静岡県認可/専修学校/静岡

シズオカイリョウガクエンセンモンガッコウ

静岡医療学園専門学校

オープンキャンパス
安倍川駅から徒歩2分
静岡医療学園専門学校
メイン画像
鍼灸学科/柔道整復学科
オープンスクール

全日10:00~12:00(受付9:30) 毎回変わる職業体験内容

職業体験から鍼灸師・柔道整復師を知れるオープンスクール♪

メイン画像
安倍川駅から徒歩2分

鍼灸師・柔道整復師による” シズイだけの職業体験 ” アットホームな雰囲気のオープンスクールです!

シズイがわかるオープンスクール!
内容はこちら!
★学校説明
★鍼灸師・柔道整復師による職業体験
★学生座談会
★特別プログラム(鍼治療体験、学校探検、個別相談、入試奨学金相談など)
受付終了後は、オープンスクール開始までの時間でシズイの学生や卒業生・先生と直接話せる!気になるコト、聞きたいコト何でもお答えします!気軽に声かけてください!!

また職業体験は毎回テーマも先生も違う!
何回来ても損はしません!!たくさん来て学校の雰囲気を肌で感じてください!

友達や家族との参加も大歓迎です!
皆さんにお会いできるのをお待ちしております!

続きを見る

シズイで学べる2つの学科

サブ画像
【鍼灸学科】鍼灸師体験/【柔道整復学科】キネシオテーピング体験

シズイでは3年間で鍼灸師・柔道整復師の国家試験合格を目指します。
また、Wライセンスコースもあり最短3年で鍼灸師・柔道整復師2つの国家試験合格を目指すこともできます!
どちらの資格を仕事にしたいか、またはどちらの資格も仕事にしたいか。
まずは職業体験で、あなたの夢への第一歩を踏み出しましょう!

鍼灸師の活躍する職業

サブ画像
鍼灸院/美容・エステ/スポーツトレーナー

鍼灸師の資格取得後は
鍼灸接骨院で鍼灸師として働いたり
エステなどで美容鍼灸を行ったり
スポーツトレーナーとして活動することができます!
また訪問鍼灸や女性疾患・スポーツ疾患にもアプローチができ多く分野で活躍することができる資格です!
鍼灸治療には赤ちゃんから高齢者まで幅広いニーズがあります!

柔道整復師の活躍する仕事

サブ画像
接骨院/介護福祉施設/整形外科/スポーツトレーナー

接骨院や整形外科で柔道整復師として働いたり
介護福祉施設で機能訓練員として働いたり
スポーツトレーナーとして活動することができます!
独自の手技やストレッチやトレーニングなどを用いて
患者の自然治癒力を最大限生かしたアプローチで回復へ導きます!

鍼灸師・柔道整復師による” シズイだけの職業体験 ”

サブ画像
毎回テーマが変わる体験授業

オープンスクールでは毎回職業体験が違います!
鍼灸の体験ができたり、テーピングの体験ができたり、ツボ押し体験ができたり、トレーニングやヨガ体験も!
興味のある回に参加するもよし、毎回同じ学科に参加し違う体験をして鍼灸師・柔道整復師の様々な将来を見てみるもよし!
在校生にはオープンスクールに5回以上参加したことがある人や、中には10回以上参加しているという強者も!?
高校生のうちから先輩や先生と仲良くなり
より充実した学生生活が待っています!

皆さんとオープンスクールでお会いできるのを楽しみにしています♪

オープンスクールの流れ

  1. サブ画像
    安倍川駅から徒歩2分

    01 学校に到着

    学校の駐車場はありません。公共交通機関を利用しご来校ください!

  2. サブ画像
    受付ではお名前など確認します。

    02 受付を完了しましょう

    元気いっぱい!在校生が皆さんをお出迎えします!

  3. サブ画像
    卒業生とお話ししながら教科書を見ています

    03 開始時刻までお待ちいただきます

    受付終了後、開始時刻まで在校生や卒業生・先生とお話しできます!実際に使用する教科書を見てみることができます!

  4. サブ画像
    本校の説明

    04 学校説明

    本校の説明や資格についての説明を行います。シズイについて鍼灸師や柔道整復師についてまだまだ知らないこともあると思います。より興味を持てるような説明会です!

  5. サブ画像
    様々な職業体験

    05 職業体験

    毎回テーマの変わる職業体験。同じじゃないから何回参加しても楽しい!鍼を挿す体験・テーピング・トレーニング・ツボ押し・ヨガなど様々!

  6. サブ画像
    在校生・卒業生

    06 座談会

    在校生や卒業生がなぜ鍼灸師・柔道整復師を目指したのか、そして実際の学生生活はどうなのか。また卒業生は働き始めてどうかなど、生の声を皆さんにお届けします!

  7. サブ画像
    テーマごとの相談会も

    07 個別相談 【希望者】

    希望者は個別相談も受け付けています。保護者説明会や入試説明会などテーマに沿った説明会もあります。

  8. サブ画像
    実際に活動する鍼灸師から鍼治療をしてもらえます

    08 鍼治療体験 【希望者】

    希望者はオープンスクール終了後、鍼の体験ができます。※柔道整復学科での申込者も可能

  9. サブ画像
    学生のお見送りがあります

    09 オープンスクール終了

    参加ありがとうございました。気を付けておうちまで帰りましょう。おうちに帰るまでがオープンスクールです。

在校生スタッフインタビュー

メイン画像

やる気があれば救ってくれる先生に魅力を感じ入学を決めました!

柔道整復学科 昼間部 リハビリコース所属
嶌本さん
続きを見る

オープンスクールには何回参加しましたか?

全部で8回くらい参加しました。

高校生の時に参加したオープンスクールはどうでしたか?

先生方や生徒さんがアットホームですごく話しやすかったです。また毎回変わるオープンスクールの体験授業が楽しみでした。

シズイを選んだ理由は何ですか?

オープンスクールに参加したときに先生方や生徒さんがすごくアットホームで話しやすくてとても温かい雰囲気を感じました。その中で、やる気があれば救ってくれるという先生の言葉が、自信のない自分を勇気づけてくれたのでシズイに決めました。

リハビリコースの活動はどんなことをしますか?

座学で学んだ骨や筋肉の付き方を実際に触って知識を深めたり、手技を教わったりしています。現在は健康体操という地域の方が学校に来て運動をしたり、ストレッチをする活動の中で週に1回1人の方を担当し、ストレッチ・体操・手技の実践を積ませていただいています。

将来どんな柔道整復師になりたいですか?

患者さんの気分・気持ちが少しでも明るくなれるよう、ケガの対応だけでなく精神面でも患者さんを支えられるようになりたいです。この先生に診てもらえてよかったと思ってもらえるような柔道整復師になりたいです。

教員スタッフインタビュー

メイン画像

後悔はさせません!

柔道整復学科
柴田 浩介 先生
続きを見る

オープンスクールの見どころを教えてください。

シズイのオープンスクールの一番の見どころは教員・在校生・卒業生が織り成す、アットホームな雰囲気ですかね。全員の距離感がとても近く、オープンスクールに参加した高校生とも距離が近いと思うので、参加してくれた高校生もアットホームな雰囲気を感じてもらえるかなと思います。あとは学生座談会ですね。在校生・卒業生から資格を目指したきっかけや、シズイを選んだ経緯、学生生活や卒業後など生の声を聴くことができます。実は私もシズイ出身です。もしかしたら座談会でお話しさせてもらうことがあるかもしれませんね。

サブ画像

先生からみたシズイの良さを教えてください。

オープンスクールの見どころでもお話ししたアットホームな雰囲気ももちろんですが、教員としてのシズイの良さは「勉強嫌いな学生を机に向かわせる事ができる」ことですかね。専門科目の鍼灸・柔整の勉強は専門学校に入学してから勉強がスタートです。勉強が嫌いでも高校生までのことは関係ありません。そして一緒に頑張る仲間も勉強を頑張らせてくれるユニークな先生もいます!そんなところがシズイの良さだと思います。

柔道整復師という職業の楽しさを教えてください。

目の前でケガをした人を施術して良いことですね。柔道整復師という資格は法律で目の前でケガをした人(例えば骨折・脱臼・捻挫・打撲など)の応急処置を行うことができます。私はそこに柔道整復師の楽しさを感じています。

最後にオープンスクールに参加を考えている高校生に一言お願いします!

皆さんの決断が、自身の運命を大きく変えます。どんな決断をするか勇気を振り絞るかは皆さん次第ですが、ほんの1歩勇気を振り絞ってオープンスクールに参加してみてください。絶対後悔はさせませんよ!

教員スタッフインタビュー

メイン画像

明るく楽しそうな生徒たちから、私も元気をもらってます。

鍼灸学科
中村 協 先生
続きを見る

オープンスクールの見どころを教えてください。

何といっても職業体験です。本校のベテラン講師や現場で活躍する卒業生が、鍼灸師、柔道整復師の魅力を実践的にお教えします。実際に資格取得後の仕事内容に触れることで、卒業後の仕事のイメージが持てると思います。また入学後に学んでいく知識や技術についても楽しく学ぶことができます。スタッフの学生や卒業生がみなさんに明るく声を掛けながら補助してくれますので、初めて学ぶ内容ですが、とても楽しい体験になると思いますよ。

先生から見たシズイの良さを教えてください。

学生さん達の雰囲気だと思います。みんな明るく楽しそうに学校生活を送っていて、我々教員も元気をもらっております(笑)。また勉強になると、クラスのメンバーで教え合ったり、勉強会が開催されたり。同じ国家試験合格という目標に向かう仲間の意識が強く、高校の部活の仲間に近いかもしれません。この学生さん達の雰囲気が、いろんなことに影響して、合格率・就職率の高さに繋がっているのかもしれません。

鍼灸師の職業の楽しさを教えてください。

東洋医学の奥深さでしょうか。つらい症状を持った患者さんに対して、「この病気だからこの治療」と単純には考えません。患者さんの体質、生活歴、病歴、職業など、さまざまな要因を加味しながら、使うツボや鍼・灸の種類、刺激の量など、ひとりひとりオーダーメイドで施術していきます。また施術後に患者さんから「ありがとう」、「先生のおかげで良くなったよ」と言われたときには、きっとやりがいを感じることができると思います。

最後にオープンスクールに参加を考えている高校生に一言お願いします!

 鍼灸師・柔整師に憧れている人はもちろん、この資格はスポーツ、介護、美容などたくさんの分野で活躍できますので、少しでも興味を持ったら是非一度遊びにきてください。  シズイのオープンスクールは、きっとみなさんが将来の自分のイメージを想像するきっかけになるかと思います。オープンスクールで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

教員スタッフインタビュー

メイン画像

“自分のなりたい職業”を叶える環境を見つけ出そう!

柔道整復学科
太田 峡兵 先生
続きを見る

オープンスクールの見どころを教えてください。

シズイオープンスクールの見どころは何といっても「明るい挨拶」です!オープンスクールは学校の玄関から始まっています。参加していただいた方が「シズイに来て良かった!」と思ってもらえるように常に明るい挨拶を心がけています。挨拶から始まり、学校紹介・職業体験・学生座談会を通してシズイの良さや雰囲気をぜひ体感してください。いつ来ても学生と職員が一体となった活気が溢れるオープンスクールをお届けします!

サブ画像

先生から見たシズイの良さを教えてください。

学生の良さとしては、団結力が強いところですかね。分からない問題や解説を学生同士で考えあい、調べながら協力して解答する姿をよく目にします。団結力をもって医療という勉強に励んでいる姿を非常に頼もしく思っています。教員の良さは、学生のことを考えて行動する教員がたくさんいるところですね。学校の理念である、「理想の未来」に種をまく をテーマに学生のやりたいこと・なりたいものを一緒に叶えていきます。勉強のことや将来のことなど、「自分はこうしたい」という学生の意思と向き合い全力で応戦します!

柔道整復師という職業の楽しさを教えてください。

人のために働けるということだと思います。 人と関わり感謝される・記憶に残る・笑顔がみられるのは、柔道整復師の楽しさでありやりがいです。 柔道整復師は接骨院はじめ、スポーツ現場や施設、介護施設、病院など人との関わりが多くある場所で輝きます。体についての「知識」を学んで「技術」を習得し、ケガをした人や健康でいたい人のために働くことが、きっと楽しく感じると思いますよ。

最後にオープンスクールに参加を考えている高校生に一言お願いします!

医療系資格取得は決して簡単な道ではありませんが、取得後は様々な場面で必要とされます。身体の事で家族や友人などの困ったことに寄り添い、サポートすることができます。 「なりたい自分」を実現させるスタートラインが専門学校です。些細なきっかけでも構いません!ぜひ足を運んでみてください!

オンライン相談会 開催中!

メイン画像

部活などで時間が無くても大丈夫!

部活動をしていてなかなかオープンスクールに行けない。
コロナで外出が不安、でも情報収集はしたい!

そんな皆さんにおすすめ!

様々な相談会の方法を用意しています!

ご参加お待ちしています!

  • 学校に行ってみよう!学校開催
  • おうちで簡単に参加!オンライン開催
件のオープンキャンパス
もっと見る

過去のイベント一覧

静岡県静岡市駿河区みずほ5-…
2024年3月21日
静岡県静岡市駿河区みずほ5-…
2024年3月21日  他
静岡県静岡市駿河区みずほ5-…
2024年3月21日  他
静岡県静岡市駿河区みずほ5-…
2024年2月18日
静岡県静岡市駿河区みずほ5-…
2024年2月18日  他
すべて見る

オープンキャンパスよくある質問例

  • オープンキャンパスに行くときの服装は、
    制服?私服?
  • 制服でも私服でもOK!
    自分の動きやすい服装を選ぼう。
    ただし訪問先に不快感を与えるような服装は
    避けるように気をつけよう。
  • オープンキャンパスの持ち物は?
  • 筆記用具やメモ帳、学校の連絡先、
    地図や路線図など事前に準備をしっかりしよう。
    また携帯電話などは持って行ってもOKだけど、
    授業や説明を聞くときはマナーモードにするか
    電源を切ることを忘れずに!
  • オープンキャンパスのチェックポイントは?
  • 進学や施設・設備、雰囲気や学ぶ内容、
    取得できる資格や卒業後の進路など、
    参加するオープンキャンパスが
    「なんだか楽しいだけだった」なんてことに
    ならないように、見学のポイントを押さえておこう。
  • オープンキャンパスは一人でいっていいの?
    親と行ってもいいの?
  • 約7割の人が友達と行っているみたいだけど、
    保護者と一緒に参加している人も
    年々増加しているみたい。
    保護者にとっても、どんな学校かはやっぱり
    気になるところ。
    他の人は誰と行ったかチェックしてみよう。

オープンキャンパスがわかる!おすすめの記事特集

オープンキャンパスって何!? 入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

オープンキャンパスって何!?入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

学校の先生から「オープンキャンパスには必ず行くべき!」と言われるけど、そもそもオープンキャンパスって何をするところ?どうして行っておいた方がいいの?
オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

はじめてのオープンキャンパス。何を持って行ったらいいのかわからないというキミへ。先輩たちにオープンキャンパスの持ち物を聞いてきた!
制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

オープンキャンパスは私服?制服?どっちが多い?みんなはどんな格好でオープンキャンパスに参加しているの?実例あり
【オープンキャンパス誰と行く?】

【オープンキャンパス誰と行く?】

オープンキャンパス誰と行く?ひとりはさみしい?友達と行くと遊んじゃう?親と行くのは恥ずかしい?みんなは誰といってどうだったかを調査!
オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスに関するさまざまな質問をQ&A形式で解決!さらに先輩の志望校選びでの失敗談やオープンキャンパスの活用テクも紹介!
オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスは私服で行ってもいい?持ち物は?気になるチェックポイントを、参加前に確認しておこう!
オープンキャンパスってどんなことをするの?

オープンキャンパスってどんなことをするの?

高校生と専門学校のオープンキャンパスをレポート!どんなことができる?ポイントは?事前にチェックしよう。
みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

オープンキャンパス・見学会へ実際に足を運んだ高校生の生の声をお届け。 事前に知っておきたい見学ポイントから、知って得する情報も!

静岡医療学園専門学校(専修学校/静岡)のオープンキャンパス一覧

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

RECRUIT