたいだけど、
    保護者と一緒に参加している人も
    年々増加しているみたい。
    保護者にとっても、どんな学校かはやっぱり
    気になるところ。
    他の人は誰と行ったかチェックしてみよう。

オープンキャンパスがわかる!おすすめの記事特集

オープンキャンパスって何!? 入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

オープンキャンパスって何!?入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

学校の先生から「オープンキャンパスには必ず行くべき!」と言われるけど、そもそもオープンキャンパスって何をするところ?どうして行っておいた方がいいの?
オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

はじめてのオープンキャンパス。何を持って行ったらいいのかわからないというキミへ。先輩たちにオープンキャンパスの持ち物を聞いてきた!
制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

オープンキャンパスは私服?制服?どっちが多い?みんなはどんな格好でオープンキャンパスに参加しているの?実例あり
【オープンキャンパス誰と行く?】

【オープンキャンパス誰と行く?】

オープンキャンパス誰と行く?ひとりはさみしい?友達と行くと遊んじゃう?親と行くのは恥ずかしい?みんなは誰といってどうだったかを調査!
オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスに関するさまざまな質問をQ&A形式で解決!さらに先輩の志望校選びでの失敗談やオープンキャンパスの活用テクも紹介!
オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスは私服で行ってもいい?持ち物は?気になるチェックポイントを、参加前に確認しておこう!
オープンキャンパスってどんなことをするの?

オープンキャンパスってどんなことをするの?

高校生と専門学校のオープンキャンパスをレポート!どんなことができる?ポイントは?事前にチェックしよう。
みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

オープンキャンパス・見学会へ実際に足を運んだ高校生の生の声をお届け。 事前に知っておきたい見学ポイントから、知って得する情報も!

国際医療看護福祉大学校(専修学校/福島)のオープンキャンパス一覧

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

RECRUIT