• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 帝京短期大学
  • 先生・教授一覧
  • 桜井 正先生(観光学)

私立短期大学/東京

テイキョウタンキダイガク

こんな先生・教授から学べます

観光業界にイノベーションを捲き起こす商品をつくる先生

観光学
生活科学科 生活科学専攻生活文化コース
桜井 正先生
先生の取組み内容

観光学とは、観光を通じた社会現象について研究する学問です。なかでも私は観光を通して地域が元気になる取組みを専門としています。株式会社はとバスで18年間、企画の仕事をしてきたこともあり、観光イノベーションを得意分野としています。旅行商品の造成過程では関係機関・企業との仕入れ交渉などを通して多くの人脈を築くことができ、自分自身の大きな財産となっています。担当授業の「観光ビジネス論I・II」では、旅行業、交通運輸業、ホテル業等の観光産業のビジネス特性を学び、ツアーコンダクターの資格取得も可能なカリキュラムとなっています。また、観光の学びを就職活動に活かすべく、キャリアコンサルタントとして、「ライフデザイン」の授業を担当しています。そして学生一人ひとりに向き合い、学生と企業とのマッチングをしていきます。

「観光ビジネス論」の添乗実務バス研修で秩父を訪れるなど、実践的な学びがたくさん用意されています。

授業・ゼミの雰囲気

ボランティア活動などを通して社会・地域とつながり、学んだことをインターンシップや就職活動につなげる

帝京短期大学生活文化コースの大きな特長は、年間を通して100を越えるボランティア活動や地域貢献活動のメニューが用意されていること。この数は他大学ではほとんど見られないと思います。1年次の2・3月に実施される2週間の必修インターンシップとともに、学生の社会参加の場所や機会を随所に位置づけており、地域と連携して行われるお祭やイベントでの活動を通じて、様々な人の中で自分がどのような動きをすればよいかを知ることが大切であると考えます。

渋谷にある商店街の公園でいちご狩りを開催。情報を聞きつけた人々が、近隣からも大勢集まりました。

キミへのメッセージ

豊かな生活とはどういうことなのかを、様々な学びを通して考えましょう。

衣食住について幅広く専門的に学べる生活文化コースには、豊かな生活を送るためのヒントがたくさん詰まっています。「豊かな生活ってなんだろう?」。それを多彩な科目を通して、私たちと一緒に考えてみませんか。

桜井 正先生

専門分野:観光学、ホスピタリティマネジメント、キャリアデザイン
学位:立教大学大学院にてMBA取得(経営管理学修士)
クルージング経営会社の株式会社シーライン東京顧問
ホテル経営会社の株式会社ミドルウッド顧問
観光ビジネスに従事する方への教育支援を、生徒・学生から社会人まで行っている。また、キャリアコンサルタント(国家資格)として企業向けのヒューマンリソースマネジメントも領域としている。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先生・教授から学べるのは…
学校イメージ

この学校のおすすめ記事

帝京短期大学(私立短期大学/東京)