• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 西尾 秋華さん(英語科/児童英語教師)

愛知県認可/専修学校/愛知

ナゴヤガイゴ・ホテル・ブライダルセンモンガッコウ

子どもの成長が何よりの楽しみです!

先輩の仕事紹介

女性として、子供英会話講師として、いつもキラキラ輝いていたい!

児童英語教師
英語科/2015年3月卒
西尾 秋華さん

この仕事の魅力・やりがい

この仕事の魅力は子どもが英語を好きになって、笑顔になってくれること。保護者の皆さんと子どもの成長を見守れることがやりがいであり、私自身のパワーになります。教えているのは0歳~15歳の未就学児から中学生までの子どもたち。特に未就学児の子どもには、小学校で英語に触れた時に苦手意識を持たないよう、まずは「英語を好きになってもらう」ことを考えています。レッスンでは、英語を使いながら身体を動かすゲームを入れたりして飽きさせない工夫をしたり、常に改善するよう心がけています。専門学校の担任の先生に「人前に立つなら輝いていなさい」と言われました。子どもが憧れてくれる、そんな輝いている先生でいたいです!

分野選びの視点・アドバイス

「子どもが好き」、「英語が好き」という人に英会話講師という仕事は自信を持ってオススメできます。子どもの成長の喜びを保護者の皆さんとシェアできる今の仕事がとても楽しいです。私は高校卒業後、名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校(NCFL)に入学しました。2年間で成長できたのも学校のおかげと感謝しています。在学中は勉強などいろいろと大変な時もありましたが、「英語が好き」という気持ち一つあれば大丈夫です。学校がしっかり教えてくれますが、「教えてもらえるから」と考えるのではなく、「この学校で自分で英語力を伸ばそう!」という前向きな気持ちも大切。夢は叶えることができる! 夢に向かって進んでもらいたいです。

子どもに憧れてもらえる子供英会話講師でいたいです

学校で学んだこと・学生時代

私は「ここの学校で小学校英語指導者資格を取るんだ!」と決めて入学しました。在学中に資格を取るための授業「キッズイングリッシュ」で学んだことが子供英会話講師として働く基礎になっています。学校祭で出場した英語スピーチコンテストで学校1位になったことも良い思い出です。先生に指名された「レギュラー」と呼ばれる数名でいろんな行事やオープンキャンパスの内容を考えていました。「何にでも全力で取り組もう!」と考えていて、時には個性の強い英語科の友達と意見が違ってしまったり、いろんな壁にぶち当たりました。友達からは「1リットルの涙女」って呼ばれていた通り、笑って、泣いて、いろんな経験ができました。

英語が好きになる。そんなレッスンを心掛けています

西尾 秋華さん

セイハネットワーク株式会社 勤務/英語科/2015年3月卒/洋画好きの父親、中学生の頃に通った英語塾のユニークな先生との出会いで英語が好きに。高校生の時に偶然見たNCFLのパンフレットで、小学校英語指導者資格を在学中に取得できることを知り入学を決意。オープンキャンパスの運営にも携わり、進路に悩む高校生に向け、資格取得につながる授業「キッズイングリッシュ」の魅力を説明したことも。「子どもも英語も大好き!という私にとって、子供英会話講師は夢のような仕事。NCFLでは素敵な仲間、先輩、後輩、先生に支えられ充実した時間を過ごせました。学校には素晴らしい仲間がいます。入学して悩んだ時は頼ってみるのもいいと思います。」

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

先輩の仕事について学ぶ
名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校(専修学校/愛知)