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アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科

定員数:
40人

1年目からゲームをつくる!だからゼロからスキルが身につく!

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

初年度納入金:2022年度納入金 138万円  (その他、教材費等が別途必要)
年限:2年制

アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科の学科の特長

ゲームプログラマー学科のカリキュラム

効率よく、本物の力を身につける!
ゲームプログラマーになるために必要なスキルを身につけるには、プロと同じ方法で、ゲーム開発を実践してみることです。ゲームプログラマー学科では徹底してゲームをつくる「実践カリキュラム」により、ゼロから効率よくスキルが身につきます。即戦力として就職するのはもちろん、長く活躍できるプロを目指します。

ゲームプログラマー学科の先生

本校の講師はすべて業界に精通したプロフェッショナル
講師のすべてが各業界の最新情報やニーズを熟知したプロフェッショナル。現場で働くクリエイターですら、講義を受けたがる顔ぶれです。さらに本校では入学前の相談から入学後の勉強のバックアップ、進路相談から卒業後のフォローまで、親身に対応する担任が常駐。いつでも相談できるパートナーとして学生生活を見守ります。

ゲームプログラマー学科の実習

在学中からプロの商品開発に参加!
商用ゲーム作品を開発する独自の機関AMGゲームスとの連携により、アンリアルエンジン4(UE4)を使用して、市販ゲームを開発し、世界最大のPCゲームプラットフォーム「Steam」から全世界で同時配信する商品開発に参加することで、本物のスキルと実践力を磨きます。

ゲームプログラマー学科の卒業生

アトラスの「ペルソナQ2」プログラマー、堀之内健司さんなど、多数活躍(AMGグループ実績)
アトラスの「ペルソナQ2」プログラマー、堀之内健司さん、アークシステムワークスの「ギルティギア」シリーズメインプログラマー、安部秀之さん。他にも「Mario & Sonic at the London 2012 Olympic Games」「ブレイブルー」「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」などのビッグタイトルに多数の卒業生が参加。

ゲームプログラマー学科の卒業後

卒業後も徹底サポート「AMG OB・OGネットワーク」
卒業後は「AMG OB・OGネットワーク」への参加が可能。「産学共同プロジェクトへの参加」「スキルアップ勉強会」「タイアッププロモーションによる卒業生作品の宣伝」「クリエイターズバンクによる卒業生作品のPR」など、“仕事”を通じて業界と卒業生、卒業生同士をつなげる取組みに参加することができます。

ゲームプログラマー学科の制度

ゲームやアニメ業界との密なネットワークにより、学内での採用選考を実現
ゲームやアニメ会社の採用担当者やクリエイターが来校し、学内で面接を行う「学内クリエイター面接」を実現。さらに、筆記試験、作品審査などの採用選考も学内で実施。リラックスした状態で臨めます。実績として、セガやレベルファイブなど名だたる企業に就職しています(2022年3月卒業生実績)。

アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科の募集学科・コース一覧

  • ゲームプログラミング専攻

  • ゲームAI専攻

アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科の学べる学問

アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科の目指せる仕事

アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科の就職率・卒業後の進路 

ゲームプログラマー学科の主な就職先/内定先

    ゲームプログラマー、VR・ARエンジニア、AIプログラマー、サーバエンジニア ほか

※ 想定される活躍分野・業界

アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒150-0011 東京都渋谷区東2-29-8
TEL:0120-41-4600(フリーダイヤル)

所在地 アクセス 地図・路線案内
東京都渋谷区東2-29-8 JR山手線・埼京線・東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅下車 徒歩5分
東急東横線「代官山」駅下車 徒歩7分

地図

 

路線案内


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