• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 東北愛犬専門学院
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 早坂 友那さん(トリマー学科/トリマー)

宮城県認可/各種学校/宮城

トウホクアイケンセンモンガクイン

自分なりのカットがだんだん身に付いてきました

先輩の仕事紹介

飼い主様の愛情をペットに伝えられる、トリマーという仕事に幸せを感じています

トリマー
トリマー学科 卒/2017年3月卒
早坂 友那さん

この仕事の魅力・やりがい

毎日先輩達のわんちゃんの仕上げ方やハサミの入れ方、お客様との接し方などを学びながら、自分なりのスタイルを模索しています。中でも今大切にしていることは、「コミュニケーション」と「笑顔」。お預かりする時点で、飼い主様のイメージと、私のイメージを重ねて最高の姿でお返しができるようにしっかりとお話しするよう心がけています。そして笑顔からは、安心して大丈夫だよという私の気持ちをわんちゃんも感じてくれるんですよね。そうすることでスムーズにシャンプーやカットが進むと思っています。お返しする時の、飼い主様の嬉しそうなお顔と「ありがとう」のお言葉が何より嬉しいですね。

学校で学んだこと・学生時代

私が東北愛犬専門学院を選んだのは、トリマーB級の資格を取得できるというのが大きなポイント。オープンキャンパスでは先生と学生との距離の近さも魅力に感じられました。そうしてトリマーを目指して入学したものの、わんちゃんのカットやシャンプー、爪切りなど、初めて経験することの連続で「本当にトリマーになれるんだろうか」と不安になった時もありましたが、クラスのみんなと共に実習を重ねることで、ふたり掛かりでもたくさんの時間を費やしていたカットやシャンプーがひとりでもできるようになっていました。今の職場で学ぶこともたくさんありますが、あの学校での日々があるからこそ、今頑張れているんだと思いますね。

先輩のアドバイスを貰えるのは今だけだから毎日が勉強

分野選びの視点・アドバイス

トリマーという仕事は飼い主様の愛情を、飼い主様に代わってわんちゃんに与えることのできるとても幸せな仕事だと思います。学校での実習や、資格の為の勉強など大変な事もありますが夢を目指して頑張ってください。アドバイスというと、トリマーが接するのはわんちゃんだけでなく飼い主様もです。私自身、今の職場ではお客様とのコミュニケーションに戸惑っていました。なので、学校で学ぶ社会人としての基本的なマナーなどの他に、アルバイトなどで実際の接客も身に付けておくと後々楽かもしれません。それに、ペットフードの事や、色んなアイテムのことにも学生の時から興味を持ち事前にリサーチをしておくことをオススメします。

お店の商品管理も大切な業務のひとつです

早坂 友那さん

ペットプラザフレンディ 勤務/トリマー学科 卒/2017年3月卒/小さい頃から犬を飼っていたことから、ペットに関わる仕事を目指すように。一時は盲導犬の訓練士に憧れたときもあったが、小学生の時にみたトリマーの姿が忘れられず、この道を選んだのだそう。そんな早坂さんの将来の目標は、「お客様からあなたにカットしてもらえて良かった」と思ってもらえるような幸せを与える存在になること。休日は映画観賞などでリフレッシュしているが、小学校から高校生まで続けていた和太鼓の再開も考えているそう。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

東北愛犬専門学院(各種学校/宮城)