好きな人のことで頭がいっぱいになって勉強に集中できません。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

好きな人のことで頭がいっぱいになって勉強に集中できません。どうしたらいいですか?(みほ・女・高校2年生)

Answer

好きな人にアプローチすることは結果的に勉強に集中できる!

彼にアプローチしながら勉強するしかない

すごいな、好きな人のことで頭がいっぱいになっちゃっているんだもんな……。でもそうか、「好きだ、好きだ、好きだー!」ってなっちゃうときってたしかにあったな。「あの子のこと好きじゃない、いや好きだな、めちゃくちゃ好きだ」って気持ち、オレもあったことを思い出した。好きだって思ったら気持ちが加速しちゃってどうにも止められない、みたいな。そこまで好きになれることはすごく素敵なことだよね。

この状態で、好きな人のことを一切考えないで勉強に集中しなさい、と言われても絶対無理だよね。気持ちを抑えようとすると、なおさら勉強に支障が出そうだし。だからうまく彼にアプローチしながら、勉強を進めていくしかないと思う。

「そんなの難しい!」って思うかもしれないけど、アプローチすることは勉強に集中するためにも有効なんだよ。好きだけどどうしたらいいのかわからなくて、気持ちを胸に秘めたままだから彼のことを考える気持ちを抑えられない部分もあると思う。アプローチしてみると、ダメだったらそれで諦めつくし、うまくいけばそれはもう本当にハッピーだしね。この状態になったら相手を忘れることなんてできないから、段階を踏んで冷静にアプローチすることをおすすめしたい。


勉強と恋愛は両立できないわけではない。彼にアプローチすることは、結果的に勉強に集中するためにも有効だよ。

好きなことをしても勉強する時間は確保できる

ただ、くれぐれも気持ちが抑えきれなくなって暴走したアプローチをしないようにね(笑)。勉強と同じように、きちんと手順を踏んでステップアップしていくことが大事だよ。そう思うと、恋愛すれば勉強の効率もよくなりそうだな(笑)。

恋愛以外でも、たとえば漫画やゲームがしたくなって勉強に集中できないとか、部活ばっかりで勉強する時間がないとか、そういうことって誰でもあると思う。でもそんなときは、好きなことをやっていいと思うんだ。

どうしてもしたいことがあるのにそれを我慢したって、勉強なんてできやしない。好きなことをやったとしても、すべての時間を費やすわけではないから勉強する時間を確保することはできるはず。好きな人のことを22時間考えていても、あと2時間は勉強できる!

勉強だけやるのはやっぱりきつい。とくに受験生じゃないならなおさら、自分がやりたいことと勉強の両方をやればいいんだよ。自分がやりたいことをいろいろやってみては? 恋愛、楽しんでみてね。


「『AとB、どっちを選べばいいんだろう』と悩む瞬間ってけっこうあると思うんですけど、人間は物事を1つしかできないわけじゃないんです。恋愛も勉強もがんばってほしいですね」とエールを送る中田さん。

まとめ

勉強だけやるのはキツイ……。好きな人にアプローチしてみよう! それが結果的に勉強の効率にもつながるよ。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!