• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 大阪
  • 大阪情報ITクリエイター専門学校
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • マンガ・イラスト系コース

大阪府認可/専修学校/大阪

オオサカジョウホウアイティクリエイターセンモンガッコウ

大阪情報ITクリエイター専門学校 マンガ・イラスト系コース

定員数:
280人 (総定員)

マンガ・イラスト分野を目指すあなたの希望に合ったコースで学ぶことが可能!

学べる学問
  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 児童文学

    日本や外国の児童文学を研究し、創作する

    童話や昔話など、児童を対象にした文学と、児童文学の読み手である児童の心理や言葉の発達などについて研究する。児童文学を創作することもある。

  • 文芸学

    作品や作家を研究したり。自らの創作能力を磨く

    文学を芸術の一分野、言語芸術としてとらえ、小説、詩、評論などの作品を通して考察し、自ら創作していく学問。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • 絵本作家

    子どもから大人までに愛される絵本を作る

    絵本作家にも絵だけを描く人、ストーリーだけを考える人、ストーリーと絵の両方を手がける人などいろいろなタイプがいる。またイラストレーターが作品を発表する場合も。子ども向けから大人向けまで作品もさまざま。独自の手法や豊かなイメージが要求される。

  • ブックデザイナー(装丁家)

    作品にあわせて本の表紙をデザイン

    本のデザインをするのが仕事。装丁家とも言う。作家によっては装丁家を指名する場合もある。需要は増えているが、デザイナーや画家が兼ねるケースも多く、ブックデザインだけで生活できる人はまだ少ない。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • パッケージデザイナー

    買いたくなるパッケージをデザイン

    お菓子や化粧品など商品の内容や魅力が消費者によく分かるよう、容器・包装などのパッケージデザインをする。商品内容やターゲット、会社のイメージ、使用する素材と商品の相性などを考慮し、思わず手が伸びるようなデザインを生み出す。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • DTPオペレーター

    DTPに必要な印刷用のデータを作る

    編集者やデザイナーの指示に基づき、ページごとのレイアウト、体裁の調整などをパソコンの画面上で行い、DTPによる出版物の印刷用データを作る。DTP用ソフトの操作や画像処理などの知識・技術が必要。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

初年度納入金:2024年度納入金 116万円  (実習・演習費、学外研修費等別途必要)
年限:2年制

大阪情報ITクリエイター専門学校 マンガ・イラスト系コースの学科の特長

マンガ・イラスト系コースの学ぶ内容

マンガ家、イラストレーター、あなたの夢を叶える多彩なコースを設置
マンガ系のコースでは、ペンの使い方からストーリー展開まで、マンガ描写に必要なテクニックを幅広く学習。また、イラスト系のコースでは、デッサンやデザインの基礎をマスターした上で、多様なイラスト技法を学びます。マンガやイラストを通して、人々に感動を与えられるプロフェッショナルを育てます。

マンガ・イラスト系コースのカリキュラム

有名マンガ家・イラストレーターが講師として実習中心に指導!
指導に当たるのは、マンガ誌の受賞経験者やデビュー間近な期待のマンガ家をはじめ、業界の第一線で活躍するイラストレーターです。大原の全国ネットワークにより、各業界に精通した講師が指導を行うことで、世の中で受け入れられるマンガや、魅力的なイラストを描く専門技術が着実に身につきます。

マンガ・イラスト系コースの学生

  • point キャンパスライフレポート

    同じ夢を持った仲間と学び、毎日が楽しい!

    先生はプロの漫画家やイラストレーターなどすごい人ばかり!説明会で業界のことや就職の話が聞けてこの学校に決めました。デッサンやデジタル、似顔絵など多くのことを学べるので将来に直結していると思いました。

    大阪情報ITクリエイター専門学校の学生
  • point キャンパスライフレポート

    作品を通じて多くの人々に感動と喜びを与えるマンガ家を大原で目指す!

    小学6年生の時に「大好きなマンガを描くプロになろう」と思いました。大原のオープンキャンパスで色塗りや人体の描き方などを体験。他校にも行きましたが、大原の方がダンゼンわかりやすく、入学を決意しました。

    大阪情報ITクリエイター専門学校の学生

マンガ・イラスト系コースの卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    在学中の受賞がプロマンガ家への懸け橋に「人生を決めてくれてありがとう!」

    複数の連載マンガ家のもとでアシスタントを行いながら、マンガ誌三社の担当付で自分のオリジナル作品も創作しています。多忙な日々ですが、それでも頑張り続けられるのは、やっぱりマンガが大好きだから。自分で考えた世界観とストーリー、自分が描いたキャラクターが一つの作品となった時。その作品を…

    大阪情報ITクリエイター専門学校の卒業生

マンガ・イラスト系コースの卒業後

マンガ・イラストの業界デビューに向けた万全のサポート
手描きのほか、次世代を見据え、CGでの作画にも挑戦する本コースでは、幅広い媒体でマンガ家やイラストレーターとしての活躍が期待できます。希望の就職を実現するための万全のサポート体制を用意している大原では、プロデビューへの道のりもしっかりとバックアップしています。実際にプロとして活躍している方も多数。

マンガ・イラスト系コースの奨学金

【デザインコンクール&マンガコンクール特待生制度】など、独自の学費支援制度に注目!
大原主催の高校生向けコンクール入賞者を対象とした【デザインコンクール&マンガコンクール特待生制度】を設置。ほかにも、【試験による特待生制度】や【取得資格による特待生制度】、高校のクラブ活動成績によって認定される【クラブ特待生制度】など、多くの学費支援制度を設けています。

大阪情報ITクリエイター専門学校 マンガ・イラスト系コースのオープンキャンパスに行こう

マンガ・イラスト系コースのOCストーリーズ

大阪情報ITクリエイター専門学校 マンガ・イラスト系コースの募集コース・専攻一覧

  • コミックイラストコース

  • マンガ家コース

  • デジタルコミックコース

  • キャラクターデザインコース

  • マンガ・イラストプロフェッショナルコース

  • イラストレーションコース

大阪情報ITクリエイター専門学校 マンガ・イラスト系コースの学べる学問

大阪情報ITクリエイター専門学校 マンガ・イラスト系コースの目指せる仕事

大阪情報ITクリエイター専門学校 マンガ・イラスト系コースの就職率・卒業後の進路 

マンガ・イラスト系コースの就職率/内定率 99.2 %

( 内定者6,297名 全国専門課程107校2023年3月31日現在実績 )

※ 想定される活躍分野・業界

マンガ家、Webマンガ家、キャラクターデザイナー、イラストレーター、マンガ原作者、マンガ雑誌編集者

大阪情報ITクリエイター専門学校 マンガ・イラスト系コースの問い合わせ先・所在地・アクセス

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1-6-2
TEL 06-4397-2450
kansai.ev@mail.o-hara.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市浪速区難波中1-6-2 南海「難波」駅から徒歩 1分
近鉄「大阪難波」駅から徒歩 3分
JR「難波」駅から徒歩 5分
地下鉄「なんば」駅から徒歩 1分
阪神なんば線「大阪難波」駅から徒歩3分

地図

 

路線案内


RECRUIT