• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 川口短期大学
  • 先生・教授一覧
  • 宮越 雅明教授(旅行業界・観光業界の研究)

私立短期大学/埼玉

カワグチタンキダイガク

こんな先生・教授から学べます

旅行業界40年の経験をもとに、学生を観光業界へ導く先生

旅行業界・観光業界の研究
ビジネス実務学科 
宮越 雅明教授
先生の取組み内容

アニメの聖地を訪ねる人が増えていることを知っていますか。他にも、川崎の工場の夜景を見るツアー、廃線になった鉄道の跡地を訪ねる旅など、以前では考えられなかった旅行が人気を集めています。スポーツや音楽やグルメを切り口にする旅も盛んですし、いっぽうで年間3,500万人(2018年)にものぼる訪日外国人を受け入れる「おもてなし(ホスピタリティ)のツーリズム」も大事です。このように、観光ビジネスのフィールドは広がり続けているので、若い人たちが個性や感性を発揮して活躍できるチャンスは十分。私は40年間、旅行業界に在籍した経験を活かし、より多くの皆さんが進路のひとつとして、観光業界(旅行会社、航空・鉄道・バス、ホテル・旅館、イベント会社など)への理解を深めていけるよう、具体的にガイドしていこうと取り組んでいます。

ベースになる「旅行業法」から実践的な「かしこい旅行実務」まで、分かりやすく指導を心がけています

授業・ゼミの雰囲気

国際旅行博の見学、旅行商品の企画・プレゼン、観光業界で活躍中のプロの講座など実践的な授業を重視

実務経験豊富な先生であるため、国際旅行博に学生を連れて行ったり、一流ホテルのコンシェルジュや大手旅行会社のツアーコンダクターなど、現場で活躍中の若手のプロをゲストスピーカーに招いたり、観光業界の実際に触れながら学べるように工夫しています。特に生きた勉強ができるのは、学生たちが4人位のチームを組み、独創的な旅行商品をつくり上げるグループワーク。「3泊4日のツアー」といったテーマのもと、行き先や特色を企画し、映像や音楽を活用したプレゼンを行って、旅行会社の社員の仕事を疑似体験するのです。

東京ビッグサイトで開催された世界最大級の旅行博「ツーリズムEXPOジャパン2018」を見学した際のひとコマ

キミへのメッセージ

自分が興味を持っている分野を、徹底して追求しましょう

得意科目でも、スポーツ、音楽、美術、アニメ、食べ物等どんな趣味でもOK。これだけは人に負けないと言えるところまで、自分の「好き」を追求しましょう。必ず観光ビシネスにつながり、将来の武器になります。

近畿日本ツーリストでは海外添乗、海外団体旅行やイベント・コンベンションの企画販売、社員教育等を担当

宮越 雅明教授

専門/旅行・観光ビジネス(観光マーケティング論、旅行業法、旅行実務等)
略歴/立命館大学経済学部を1969年に卒業して近畿日本ツーリスト株式会社に入社。銀座海外旅行支店長、取締役本社営業本部長、取締役イベント・コンベンション・コングレスカンパニー本部長などの要職を歴任。2009年から2017年まで帝京平成大学現代ライフ学部観光経営学科の教授を務めた後、2018年4月に川口短期大学ビジネス実務学科の教授に就任。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先生・教授から学べるのは…

この学校のおすすめ記事

川口短期大学(私立短期大学/埼玉)