周りが使ってるけど、「正直もうソレ古い…」と思う言葉TOP3

流行語って必ずその年ごとに生まれるけど、ずーっと使ってるものって意外と少ない。

 

そこで、渋谷の高校生40人に「もうソレは古い!」と思う言葉について、アンケート調査することに! その結果をランキングにしてご紹介!
(リクナビ進学/2014年7月調べ)

 
 

■言葉を略すのは古い!?

 

【1位:KY】

 

・今はフツーに、「空気が読めない」って言います(高2女子・埼玉)

 

・あ、まだ使ってるんだってびっくりする!(高3男子・東京)

 

・イケメンの口からこの言葉が出て来たら引く…(高1女子・神奈川)

 

「KYはもう言わないよ!」って、あんなにみんな使ってたのに、いつから使わなくなったの!?

 
 

【2位:それな】

 

・そもそもこの言葉を使ってるとイキってる感じがして嫌いだし古い!(高1女子・神奈川)

 

・「それな」ではなく、今は「あーね」か「あーわかる」って言う。「それな」って使われるとこっちが恥ずかしくなる(高1女子・東京)

 

同調の意を示す「それな」。一気にはやってみんな使ってたイメージだけど、こちらもKYと同じく、いつの間にか古い言葉に…。

 

周りが使ってるけど、「正直もうソレ古い…」と思う言葉TOP3

 
 

【3位:今でしょ!】

 

・もうそろそろいいでしょ(高3女子・神奈川)

 
 
・このセリフをまだ使うってことは、この人最近テレビ見てないなって思う。もっとテレビ見て情報を得たほうがいいよ!(高3女子・神奈川)

 

流行語大賞を受賞するなど、一時は「今でしょ!」をテレビでも雑誌でも見まくっていたのに。はやりの言葉ほど古くなるのは早いのかも!?

 

周りが使ってるけど、「正直もうソレ古い…」と思う言葉TOP3

 
 

■みんなが一斉にハマったものほど人気がなくなるのは早い?

 

これらのほかにも、出た例としては…

 

ドラマ『半沢直樹』の名台詞「倍返し!」や、チェーン寿司屋のCMで社長が両手を拡げる姿と共に流行した「すしざんまい!」なども。また、「そんなの関係ねぇ!」「ラブ注入っ!」など一世を風靡したギャグもちらほら。

 

人気が出るとみんなが一斉に使い出すから、その分、飽きられるのも早くなる。流行語はこうして古くなっていくんだ…。

 

 

周りが使ってるけど、「正直もうソレ古い…」と思う言葉TOP3

 

周りに「この子古い」と思われないためにも、むやみに流行語を使わないほうがいいのかも!?