鹿児島県認可/専修学校/鹿児島

カゴシマダイイチイリョウリハビリセンモンガッコウ

鹿児島第一医療リハビリ専門学校

オープンキャンパス
JR国分駅から徒歩10分
鹿児島第一医療リハビリ専門学校
メイン画像
デイ・オープンキャンパス

日程が未掲載です

ナイト・オープンキャンパス

日程が未掲載です

スペシャル・オープンキャンパス

9時30分~受付、10時~開始

毎月開催!「何度でも行ける」オープンキャンパス

メイン画像
夢に向かって、第一リハで飛躍する

来て、見て、感じて、医療とリハビリ分野の5学科を体験できます! 在校生との懇談会や入試対策講座も用意しています!

デイ・オープンキャンパスの日程

  1. サブ画像

    本校の全般説明・5学科のデモンストレーション

    本校の概要説明と5学科のデモンストレーションをご覧いただきます。希望の学科が未定だった方は、この説明で興味を持った学科の体験に参加していただくことができます。

  2. サブ画像

    【理学療法学科】思いやりと優しさが第一歩!

    身体・運動機能の検査・測定、物理療法、運動療法など様々な理学療法について、機能訓練室や装具加工室、治療室・水治室などの学びの現場で専用機器を用いて体験できます。

  3. サブ画像

    【作業療法学科】その人らしく生きるために!

    心と体のリハビリの専門家である作業療法を在校生徒一緒に体験ができます。 ◆革細工など様々な作業療法面の体験◆「作業療法評価学」など実際の授業を体験

  4. サブ画像

    【言語聴覚学科】言語が繋ぐ大切な人との絆!

    「聞く」「話す」「食べる」ことの専門家!言語聴覚士の仕事の魅力をが丸わかり! ◆聴覚検査って? ◆こどもが喜ぶ訓練教材を作ろう! ◆「食べるリハビリ」って?

  5. サブ画像

    【柔道整復学科】柔道整復師の”匠の技”をお見せします!!

    柔道整復師とは?スポーツトレーナーとは?仕事の魅力をお伝えします。在校生による付属整骨院での施術を体験! テーピングや最新治療器の治療も受けられる!

  6. サブ画像

    【はり・きゅう学科】鍼灸の極意を身近に体験!

    自然治癒力を高める専門家! スポーツ障害や美容鍼灸、自律神経失調症など幅広く活躍できる鍼灸師の仕事を紹介します! はり・アロマ灸・ツボ体験を体験しよう!

  7. サブ画像

    個別相談会(入試・奨学金)

    本校の様々な入試区分や出願時期、各種奨学金についてご相談ください。お子様が学科の体験中、保護者の方のみでも対応いたします。

  8. サブ画像

    学生寮見学(男子寮・女子寮)

子どもに関わる仕事がしたいと考え、家族の影響で言語聴覚士と出会い、魅力を知りました。

メイン画像

子どもに関わる仕事がしたいと考え、家族の影響で言語聴覚士と出会い、魅力を知りました。

言語聴覚学科
神田 瑞貴さん

私は将来、子どもに関わる仕事に就きたいという夢がありました。理学療法士の家族の影響もあり、医療現場を見学した際に言語聴覚士という仕事を知りました。高校1年の頃から継続して言語聴覚学科のガイダンスに参加したり、資料請求を行ったりして情報収集を続けてきました。 高校3年生の夏にオープンキャンパスに参加し、本校の言語聴覚学科の先生方の話を聞き、子どもから高齢者の方まで幅広い年齢層の患者様に対して、「言葉」という大切なものを使って患者様と関わっていけることに魅力を感じました。 他の学科と比べて小児発達に関する科目が多いのも特徴です。コロナ禍で途切れたこともありましたが、同じキャンパス内にある第一幼児教育短期大学の付属幼稚園で観察実習を行うことができます。子どもの発達について学ぶことは楽しく、私の将来に必ず役立つと思います。 様々な授業や臨床実習の中でも、教員の指導の下、付属臨床施設「ことばの相談室」において、子どもの言葉の発達に早くから関われることも鹿児島第一医療リハビリ専門学校を志望した理由のひとつです。 現在は来年度の国家試験に合格し、一人でも多くの患者さんを助ける医療人を目指して頑張っています。

志望する学科が決まってもオープンキャンパスに「何度でも」お申し込みください!

メイン画像

来校2回目以降の参加者向け!「入試対策講座」

 オープンキャンパスに2回以上参加していただく方には、冒頭の全般説明等の約1時間を利用して、入試対策く講座を実施いたします。
 出願書類の書き方や、小論文対策、面接対策を実施予定です。オープンキャンパスにお申し込みの際、または当日の受付の際にお知らせください。

  • 学校に行ってみよう!学校開催
  • おうちで簡単に参加!オンライン開催
件のオープンキャンパス
もっと見る

過去のイベント一覧

鹿児島第一医療リハビリ専門学…
2024年2月10日  他
鹿児島第一医療リハビリ専門学…
2024年2月10日  他
鹿児島第一医療リハビリ専門学…
2024年2月10日  他
鹿児島第一医療リハビリ専門学…
2024年2月10日  他
鹿児島第一医療リハビリ専門学…
2024年2月10日  他
すべて見る

オープンキャンパスよくある質問例

  • オープンキャンパスに行くときの服装は、
    制服?私服?
  • 制服でも私服でもOK!
    自分の動きやすい服装を選ぼう。
    ただし訪問先に不快感を与えるような服装は
    避けるように気をつけよう。
  • オープンキャンパスの持ち物は?
  • 筆記用具やメモ帳、学校の連絡先、
    地図や路線図など事前に準備をしっかりしよう。
    また携帯電話などは持って行ってもOKだけど、
    授業や説明を聞くときはマナーモードにするか
    電源を切ることを忘れずに!
  • オープンキャンパスのチェックポイントは?
  • 進学や施設・設備、雰囲気や学ぶ内容、
    取得できる資格や卒業後の進路など、
    参加するオープンキャンパスが
    「なんだか楽しいだけだった」なんてことに
    ならないように、見学のポイントを押さえておこう。
  • オープンキャンパスは一人でいっていいの?
    親と行ってもいいの?
  • 約7割の人が友達と行っているみたいだけど、
    保護者と一緒に参加している人も
    年々増加しているみたい。
    保護者にとっても、どんな学校かはやっぱり
    気になるところ。
    他の人は誰と行ったかチェックしてみよう。

オープンキャンパスがわかる!おすすめの記事特集

オープンキャンパスって何!? 入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

オープンキャンパスって何!?入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

学校の先生から「オープンキャンパスには必ず行くべき!」と言われるけど、そもそもオープンキャンパスって何をするところ?どうして行っておいた方がいいの?
オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

はじめてのオープンキャンパス。何を持って行ったらいいのかわからないというキミへ。先輩たちにオープンキャンパスの持ち物を聞いてきた!
制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

オープンキャンパスは私服?制服?どっちが多い?みんなはどんな格好でオープンキャンパスに参加しているの?実例あり
【オープンキャンパス誰と行く?】

【オープンキャンパス誰と行く?】

オープンキャンパス誰と行く?ひとりはさみしい?友達と行くと遊んじゃう?親と行くのは恥ずかしい?みんなは誰といってどうだったかを調査!
オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスに関するさまざまな質問をQ&A形式で解決!さらに先輩の志望校選びでの失敗談やオープンキャンパスの活用テクも紹介!
オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスは私服で行ってもいい?持ち物は?気になるチェックポイントを、参加前に確認しておこう!
オープンキャンパスってどんなことをするの?

オープンキャンパスってどんなことをするの?

高校生と専門学校のオープンキャンパスをレポート!どんなことができる?ポイントは?事前にチェックしよう。
みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

オープンキャンパス・見学会へ実際に足を運んだ高校生の生の声をお届け。 事前に知っておきたい見学ポイントから、知って得する情報も!

鹿児島第一医療リハビリ専門学校(専修学校/鹿児島)のオープンキャンパス一覧

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

RECRUIT