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ゲームカレッジ

募集人数:
15人

ゲーム関連企業との強力な連携と、実践力を育むカリキュラムで、ゲーム業界をリードするクリエイターに!

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 118万1500円 
年限:3年制

学部の特長

学ぶ内容

実践力育成少人数制のカリキュラム。ゲーム制作を多数経験し、技術と自信を身につける!
少人数制・実習中心の授業で、テクニックを磨き、弱点を補い、長所を伸ばすことが可能。「合同制作」では学生がチームになってゲームを制作。多くの作品制作を通じて技術と自信を身につけます。ゲーム企業とタイアップしたコンテストも多数開催されるなど、濃密な2年間で確かな「業界就職力」を身につけます。

カリキュラム

急速に進化し続けるゲーム業界に柔軟に対応した最先端のカリキュラムでゲームを学ぶ!
総合学園ヒューマンアカデミーは「カンパニースクール(株式会社が運営する専門校)」。だから、企業との連携はもちろん、業界の変化にすばやく、フレキシブルに対応してカリキュラムを組むことができます。協力企業も多数あり、長期のインターンシップや在学中の有名作品への参加のチャンスもあります。
総合学園のメリットを活かした「クロスオーバーカリキュラム」でクリエイションの幅を広げる
ヒューマンアカデミーは、現在、さまざまな分野をカバーする14カレッジで構成される総合学園です。 カレッジや専攻の枠を超えた横断的な学習や、各種コラボレーション企画を実施。 業界のミニチュア版とも言える学習環境で、多角的な視野・スキルといった、業界が求める本物のチカラを身につけることができます。

実習

憧れの業界をいち早く、長期間体験できるインターンシップ。就職に繋がるケースも多数!
長期間にこだわるインターンシップは受け入れ先も多数あります。在学中からプロの現場で働きながら、最先端の技術や仕事の進め方、雰囲気を肌で感じ、幅広いジャンルの仕事が経験できるだけでなく、実力が認められ、そのまま就職へ繋がるケースも多数あります。

制度

在学中はもちろん、入学前から卒業後まで安心のサポートシステム
新しい環境や社会へと羽ばたく時期の不安を解消するため、ヒューマンアカデミーはあらゆる時期、あらゆる局面で学生一人ひとりをしっかりサポート。入学前にはシャフロン(先輩)をはじめ、プロ講師やサポートカウンセラーが、勉強の仕方や学園生活などをアドバイス。卒業後も同業者であるプロ講師が親身にサポートします。

イベント

年間で様々なイベントに参加。ゲーム業界との連携による特別プログラムも多数!
「東京ゲームショウ」への出展やゲーム研修旅行、卒業制作展など、刺激的なイベントが多数。さらに、トップクリエイターが来校する「クリエイティブフェスタ」や、50社以上のゲーム関連企業も参加し、業界関係者に直接アピールできる「全国ゲーム合宿」など、業界との連携により実現できるプログラムも多数あります。

募集学科・コース

  • プログラマー専攻

  • CGデザイナー専攻

  • プランナー専攻

  • アニメーター専攻

学べる学問

目指せる仕事

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    ゲームプランナー 、 ゲームディレクター 、 ビジュアルエフェクトデザイナー 、 ゲームプログラマー ほか

※ 想定される活躍分野・業界

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志 1-19-29 D-naha 8階
TEL:0120-55-7815(フリーコール )

所在地 アクセス 地図・路線案内
那覇校 : 沖縄県那覇市牧志1-19-29 D-naha 8階 モノレール線「美栄橋」駅より徒歩1分

地図

 

路線案内


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