• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 大阪
  • 大阪成蹊大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 芸術学部
  • 造形芸術学科

私立大学/大阪

オオサカセイケイダイガク

大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科

定員数:
240人

豊かな感性と創造力で新しい時代へ導く8コース

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 服飾・被服学

    快適な衣服や、服飾に関する理論と技術を研究する

    快適な衣服とそれに付随する服飾に関する理論と製作について、素材、テキスタイル、デザイン、製造まで幅広く研究する。流通や販売も研究テーマとなる。

  • 建築学

    より高度に安全で快適な空間をさまざまな理論を使って作る

    安全・快適で、経済的な建築物の生産を研究。設計の他、建築構造、建築防災、環境工学などを学ぶ。室内設備から都市計画まで研究領域は広い。

目指せる仕事
  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • 漫画家

    自分の作風やタッチで、人気作品を創り出す

    現在発行されているまんが誌(週刊誌・隔週刊誌・月刊誌)にまんがを描く仕事。最初から単行本に書き下ろすこともあるが、4コマまんがやストーリーものなどで、連載をもつことで収入を得る。自分の作風やタッチを確立して、作品を出版社の編集者等に認めてもらうことが必要。ヒット作品が出れば、時代のブームを巻きおこすことも。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • インテリアデザイナー

    安全で快適な住空間を設計する

    住宅やオフィス、船舶、航空機などの室内デザインから家具や照明器具などのデザインまで、幅広い分野にわたって携わるデザイナー。建築設計者や施行業者、依頼人と打ち合わせを重ね、デザインを進めていく。専門化が進み、室内空間専門、建築設計に強い人、家具や照明などの専門など、あらゆる分野で活躍している。

  • 画家

    絵画を通じて人々を魅了する

    洋画、日本画、風景画、抽象画など、絵画の種類や技法はいろいろです。絵を売った収入だけで生活できる画家はほんの一握りなので、ふつうは美術教師やデザイナー、イラストレーターなどの仕事をしつつ、その合間に創作活動をする人がほとんどです。自分の才能を信じて創作活動を続け、コンクールに出展をして受賞経験を積む、個展を開いて画商に認めてもらう、また最近ではSNSやブログなどで人々の目にとまることなどが成功への道のひとつです。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ファッションデザイナー

    服だけではなくトータルデザインも

    春と秋に行われるファッション業界の発表会に備えて、デザイナーが企画・準備に入るのは半年から1年前。大きくはオートクチュールデザイナーと企業内デザイナーとに分かれる。つねに時代の先を読む感性が要求される。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

初年度納入金:2024年度納入金 171万1160円 

大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科の学科の特長

芸術学部 造形芸術学科の学ぶ内容

トップクリエイターから学べるエンタティンメント分野
マンガ、Web・SNS・モバイル、イラスト、CG、フィギュア、アニメーション、実写映像、ミュージックビデオ、ラジオドラマ、キャラクターデザイン、クレイアニメ、ゲーム、グッズ、アプリ など
実践的な学びを展開するデザイン・ファインアート分野
広告、ロゴ、ブランディング、商品パッケージ、雑誌編集、絵本、ポスター、店舗ディスプレイ、建築、インテリア、住宅、照明、雑貨、アクセサリー、文具、空間デザイン、テキスタイル、ファッション、コステューム、油絵 など

芸術学部 造形芸術学科の授業

企画・プロデュース論
さまざまなエンタテインメント企画のアイデア出しや発想の実例をプロから学びます。「想像力」と「伝え方」の2つの軸をメインに自ら企画を考え、取材し、実践します。結果、この授業から就職やデビューにつながった学生も数多く、貴重な経験となっています。
デジタル彫刻上級
3D統合ソフト「Maya」と2Dアニメーションソフト「After Effects」を使用してモーショングラフィックスといわれる動画の原型になるような2Dや3Dのアニメーションなどを制作。各種映像コンテンツやゲーム作品における映像作成を学び、制作技術を高めます。
ポスター/展示
グラフィックデザイナーとしての自分の展覧会を想定したポスターを制作します。伝達力の高い表現やレイアウトを研究し、自分のメッセージを制作と実習を通じて表現していきます。

芸術学部 造形芸術学科の学生

  • point キャンパスライフレポート

    デザインの基礎から企画、実践までトータルに学んでいます。将来は広告・デザイン業界で幅広く活躍したい!

    元々派手なものが好きで、雑誌や街頭の広告などを見て、「自分も作ってみたい」と思ったのがきっかけで志すようになりました!大阪成蹊大学には、Photoshop、Illustrator等の検定資格から企画力、実践力等を身に付けられることに惹かれて入学しました!

    大阪成蹊大学の学生

芸術学部 造形芸術学科の施設・設備

学びを支える施設・設備
学生の豊かな創作活動をバックアップする施設、設備が充実しています。ゲームラボ、撮影スタジオ、DTPルーム、録音室、木工室、塗装室、金工室、レーザー加工室、アトリエ棟など、さまざまな施設を完備しています。

大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科の学べる学問

大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科の目指せる仕事

大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科の資格 

芸術学部 造形芸術学科の取得できる資格

  • 中学校教諭免許状【美術】<国> (一種) 、
  • 高等学校教諭免許状【美術】<国> (一種) 、
  • 司書教諭<国> 、
  • 学芸員<国>

芸術学部 造形芸術学科の目標とする資格

    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Webクリエイター能力認定試験 、
    • 色彩検定(R) 、
    • 建築CAD検定試験 、
    • インテリアコーディネーター 、
    • 木造建築士<国> (二級)

大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科の就職率・卒業後の進路 

芸術学部 造形芸術学科の就職率/内定率 97.3 %

( ※就職者144名 )

芸術学部 造形芸術学科の主な就職先/内定先

    グラフィックデザイナー、イラストレーター、Webデザイナー、キャラクターデザイナー、アニメーター、ゲームデザイナー、CGクリエイター、ファッションデザイナー、インテリアデザイナー、プロダクトデザイナー、舞台芸術、マンガ家、作家、美術教員 ほか

※ 想定される活躍分野・業界

2023年3月卒業生実績

大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科の入試・出願

大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒533-0007 大阪府大阪市東淀川区相川3-10-62
TEL:06-6829-2554 (広報統括本部)

所在地 アクセス 地図・路線案内
相川キャンパス : 大阪府大阪市東淀川区相川3-10-62 阪急京都線相川駅から徒歩約5分(約300m)
JR京都線「吹田」駅からスクールバスで約7分、下車後徒歩約5分
「井高野」駅からスクールバス利用で約5分

地図

 

路線案内


大阪成蹊大学(私立大学/大阪)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

RECRUIT