• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 京都外国語専門学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 岡添 鈴さん(英米語学科/フロントクラーク)

京都府認可/専修学校/京都

キョウトガイコクゴセンモンガッコウ

訪日外国人の方に京都の魅力を伝えることも仕事です

先輩の仕事紹介

英語プラスαのサービスで、世界中のお客様に喜んでいただくことがやりがいです

フロントクラーク
英米語学科/2018年卒
岡添 鈴さん

この仕事の魅力・やりがい

「ホテルモントレ京都」でお客様のご案内、宿泊のご予約などの仕事をしています。お客様と接する上で心がけていることはリクエスト以上のサービスをご提供することです。例えば、観光案内では単にスポットの概要やアクセスをお伝えするのではく、その時の混雑状況を調べたり、立ち寄りスポットをご紹介したりしています。もちろん、世界各国からお客様がいらっしゃるので英語は必須。国によって発音に微妙な違いがあり、ホテルに対するご要望も異なるので、英語力に加えて、その国の文化や習慣を知っておくこともサービスに欠かせませんね。私のご案内がお客様のお役に立ち、喜んでいただくことが何よりうれしいです。

学校で学んだこと・学生時代

高校で進路を決める時、大学進学も考えましたが、英語を使っていち早く働きたいという思いから京都外国語専門学校に入学しました。学校では、ネイティブの先生に発音の細かいニュアンスまで教えて頂き、よりリアルで使える英語を身につけることができました。丁寧な表現や専門用語を学ぶビジネス英語、海外のドラマやCMを見て文化・習慣を学ぶ授業も今の仕事に役立っていますね。また1カ月間のオーストラリア留学もよかったです。ホームステイをしながら大学に通うのですが、授業はもちろん、ホストファミリーや現地の先生とコミュニケーションを図ることでも英語力は格段にアップ。英語を使うことや外国人と接することへの自信もつきました。

忙しい時もスムーズに、スマートにご案内がモットー

分野選びの視点・アドバイス

将来、英語を使って働きたいと思っていたものの、どの分野に進むかは決めかねていました。京都外国語専門学校で英語の基礎である文法からビジネス英語など応用、実践的なコミュニケーションまで幅広く学び、力がついてくるにつれ、自分の将来像や働く姿が見えてきて、ホテルへの就職を決めることができたのです。だから、英語を使って働きたいなら、まずは英語をしっかり学ぶのがいいと思います。英語が使えれば、どこにでも行けるし、どこででも働くことができます。京都外国語専門学校は多彩な分野で活躍されている先輩がいて、先生方も将来を見据えて、熱心に、丁寧に教えてくださいます。ぜひ京都外国語専門学校に入学してくださいね。

外国人スタッフとも連携を深め、おもてなしします

岡添 鈴さん

ホテルモントレ 京都勤務/英米語学科/2018年卒/学生時代、通学途中にあるホテルモントレ京都を見て「ステキなホテルだな。ここで働ければいいな」と思っていた岡添さん。「京都外国語専門学校は就活サポートも手厚く、おかげで憧れのホテルに就職することができました」。京都は日本が誇る観光地だけに仕事はシーズンを問わず忙しいそうですが、「たくさんの外国人のお客様に出会い、英語でコミュニケーションできるのがうれしいです」。ホテルの研修でサービスに磨きを掛けたり、休みの日は自ら京都の観光地を訪ねたり、ホテリエとしてつねにスキルアップに努めています。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

先輩の仕事について学ぶ
京都外国語専門学校(専修学校/京都)