健康食品と健康とのかかわりを理解し、研究開発や販売におけるトラブルを防ぐ
健康食品に関するさまざまな問題に対し、的確に判断・処理できる人材が必要になっている。健康食品管理士は、基礎医学、生化学、生理学などを広範に学んでいる学生が食品科学的知識を身につけて、健康食品の安全性や薬剤との関係、摂取する人の的確な選択など、健康食品の取り扱いに関する能力を有する者に与えられる資格だ。
受験資格は、@臨床検査技師、薬剤師、管理栄養士、医師、歯科医師、獣医師のいずれかの資格を有する者、Aこれらの資格の養成機関で教育を受けている最終学年の者、B農学、理学、工学系の大学で健康食品管理士認定協会が指定する教科を修得した者。
3.149人 ※2006年2月現在
87% ※2005年度
製薬会社、食品会社、大学、研究所などにおける健康食品の開発研究や販売、病院、ドラッグストアなどで医療スタッフ兼コンサルタントとして働く道がある。
・・・・・・・・・・・・・・・