JAF公認のモータースポーツ競技の判定をする
(社)日本自動車連盟公認の自動車競技の審判員。主に、レース以外のラリーやスピード行事に有効なBと、レースを含むすべての競技に有効なAに分かれている。Bは3〜1級の3段階、Aは2・1級があり、それぞれ、技術委員・コース委員・計時委員がある。
すべての審判員は、JAFの会員であることが前提条件。B3級の受験資格は、18歳以上で、JAF 国内競技運転者許可証Bライセンス講習会を修了した者、JAFに登録しているクラブまたは加盟・公認団体の推薦を受けた者。上位級取得には、下位級取得後、規定の役務を経験した後に、講習会および試験を受ける。
1万448人 ※2004年度実績
ほぼ100%
B級の場合、レース以外のラリーやスピード行事で、A級はあらゆるレースや競技で活躍できる。報酬は謝礼程度で、基本的にはボランティア。
・・・・・・・・・・・・・・・