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大学部

募集人数:
20人

ゲーム・アート・デザインの高い専門技術と深い教養を身につけながら、大卒の学位を取得!

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    原画家、動画家に分かれアニメの作画を行う。

    映画やTVのアニメーションの作画を行う。作画は、シナリオや絵コンテをもとに登場人物や背景などのデザインを描く原画家、その間の動きを一コマ一コマつないでいく動画家に分けられる。動画家は膨大な枚数を描くため、かなりの根気と正確なデッサン力が必要。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

初年度納入金:2017年度納入金 128万円  (星槎大学通信教育課程併修費<24.81万円/40単位履修の場合。履修単位数で金額変動>、教材費を別途支払い)
年限:4年制

学部の特長

学ぶ内容

【ゲーム制作大学部】
企画・シナリオ・キャラクターデザイン・3DCG・プログラムを経験し、ゲームの幅広い知識と一つの高度な専門分野を習得します。1年次にゲーム制作の基礎を学び、2・3年次に「ゲームプランナー専攻」「キャラクターデザイナー専攻」「ゲームグラフィッカー専攻」「ゲームプログラマー専攻」に分かれ専門分野を極めます。
【アート&デザイン大学部】
イラスト・アニメ・マンガ・映像と、ビジュアル表現を幅広く学習し、多彩な表現のできる専門的なクリエイターを育成します。1年次にアート&デザインの基礎を学び、2・3年次に「キャラクターデザイナー専攻」「CGアニメーター専攻」「マンガクリエイター専攻」のいずれかを選択し、専門分野に特化して技術を磨きます。

カリキュラム

専門科目は実習授業が中心!通信制大学との教育連携により大卒学位のほか教免の取得も!
大学部も他の学部コースと同じく、少人数クラスで一人ひとり現役プロが指導する授業スタイル。専門科目の8割近くが実習授業で、講義だけの授業はほぼありません。また、星槎大学通信教育課程との教育連携により、併修修了後は大卒の学位を得られるほか、教員免許など様々な資格の取得が可能に。就職先の幅も広がります。

制度

企業連携と、在学中から国内外で作品を発表するデビューステージを豊富に用意!
数多くのゲーム会社との企業連携により、在学中から作品をリリースできる仕組みを実現。制作した作品は、国内外の様々なイベントの中で発表することができ、多くの人の目に留まることで、評価を受けるチャンスにもつながります。また、評価を得た作品は、就職活動の際に自分だけの武器として企業へアピールすることが可能!
「作品審査会」を年4回実施。優秀作品は、業界へリリースされるチャンスも!
年4回、バンタンのプロ講師と業界の有名企業が作品を審査する「作品審査会」が行われます。オリジナル作品をプロのクリエイターに向けて発表することで、世の中でどう作品が評価されるかという広い視野を持ち、プレゼンテーション力・自己アピール力も高めます。優秀作品は、業界へリリースされるチャンスもあります。

イベント

クリエイターとつながる!知り合える!スクールイベントに参加してみよう☆
ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校ならではの、楽しくて役に立つイベントを随時開催しています。「ゲームプログラミングの基礎を学ぶ!」「クリエイターがイラスト添削!」「業界ガイダンス」など、内容は多彩。イベントの詳細やお申込みは、フリーダイヤルまで気軽にお問い合わせを。

募集学科・コース

  • ゲーム制作大学部 (募集人数 : 10人)

  • アート&デザイン大学部 (募集人数 : 10人)

学べる学問

目指せる仕事

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 94.9 %

( 就職希望者186名 )

※ 2017年3月卒業生実績 (教育機関全体)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-12
0120-43-9555

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪校 : 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-12 地下鉄「心斎橋」駅より徒歩5分
地下鉄「なんば」駅より徒歩5分

地図

 

路線案内


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