愛知県認可/専修学校/愛知

トヨハシチョウリセイカセンモンガッコウ

豊橋調理製菓専門学校

オープンキャンパス
豊橋駅 徒歩12分 札木電停 徒歩2分
本校
メイン画像
オープンキャンパス

日程が未掲載です

本校が大事にしていることは、料理を「楽しむ」こと。

メイン画像
楽しい体験内容が盛りだくさん!

本校はこんな学校です!

本校が大事にしていることは、料理を「楽しむ」こと。
どんなことも好きになる・楽しむことが技術・知識を向上させるために必要なことです。
まずは、調理・製菓を楽める「心」を育てるために、授業、先生の指導でも「楽しむコツ」を教えてくれます。
授業ではマグロの解体ショー、マルシェの出店、海外研修・学園祭などイベントも盛りだくさん。ぜひ本校に遊びに来てください。
授業の内容や進路についての説明に加えて、実習の授業を体験し試食ができる学校見学会です。楽しい実習では、先輩が明るく迎えてくれるので、初めての方でも安心です。個別相談では気になることや不安なこと、なんでも相談してください!
友達や保護者の方と一緒に参加も大歓迎です。
料理ジャンルやメニューは、毎回新しく変わります。気になるイベントにご参加ください♪

何度でも参加可能!参加数に応じて「出願検定料の割引」や「入学試験においての筆記試験免除」などの特典をご利用いただけます。詳細は下記URLをチェック!
http://www.toyocho.ac.jp/open-campus/

体験実習でプロの技を学ぼう

メイン画像
毎回違うメニュー

とよちょうオープンキャンパス

本校の特徴は料理を楽しんでもらうことを大切にしています。
なので、飽きが来ないよう、多様な分野で毎回違うメニューで行います。
リピーターも多く、トヨチョウの良さが実感できるイベントです

とよちょうの強み

メイン画像

豊橋調理の5つの特徴をお伝えします。

特徴1.[キャリアアップ ]

メイン画像

最初の一歩から、プロになったその先まで頼りになる 「永久就職サポート」」

特徴2.[ カリキュラム ]

メイン画像

実習授業を毎日行い、豊富な実習量で技術を磨く

特徴3.[ 講師]

メイン画像

経験豊富な一流の講師陣が身近な存在で、楽しく授業を展開。

特徴4.[ 幅広い学び ]

メイン画像

すべての料理ジャンル、製菓ジャンルをまんべんなく学ぶ。

特徴5.[ 自主練習 ]

メイン画像

授業後、実習室を使って、自主練習ができる。

プロフェッショナル専攻で自分の強みを伸ばす

メイン画像
自分の好きな道を突き詰めて、希望する進路を目指そう

プロフェッショナル専攻とは?

2017年4月にスタートしたプロフェッショナル専攻。豊橋調理製菓専門学校が大切にしている基礎・応用技術を2年間で身につけることができ、さらにそれぞれが目指す進路に合わせた料理・製菓の専門分野を100~120時間(2年間)も学べます。

卒業後すぐに活躍できる“食業人”を輩出

メイン画像

設立以来、卒業生も4,000名を数え、地元三河地区を中心に、一流ホテル、老舗料理店、結婚式場、レストラン、ケーキ店、カフェなどに就職し、各方面で活躍しています。
また飲食業界で永く活躍できるように、学生の希望や適性を第一に考え、きめ細やかなキャリア指導に務めています。学校・関係団体・卒業生の密接な関係を生かしたキャリアサポートは、業界の注目羨望の的になっています。

一日の流れ

  1. サブ画像
    学校の特徴や入試のことを説明します。

    学校説明会

    本校の学びや、資格についてご説明します。

  2. サブ画像
    施設設備を見てもらいます

    キャンパスツアー

    学校で利用する施設を一通り案内します。実習室も広い!!

  3. サブ画像
    楽しい体験実習!

    体験実習

    初心者でも安心。在校生がサポートします。班を作って、実習を行います。楽しんで実習をしよう!!

  4. サブ画像
    毎回違うメニューなので、当日のお楽しみに

    ランチタイム

    楽しいランチタイム。実習で作った料理を食べます。同じ班の参加者や、在校生とも仲良くなれる。

  5. サブ画像
    学生生活で気になることを聞いてみよう!!

    個別相談

    学費・学校生活・入試のことなんでも聞いてください。

難しいからこそおもしろい、「日本料理」のプロを目指します。

メイン画像

日本料理から西洋料理まで、幅広く学ぶことができます。学校生活の中では周りと競う場が何度もあったので、負けたくないという気持ちで練習し、めきめきと上達しました。

調理師本科 2年 静岡県 浜松湖南高校 卒  ※取材当時
大井愛緒美

●学校で学んでいること・学生生活・・日本料理を学んでいます。色合いや食材にとことんこだわり、料理で季節を表現するのが日本料理の特徴。野菜のむき方ひとつで味が変化する、繊細な料理だというのが日本料理のおもしろいところです。同じ料理でも複数の先生がいて、それぞれの異なった感性を受け、自分の調理に深みが出ているのではないかと思います。                                                                ●これから叶えたい夢・目標・・日本料理店に就職して、日本料理の道に進んでいる3人の姉に負けないような調理師になりたいと思っています。質素に見えていろんなことにこだわっている「日本料理」の素晴らしさを多くの人に伝えていきたいです。また、いつか4姉妹で日本料理店を開くというのも夢です。                                                               ●この分野・学校を選んだ理由・・姉の背中を見てきたので、昔から「自分も日本料理の道に」と思っていました。在学中に西洋料理や中国料理などの様々なジャンルを学べるので、やはり自分は日本料理の道に進みたいのだと再確認できました。                                                                ●分野選びの視点・アドバイス・・いつも背中を押してくれる先生がいるので、自分のやりたいことに熱中したいという人におすすめです。「何かを作りたい」「コンテストに出たい」など、それぞれの目標に向かって全力で取り組める環境が整っています。

学校での作品例1

メイン画像
作品例
続きを見る

学校での作品例2

サブ画像

AO入試エントリー受付中

メイン画像

AO入試とは、従来の推薦入試・一般入試とは異なる入試制度です。出願者自身の人物像を当校のアドミッションポリシーと照らし合わせて筆記試験などの試験結果による能力評価ではなく、面談と課題作文提出、書類選考により出願者の個性や適性、意欲や関心などを多面的に評価をして、合否を決定します。
エントリー期間 6/1(金)~9/28(金) 願書受付期間 8/1(水)~11/30(金)

入学して調理師&パティシエになりたい!けど、学費が心配…そんなあなたに!
■やどかりサービス
月2万円の家賃補助が受けられます。詳細はこちら!
http://www.toyocho.ac.jp/admissions/living_alone.html■提携教育ローン制度
学費の補助制度です。詳細はこちら!
https://orico-web.jp/gakuhi/index.html?clientid=09960006&do=confirm

あなたの志望・生活スタイルに合わせた学びを

メイン画像

愛知県で唯一の夜間部コースもご用意!

調理師科と製菓衛生師科を併設している学校は、全国でも多くはありません。各科の実習室にはそれぞれの専門設備が整っており、授業にも互いのカリキュラムを取り入れています。それぞれの専門設備を使い、基礎知識を習得することで料理の幅を広げ、独立するときに大きなプラスとなります。
また、豊橋調理製菓専門学校では、昼間部2年制の調理師本科、製菓衛生師本科の他、基礎から学び、短期間で技術を身につける昼間院1年制の調理師科、昼間に仕事や学業をお持ちの方が学びやすい夜間2年制の調理師科もあります。
志望や生活スタイルに合わせて、様々な学科の中からお選びいただけます。

とよちょうの教育のこだわり

メイン画像
豊橋調理製菓専門学校なら、より早く成長できる。

とよちょう、3つの約束

01 Promise:学生を理解するために
一人ひとりの個性を大切に、将来の夢に合わせた目標達成方法を指導。キャリアプランニングシートの作成や、長期連休前後の面談などによって学生を理解して強みを伸ばします。

02 Promise:学生の頑張りを応援
実習では次回へのフォローとして、改善点を分析して、次回に活かします。また、調理後の片付けや衛生面、味や盛り付けなどをグループ内で講評し、評価による成功体験を重ねます。

03 Promise:より成長させる取り組み
学外コンテストやインターンシップの紹介など、大きな挑戦の場を複数用意。実習ではカフェ営業やレストラン営業を行ない、集客・メニュー・原価率まで実践的なプランを考えます。

  • 学校に行ってみよう!学校開催
  • おうちで簡単に参加!オンライン開催
件のオープンキャンパス
もっと見る

過去のイベント一覧

豊橋調理製菓専門学校 愛知県…
2024年3月23日
豊橋調理製菓専門学校 愛知県…
2024年2月24日  他
豊橋調理製菓専門学校 愛知県…
2024年1月24日
豊橋調理製菓専門学校 愛知県…
2024年1月24日  他
豊橋調理製菓専門学校 愛知県…
2024年1月13日  他
すべて見る

オープンキャンパスよくある質問例

  • オープンキャンパスに行くときの服装は、
    制服?私服?
  • 制服でも私服でもOK!
    自分の動きやすい服装を選ぼう。
    ただし訪問先に不快感を与えるような服装は
    避けるように気をつけよう。
  • オープンキャンパスの持ち物は?
  • 筆記用具やメモ帳、学校の連絡先、
    地図や路線図など事前に準備をしっかりしよう。
    また携帯電話などは持って行ってもOKだけど、
    授業や説明を聞くときはマナーモードにするか
    電源を切ることを忘れずに!
  • オープンキャンパスのチェックポイントは?
  • 進学や施設・設備、雰囲気や学ぶ内容、
    取得できる資格や卒業後の進路など、
    参加するオープンキャンパスが
    「なんだか楽しいだけだった」なんてことに
    ならないように、見学のポイントを押さえておこう。
  • オープンキャンパスは一人でいっていいの?
    親と行ってもいいの?
  • 約7割の人が友達と行っているみたいだけど、
    保護者と一緒に参加している人も
    年々増加しているみたい。
    保護者にとっても、どんな学校かはやっぱり
    気になるところ。
    他の人は誰と行ったかチェックしてみよう。

オープンキャンパスがわかる!おすすめの記事特集

オープンキャンパスって何!? 入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

オープンキャンパスって何!?入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

学校の先生から「オープンキャンパスには必ず行くべき!」と言われるけど、そもそもオープンキャンパスって何をするところ?どうして行っておいた方がいいの?
オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

はじめてのオープンキャンパス。何を持って行ったらいいのかわからないというキミへ。先輩たちにオープンキャンパスの持ち物を聞いてきた!
制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

オープンキャンパスは私服?制服?どっちが多い?みんなはどんな格好でオープンキャンパスに参加しているの?実例あり
【オープンキャンパス誰と行く?】

【オープンキャンパス誰と行く?】

オープンキャンパス誰と行く?ひとりはさみしい?友達と行くと遊んじゃう?親と行くのは恥ずかしい?みんなは誰といってどうだったかを調査!
オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスに関するさまざまな質問をQ&A形式で解決!さらに先輩の志望校選びでの失敗談やオープンキャンパスの活用テクも紹介!
オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスは私服で行ってもいい?持ち物は?気になるチェックポイントを、参加前に確認しておこう!
オープンキャンパスってどんなことをするの?

オープンキャンパスってどんなことをするの?

高校生と専門学校のオープンキャンパスをレポート!どんなことができる?ポイントは?事前にチェックしよう。
みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

オープンキャンパス・見学会へ実際に足を運んだ高校生の生の声をお届け。 事前に知っておきたい見学ポイントから、知って得する情報も!

豊橋調理製菓専門学校(専修学校/愛知)のオープンキャンパス一覧

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

RECRUIT