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  • 硯 祐太さん(エンターテインメントソフト学科/1年(※掲載内容は取材時点のものです。))

兵庫県認可/専修学校/兵庫

コウベデンシセンモンガッコウ

キャンパスライフレポート

好きなことを仕事にするため、ゲームプログラマをめざして奮闘中!

エンターテインメントソフト学科 1年(※掲載内容は取材時点のものです。)
硯 祐太さん

私のキャンパスライフShot!

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    プログラミングのスキルも着実に向上中!

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    気軽に相談できる先生ばかりで学びやすい

  • キャンパスライフPhoto

    主人公を襲う敵の動きに工夫を凝らしました

学校で学んでいること・学生生活

2Dゲームを6人のチームで作っています。他のチームとかぶらないようにと話し合って、「貼る」「はがす」というアクションを設定。扉や橋などをはがして持ち運び、別の場所に貼って道をつくるトレジャーハンターのストーリーにしています。僕は敵の動きのプログラミングを担当。グラフィック担当との役割分担も楽しいです。

これから叶えたい夢・目標

もともとは大学受験を考えていたのですが、やはり好きなことを仕事にしたいと、小さい頃から大好きだったゲーム業界をめざすことに。個人の課題でも、せっかくなら誰ともかぶらないものをと、他にはなかったレーシングゲームを制作。2人プレイできる作品は僕だけで、みんなに「面白い!」と言ってもらえうれしかったです。

この分野・学校を選んだ理由

ゲームのプログラミングならここだろうと、迷わず志望。ゲーム好きだったものの、使っていたのは家庭用ゲーム機ばかり。パソコンには弱かったので不安もあったのですが、細やかな指導で無理なくついていけています。

分野選びの視点・アドバイス

高校の延長と思わず、気持ちを切り替えて授業に臨みましょう。内容が将来に直結することばかりなので、受け身でいてはもったいない。訊けば訊くだけ教えてもらえるので、貪欲に吸収するつもりで学べば楽しいですよ!

1週間のタイムスケジュール

 
1限目 2Dゲームプログラミング アプリケーションI 2Dゲームプログラミング C言語 アルゴリズム
2限目 アプリケーションII アプリケーションII Visual Basic アプリケーションI アルゴリズム
3限目 資格対策I アルゴリズム 資格対策 アルゴリズム 資格対策I
4限目 Visual Basic デザイン C言語 Visual Basic 2Dゲームプログラミング
5限目 C言語 デザイン C言語 Visual Basic 2Dゲームプログラミング
6限目 キャリアデザイン HR

ゲーム制作に関する授業が面白く役立つのはもちろんですが、就職活動に備える「キャリアデザイン」もためになる。テーマをもとにディスカッションを重ねるなど、コミュニケーション能力や論理的思考も高められます。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が通っているのは...
学校イメージ

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