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その他教育機関/東京

バンタンゲームアカデミー トウキョウコウ

バンタンゲームアカデミー 東京校 大学部ゲーム学部

ゲーム・アート・デザインの高い専門技術と深い教養を身につけながら、大卒の学位を取得!

学べる学問
  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • イラストレーター

    雑誌や広告などに使われる個性的な作品を描く

    雑誌、書籍、広告などの印刷メディアにイラストを描く。独自の作風を持っていること、クライアントの要望に応じた作品を作り上げる器用さも要求される。イメージをイラストに置き換える能力や感性、作品を想像する力も必要。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

初年度納入金:2025年度納入金 134万円  (星槎大学通信教育課程併修費用<24万8100円/40単位履修の場合。履修単位数で変動>教材費・学友会費別途)
年限:4年制(2専攻)

バンタンゲームアカデミー 東京校 大学部ゲーム学部の学科の特長

大学部ゲーム学部の学ぶ内容

【4年制】ゲームプログラマー専攻
企画・シナリオ・キャラクターデザイン・3DCG・プログラムを経験し、ゲームの幅広い知識と一つの高度な専門分野を習得します。1年目にゲーム制作の基礎を学び、2年目以降は、興味・関心や適性に応じて、専門的な分野の技術を学びます。
【4年制】ゲームグラフィッカー専攻
イラスト・アニメ・マンガ・映像と、ビジュアル表現を幅広く学習し、多彩な表現のできる専門的なクリエイターを育成します。デッサンや色彩理論、Photoshop(R)の基本操作から、即戦力として活躍するための最新技法まで幅広く学びます。

大学部ゲーム学部のカリキュラム

授業の8割が専門科目!通信制大学との教育連携により大卒学位のほか教免の取得も!
大学部も他の学部コースと同様、少人数クラスで一人ひとり現役クリエイターが指導する授業スタイル。授業の8割近くが専門科目で、講義だけの授業はほぼありません。また、星槎大学通信教育課程との教育連携により、併修修了後は大卒の学位を得られるほか、教員免許など様々な資格の取得が可能に。就職先の幅も広がります。

大学部ゲーム学部の制度

企業連携と、在学中から国内外で作品を発表するデビューステージを豊富に用意!
数多くのゲーム会社との企業連携により、在学中から作品をリリースできる仕組みを実現。制作した作品は、国内外の様々なイベントの中で発表することができ、多くの人の目に留まることで、評価を受けるチャンスにもつながります。また、評価を得た作品は、就職活動の際に自分だけの武器として企業へアピールすることが可能!
「作品審査会」を年4回実施。優秀作品は、業界へリリースされるチャンスも!
バンタンのクリエイター講師と業界の有名企業が作品を審査する「作品審査会」を年4回実施。オリジナル作品をプロのクリエイターに向けて発表することで、世の中でどう作品が評価されるかという広い視野を持ち、プレゼンテーション力・自己アピール力も高めます。優秀作品は、業界へリリースされるチャンスもあります。

大学部ゲーム学部のイベント

クリエイターとつながる!知り合える!スクールイベントに参加してみよう☆
ゲーム・イラスト・eスポーツの専門校ならではの、楽しくて役に立つイベントを随時開催しています。「ゲームプログラミングの基礎を学ぶ!」「クリエイターがイラスト添削!」「業界ガイダンス」など、内容は多彩。イベントの詳細やお申込みは、フリーダイヤルまで気軽にお問い合わせを。

バンタンゲームアカデミー 東京校 大学部ゲーム学部の募集学科・コース一覧

  • 4年制ゲームプログラマー専攻 (定員数 : 28人)

  • 4年制ゲームグラフィッカー専攻 (定員数 : 28人)

バンタンゲームアカデミー 東京校 大学部ゲーム学部の学べる学問

バンタンゲームアカデミー 東京校 大学部ゲーム学部の目指せる仕事

バンタンゲームアカデミー 東京校 大学部ゲーム学部の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17
0120-51-0505

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京校 : 東京都目黒区中目黒2-10-17 東京メトロ日比谷線・東急東横線 「中目黒」駅から徒歩5分
JR 山手線・埼京線 「恵比寿」駅から徒歩15分

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