岩手県認可/専修学校/岩手

エムシーエルモリオカコウムインホウリツセンモンガッコウ

MCL盛岡公務員法律専門学校

オープンキャンパス
盛岡駅から徒歩12分
盛岡公務員法律専門学校
メイン画像
オープンキャンパス

10:00~12:30

岩手・盛岡の中心街にある専門学校。MCOOLのオープンキャンパスに参加しよう!

メイン画像
開校16年、「公務員を目指す」専門学校。

公務員合格とその先の社会人生活を見据えた「人間力向上」を磨く実践型授業を取り入れた専門学校です。

公務員一次合格率は開校以来90%以上。最終合格率(面接)においても全国トップクラスの合格率。公務員試験対策の名門実務教育出版との県内唯一の提携校で、出題傾向をふまえた本番直結型試験対策を行います。それと同時に、社会人として必要な人間力・社会性を実践的に学び、身につけます。

当日のスケジュール♪

  1. サブ画像
    学生スタッフが元気にお出迎え!

    受付

    1年前は皆さんと同じオープンキャンパス参加者。不安なことは何でも聞いてくださいね♪

  2. サブ画像
    高い合格内定率のヒミツがわかる!

    学校説明

    MCOOLが公務員就職に強い理由を、実際の実績や学校としての取り組みとともに紹介します。

  3. サブ画像
    希望の学科コースに分かれて説明

    学科・コース説明

    各学科コースについてより詳しい説明を行います。カリキュラムや1日のスケジュール、クラスの雰囲気など、学科担任の先生から直接話を聞くことができます。

  4. サブ画像
    何回来ても「ためになる」授業!

    体験授業

    判断推理/数的推理 、政治経済、民法、総合実践授業~考え、行動できる自分になろう~…など日替わりで色々な体験授業を行います。体験授業の日程はHPをチェック!

  5. サブ画像
    在校生から学校生活のリアルな声を聞いちゃおう!

    学生トークタイム ※ミニOCでは実施なし

    普段の授業の様子やMCOOLを選んだきっかけなど、学生だから話せるリアルな情報を聞いて進路選択に役立てよう。

  6. サブ画像
    大切なお金の話、一緒に考えよう。

    入試・学費制度説明

    進学のために知っておきたい学費、支援制度について説明します。MCOOL特別奨学生制度は希望者全員が受験可能!

  7. サブ画像
    何でもご相談ください♪

    個別相談/寮見学(希望者)

    オープンキャンパス内で浮かんだ疑問やお悩みは、終了後の個別相談会でゆっくりお話ししながら解決しましょう♪

オープンキャンパス参加者の声

メイン画像

オープンキャンパスに参加して入学を決めました!

公務員ビジネス科卒業生

オープンキャンパスは、学ぶ内容や学費だけでなく「学校の雰囲気」も知れるのでおすすめです。難しそう…と不安だった体験授業も、先生の進め方がとにかく楽しくてわかりやすく「これなら自分にもできるかも!」と思いました。 そして、学生スタッフが参加者に対応する姿を見て「こんなふうにたくさんの人に気配りができる人になりたい」と思い、入学を決めました。 そんなきっかけが皆さんにも訪れるかもしれません。 ぜひ一度、MCOOLに来てみてください!

在校生の声

メイン画像

人間力につながる学びにじっくり取り組めるのが魅力です。

公務員ビジネス科
在校生

高校生で公務員試験を受験しましたが、合格することができず、もう一度教養科目を基礎から学び直し、専門学校に進学するからには人としても大きく成長したいという思いから2年制コースを選びました。授業は座学が多いですが、「総合実践授業」や公安系クラスは「スポーツ実習」など、二次試験につながる学びを1年生のうちからじっくり取り組むことができます。また、ボランティア活動など地域住民との関わりをもつ機会もあり、今までは自分の意思だけで行動することが多かったのですが、相手の気持ちを考え受け入れながら行動できるようになりました。MCOOLの先生はいつも学生を一番に気にかけてくれ、勉強でのアドバイスもどこをより重点的に勉強すればよいかなど具体的に教えてくれますし、成長したところを言葉に出して伝えてくれるので、それも良い刺激になっています。

その他特典など

MCOOLのオープンキャンパスでは
参加者にさまざまな特典や補助制度を用意しています。

続きを見る

オープンキャンパス交通費補助

盛岡市近郊以外の学校に通う方で、公共交通機関もしくは自家用車で来校した方に交通費を補助します(本校規定額)

保護者説明会【同時開催】

お子様が体験授業を受けている間に保護者説明会を実施します。
学費支援制度やMCOOLの指導方針や取り組み、そして公務員を含めた就職状況など「保護者目線で知りたい情報」をお話しします。

参加者特典

参加1回につき1枚「免除パスポート」をプレゼント。※参加の保護者様にも1枚お渡しします
【1枚】入試の面接試験免除
【2枚】入試選考料半額(10,000円)免除
【2枚+保護者参加分1枚】入試選考料全額(20,000円)免除

学費支援制度

MCOOLには学費サポート制度も充実!
学費の負担を減らすことができます。

続きを見る

特別奨学生制度【MCOOL支援制度】

あなたの頑張り次第で、学費を【最大50万円】免除!
[1]全学科コース共通特別奨学生試験
筆記(国語/選択1科目)・面接・書類審査
[2]取得資格・合格試験による認定〈高校生対象〉
簿記・英検・漢検・公務員試験(一次・最終・自衛官)など
[3]スポーツ実績による認定〈公安系コース受験者対象〉
大会出場実績(マネージャー含む)・面接
[4]【上級学校卒者対象】特別奨学生試験
SPI・論文・面接
以上4つから該当するものを選び受験
※複数選択可。その場合、免除額はどちらか高い方を適用
日程:入試と同日開催
対象:希望者全員

親子兄弟姉妹割引制度【MCL専門学校グループ支援制度】

[1]親子兄弟姉妹に本校またはMCL専門学校グループ校の卒業生・在校生がいる方
[2]親子兄弟姉妹に本校またはMCL専門学校グループ校に同時入学する方(どちらか一方に適用)

免除内容:入学金半額(35,000円)免除

修学支援新制度【公的支援制度】

大学や専門学校などの高等教育機関の新入生・在校生を対象とに、入学金・授業料の免除/給付型奨学金を支給する制度です。
本校は令和元年9月20日付けで、修学支援新制度対象機関の認定を受けました。
世帯収入・家計状況等の審査により、支援対象者は支援区分(第1~3区分)にわけられ、それぞれ決められた額(第1区分の場合は全額)免除と給付型奨学金が支給されます。
※支援区分は半年ごとに家計状況や就業状況により見直しを行います。在学期間すべての支援が確約されるものではありません。
▼支援対象となるかどうかの確認はこちら
日本学生支援機構「進学資金シュミレーター」
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html
【申込方法】
<予約採用>高校3年6~7月、高校を通して申込
<在学採用>進学後4月、進学先を通して申込

  • 学校に行ってみよう!学校開催
  • おうちで簡単に参加!オンライン開催
件のオープンキャンパス
もっと見る

過去のイベント一覧

MCL菜園調理専門学校 岩手県盛…
2024年3月24日  他
岩手県盛岡市中央通2-1-2…
2024年3月16日
岩手県盛岡市中央通2-1-2…
2024年3月16日
岩手県盛岡市中央通2-1-2…
2024年2月23日
岩手県盛岡市中央通2-1-2…
2024年2月23日
すべて見る

オープンキャンパスよくある質問例

  • オープンキャンパスに行くときの服装は、
    制服?私服?
  • 制服でも私服でもOK!
    自分の動きやすい服装を選ぼう。
    ただし訪問先に不快感を与えるような服装は
    避けるように気をつけよう。
  • オープンキャンパスの持ち物は?
  • 筆記用具やメモ帳、学校の連絡先、
    地図や路線図など事前に準備をしっかりしよう。
    また携帯電話などは持って行ってもOKだけど、
    授業や説明を聞くときはマナーモードにするか
    電源を切ることを忘れずに!
  • オープンキャンパスのチェックポイントは?
  • 進学や施設・設備、雰囲気や学ぶ内容、
    取得できる資格や卒業後の進路など、
    参加するオープンキャンパスが
    「なんだか楽しいだけだった」なんてことに
    ならないように、見学のポイントを押さえておこう。
  • オープンキャンパスは一人でいっていいの?
    親と行ってもいいの?
  • 約7割の人が友達と行っているみたいだけど、
    保護者と一緒に参加している人も
    年々増加しているみたい。
    保護者にとっても、どんな学校かはやっぱり
    気になるところ。
    他の人は誰と行ったかチェックしてみよう。

オープンキャンパスがわかる!おすすめの記事特集

オープンキャンパスって何!? 入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

オープンキャンパスって何!?入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

学校の先生から「オープンキャンパスには必ず行くべき!」と言われるけど、そもそもオープンキャンパスって何をするところ?どうして行っておいた方がいいの?
オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

はじめてのオープンキャンパス。何を持って行ったらいいのかわからないというキミへ。先輩たちにオープンキャンパスの持ち物を聞いてきた!
制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

オープンキャンパスは私服?制服?どっちが多い?みんなはどんな格好でオープンキャンパスに参加しているの?実例あり
【オープンキャンパス誰と行く?】

【オープンキャンパス誰と行く?】

オープンキャンパス誰と行く?ひとりはさみしい?友達と行くと遊んじゃう?親と行くのは恥ずかしい?みんなは誰といってどうだったかを調査!
オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスに関するさまざまな質問をQ&A形式で解決!さらに先輩の志望校選びでの失敗談やオープンキャンパスの活用テクも紹介!
オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスは私服で行ってもいい?持ち物は?気になるチェックポイントを、参加前に確認しておこう!
オープンキャンパスってどんなことをするの?

オープンキャンパスってどんなことをするの?

高校生と専門学校のオープンキャンパスをレポート!どんなことができる?ポイントは?事前にチェックしよう。
みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

オープンキャンパス・見学会へ実際に足を運んだ高校生の生の声をお届け。 事前に知っておきたい見学ポイントから、知って得する情報も!

MCL盛岡公務員法律専門学校(専修学校/岩手)のオープンキャンパス一覧

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

RECRUIT