高校生に聞いた!おすすめ漫画ランキング2013

年末年始、「漫画でも読んでのんびりしたい~」と思っている高校生も多いだろう。

 

そこで、リクナビ進学では2013年10月に高校生400人にアンケートを実施。高校生が今年読んだものの中で一番おすすめの漫画をあげてもらった。その結果を1位から順に紹介しよう。

 

■1位 『進撃の巨人』
 

「スケールのでかいところ」(高3・男子)

 

「今までにない躍動感と絶望感を味わえる漫画だと思う(高2・男子)

 

「巨人の個性的なキャラクターや登場人物の感情の動きなどがおもしろい」(高1・男子)

 

「巨人のきもちわるさw」(高3・女子)

 

「思わず、自分の今までを見つめ直してしまうような深さ」(高2・女子)

 

巨人がすべてを支配する世界が舞台。高さ50メートルの巨大な壁を築いて暮らす人間たちと、巨人との戦いを描いた物語。『別冊少年マガジン』に連載中。

 

筋肉が浮き出た巨人の裸体や、人間が巨人に食べられるシーンなどがグロテスクだが、意外に女子の支持者も多い。怖いもの見たさで、ちょっとのぞいてみたくなりそうだ。

 
 

■2位 『アオハライド』

 

「きゅんきゅんするし、とても共感できる」(高3・女子)

 

「何気ないところにリアリティがあって、とにかくキュンキュンする」(高1・女子)

 

「展開がドキドキする」(高1・女子)

 

中学のころ、お互いに淡い想いを抱きつつ離ればなれになってしまった主人公の2人が、高校生で再会し、惹かれ合っていくラブストーリー。『別冊マーガレット』連載中。

 

おすすめしているのは全員女子。「きゅんきゅん」したい女子に喜ばれること間違いなし?!

 
 

■3位 『ワンピース』

 

「すごく勇気をもらえる」(高2・女子)

 

「夢があるところ」(高1・男子)

 

「多彩なキャラクターとストーリーと伏線」(高2・男子)

 

海賊となった少年モンキー・D・ルフィと仲間たちによる「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る冒険物語。『週刊少年ジャンプ』連載中。

 

同数で2点が3位にランクインしたうちの1つ。少年漫画だが、女子からもおすすめされている。コメントを見ると、国内外で幅広い年代に人気があるのもうなずける。

 
 

■3位 『黒子のバスケ』

 

「キャストがかっこいー」(高3・女子)

 

「いろんなキャラクターがおもしろい」(高1・男子)

 

「バスケをあまり知らなくても本に入り込めた」(高1・女子)

 

極端に影の薄い黒子が、「キセキの世代」と呼ばれるバスケの天才たちとバスケの対決をしていく、高校バスケットボール部を描いた物語だ。『週刊少年ジャンプ』連載中。

 

同数3位のもう1つ。こちらも男女ともにおすすめしている。高校生の青春物語で、バスケ部に所属している高校生はもちろん、そうでなくても楽しめるようだ。

 
 

ランキング外ではこんな作品も人気だ。

 

『銀魂』…「ギャグ、人情、シリアス何でもありで、台詞回しやキャラクターが魅力的」(高3・女子)

 

『ナルト』…「今までの話すべてに一貫性がある」(高1・男子)

 

『マギ』…「萌える」(高3・女子)

 

『暗殺教室』…「斬新な展開」(高1・男子)

 

『君に届け』…「穏やかな気持ちになれる」(高2・女子)

 

『ジョジョの奇妙な冒険』…「何でもあり」(高2・男子)

 

みんなのおすすめ情報、どうぞ息抜きの参考に。ただし、受験生はハマり過ぎないよう注意!