グループデートで「ちょっといいな」と思う異性の行動5

夏本番! 花火やプール、お祭りなど、イベント満載の夏休みには、異性から「みんなで遊びに行かない?」なんて誘われることもあるかも。

 

そんなとき、異性に「ちょっといいな」と思ってもらえるテクニックを探るべく、全国の高校生445人に「グループデートで好印象をもつのはどんな人?」と聞いてみた! その結果をランキング形式でご紹介。
 (リクナビ進学/2014年6月調べ)

 
 

【1位:積極的に話しかけてくれる】(91人)

 

・輪に入れない子に気づいて話しかける男子は好印象(高3女子・岡山)

 

・友達の友達にもフレンドリーに話しかけてくれる人(高1女子・福岡)

 

・いろいろな話題を提供して、男女関係なく盛り上がれるようにしてくれる
 (高1男子・神奈川)

 

圧倒的な人気を集めたのが「積極的に話しかけてくれる人」。ただし、「かわいい子だけに話しかける人はヤダ」(高2女子・大阪)、「一部の人にしかわからない話題を出す人はちょっと…」(高3男子・三重)という声があるように、あくまでも“平等に”話しかけて、みんなで盛り上がることが重要みたい。

 
 

【2位:リーダーシップがとれる】(62人)

 

・みんなの意見を聞いて、総合的に判断してくれる人(高2女子・神奈川)

 

・電車の時間や道順を調べておいてくれる(高1男子・埼玉)

 

・食事の場所や行き先を決めてくれる(高2女子・大阪)

 

グループデートでは、みんなの意見を上手にまとめて決断できる“リーダー的存在”が人気! 男子からも「まとめてくれる人」(高3男子・山梨)「食事の場所を事前に決めておいてくれる人」(高3男子・東京)などの声が意外にも多く、男女関係なく“引っぱってくれる存在”は好印象だった。

 
 

【3位:気づかいができる】(61人)

 

・道路側を歩いたり、コケそうになったら手を差し伸べてくれる人(高1女子・千葉)

 

・全員のことをちゃんと見ていて「疲れてない?」と気づかってくれる(高1男子・滋賀)

 

・列に並ぶときとか、さりげなく女の子を優先してくれる(高2女子・東京)

 

2位と僅差だったのが「気づかいができる」。大げさなことよりも、ふとした瞬間に感じる気づかいにキュンとする人が続出!

 
 

以下、【4位:おごってくれる】(24人)【5位:盛り上げてくれる】(20人)がランクイン!

 

・人数分のジュースを買ってきてくれる(高1女子・埼玉)

 

・おもしろいことをして、みんなを笑わせてくれる(高3女子・神奈川)

 

など、プライドもお財布も犠牲に(?)して盛り上げてくれる人は好感度が高かった。

 
 

ちなみに、「グループデートで印象が悪いのは?」と聞いてみると、過半数に迫る171人が「自分勝手な行動をとる人」と回答。そのほか、「同性で固まる」「つまらなそうにする」という声も多かった。

 
 

全員に話しかけたり、まとめたり、おごったり…。グループデートで好印象を残すには、かなりの努力が必要かも!?

 

グループデートで「ちょっといいな」と思う異性の行動5