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アニメ・イラスト学部(2年制)

募集人数:
40人

多彩な表現力を身につけ様々な業界で活躍できるCGアニメーター、イラストレーターを育成!

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    原画家、動画家に分かれアニメの作画を行う。

    映画やTVのアニメーションの作画を行う。作画は、シナリオや絵コンテをもとに登場人物や背景などのデザインを描く原画家、その間の動きを一コマ一コマつないでいく動画家に分けられる。動画家は膨大な枚数を描くため、かなりの根気と正確なデッサン力が必要。

  • グラフィックデザイナー

    雑誌や広告で“伝えたいこと”をデザインして表現する

    雑誌や広告、宣伝媒体、商品のパッケージなど、印刷物の紙面をデザインし、ビジュアル的効果を高めるのが仕事。アート面でのセンスが問われるのと同時に、流行を読み取る洞察力と、時代にマッチした感性も欠かせない。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 150万円  (教材費のみ別途支払いが必要)
年限:2年制

学部の特長

学ぶ内容

【CGアニメーター専攻】2年間かけて手描きからCGアニメーションまでの先端技術を習得!
手描きによる画力の向上のみならず、高度な3DCGアニメのスキルも学習。アニメ業界に加えゲーム業界の人材ニーズに対応できる、多彩なスキルと表現力を身につけます。さらに、アニメ企画や脚本、演出、編集、音響、アフレコといった、アニメ制作に必要な総合的なスキルの習得も可能です。
【イラストレーター専攻】アナログからデジタルまですべてのイラスト技術を完全習得!
イラストの総合的なスキルを集中的に学習するカリキュラム。手描きからCG、動画制作まで、多彩な表現技法を習得します。一流の現役プロが時代に即した先端スキルを伝授するとともに、出版・Web・広告など、幅広い業界で活躍できるノウハウを指導!

カリキュラム

企業連携カリキュラムにより、在学中から様々な産学協同プロジェクトを経験できます!
業界のトップ企業と組んで作品制作を経験することで、ヒット作が生まれる最前線では何が求められているのかを知り、現場の即戦力となるスキルと感性を磨きます。制作した作品は、国内外を問わず数多くのイベントで発表。多くの人の目に触れ評価をしてもらうことで、作品をブラッシュアップし、クオリティを高めます。

制度

「作品審査会」を年4回実施。優秀作品は、業界へリリースされるチャンスも!
年4回、バンタンのプロ講師と業界の有名企業が作品を審査する「作品審査会」が行われます。オリジナル作品をプロのクリエイターに向けて発表することで、世の中でどう作品が評価されるかという広い視野を持ち、プレゼンテーション力・自己アピール力も高めます。優秀作品は、業界へリリースされるチャンスもあります。

イベント

クリエイターとつながる!知り合える!スクールイベントに参加してみよう☆
ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校ならではの、楽しくて役に立つイベントを随時開催しています。「ゲームプログラミングの基礎を学ぶ!」「クリエイターがイラスト添削!」「業界ガイダンス」など、内容は多彩。イベントの詳細やお申込みは、フリーダイヤルまで気軽にお問い合わせを。

募集学科・コース

  • CGアニメーター専攻 (募集人数 : 20人)

  • イラストレーター専攻 (募集人数 : 20人)

学べる学問

目指せる仕事

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 94.9 %

( 就職希望者186名 )

※ 2016年3月卒業生実績 (教育機関全体)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17
0120-51-0505

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京校 : 東京都目黒区中目黒2-10-17 東京メトロ日比谷線・東急東横線 「中目黒」駅から徒歩5分
JR 山手線・埼京線 「恵比寿」駅から徒歩15分

地図

 

路線案内


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