• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校 九州ビジュアルアーツ
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 橋本 鞠衣さん(声優学科/声優)

福岡県認可/専修学校/福岡

センモンガッコウ キュウシュウビジュアルアーツ

色んな声の仕事に、挑戦しています!

先輩の仕事紹介

声一つで人の心に感動を届けるために、もっと魅力的な人になりたいです!

声優
声優学科/2013年3月卒
橋本 鞠衣さん

この仕事の魅力・やりがい

現在は声優のマネジメントを行っている芸能事務所に所属し、アプリゲームの声優やテレビ番組のナレーションなど、いただいた仕事に精一杯向き合いながら経験を重ねています。声を使った仕事の魅力は、声一つで人の心に感動を届けることができること。話し手次第でキャラクターがどんな風にも成長していくと思います。人の感情を揺さぶることができる声優になるためにも、人との出会いを大切にして、引き出しを増やしもっと魅力的な人間になりたいと思っています。将来的には、憧れのアニメ声優の仕事に関わりたいので、声を鍛え幅を増やし、練習あるのみです。

この分野・仕事を選んだきっかけ

高校の進路選択の時には、やりたいことがたくさんあってとても悩みました。その中でも、一番無謀だけどもっとも憧れていた声優にチャレンジしたい!と決め、九州ビジュアルアーツに入学したんです。決め手は、体験入学で雰囲気の良さを実感できたこと。自分のやりたいことに挑戦するんだったら、少しでも親の負担を減らしたいと思い、企業奨学生で入学しました。入学するまで演劇部や放送部など声を使った経験もなく、不安もありましたが、入学後1からしっかり学べて安心できました。

初心者でも大丈夫。興味があればぜひ挑戦してください

学校で学んだこと・学生時代

2年次には、実習でラジオ番組制作を行いました。一人でやっているイメージがあったラジオの仕事も、多くの人の力ででき上がっていることを実感できましたし、机の上だけでは学べない、仕事をする上で大事なことを知ることができたと思います。また、毎週ボランティアで博多駅の周りのゴミ拾い活動を行いました。朝から活動したことで、いろいろな人と挨拶を交わし度胸もつきましたし、心も体も元気になれたと思います。

橋本 鞠衣さん

(株)ゆーりんプロ所属/声優学科/2013年3月卒/福岡県香椎高校出身。専門学校卒業後は、声優のマネジメントを行っている芸能事務所「ゆーりんプロ」に所属し、声優・タレントとして活動している。アプリゲーム「妖怪百姫たん!」のぷるぷる役のほか、テレビ番組「Car☆Vs」にて2年程ナレーションを務める。そのほか、ナレーション、MC、声優、舞台などにも幅広く挑戦し、経験を積んでいる。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

専門学校 九州ビジュアルアーツ(専修学校/福岡)