本ページに掲載されている情報は2019年度以前の入試制度に基づき作成されています。2020年度以降の情報については今後順次更新予定となりますので今しばらくお待ちください。

進学カレンダー

  • 高1
  • 高2
  • 高3
  • 高3進路別

一学期

4月

高校入学おめでとう!
さあ、高校生活を楽しむぞ~って思っているところかな? 次の進路のことなんてまだまだ先だと思っている人が多いと思うけど、「進路を一番最初に考え始めた時期」は高校1年生だったという先輩たちが26%と、4人に1人はいるという調査結果もある。スタディサプリ進路と一緒に、ゆっくり着実に、進路のことも考えていこう!

  • 入学式
  • オリエンテーション
5月

初めての中間テストはうまくいったかな?1年生の時期は、受験勉強の基礎を作る大事な時期。まずは学校の勉強をしっかりやろう。
まだまだ時間のあるこの時期、進路のことを考えるにあたって将来の自分のイメージが湧かないという人は、スタディサプリ進路の《無料》適職/適学診断で向いているものを探してみては?
また、未来のキャリア検索では、社会人に、働くうえで大事にしたいことを聞いているよ。ぜひチェックしてみてね。

6月

進路を考えるといっても、まだ漠然としてよくわからないかもしれない。
この時期は、少しでも気になる・興味のある仕事や学問、学校があれば、その内容を調べたり自分に合うかどうかを考えてみてほしい。何となくのイメージだけで考えてたことも、実際に調べてみると新しい発見をすることがきっとたくさんあるよ。

  • 進路ガイダンス
  • 個人面談
7月

高校生になって初めての夏休み。
普段、部活や学校の勉強などで、なかなか進路のことまで考える余裕がないけれど、夏休みは絶好の機会。
3年生になってしまうと受験勉強が大変なので、1・2年生のうちに、オープンキャンパスへ行っていろんな学校を見たり、先輩に話を聞いたりして、進路のことを考え始めてみよう!

8月

高校1年生のこの時期になると、「○○になるためには、どうしたらいいんですか?」というようなお悩みや、「やりたいことが決められない、何が自分に向いているかわからない。」というような相談が増えてくるよ。
1年生の夏休みは、
①気になることにはできるだけチャレンジ
②オープンキャンパスへ行ってみる
③とにかく勉強
がおすすめ!

PAGE TOP

二学期

9月

高1のこの時期になると、そろそろ文理選択を行う学校が増えて、悩んでいる人も多いかもしれない。
そんなときは、自分が興味をもっている分野は何か・興味のある大学には、どんな学部があるのかなど、目指したい進路から考えることがオススメ。スタディサプリ進路の記事や学校情報も大いに活用して。

10月

「まだ高校1年生だし、進路なんて具体的にはまだまだ先のこと…」って思っている人もいるかな? 今から少しずつでも、さまざまな角度から世の中の仕事のことを知って、自分の将来のことを視野を広げて考えてみよう。

  • 中間テスト
11月

具体的な進学先の選定はまだまだだと思うけど、スタディサプリ進路を楽しみながら、いろんな角度からどんな学校があるのか見てみよう。
気になる学校がいくつか見つかったら、1年生でも遠慮せず学校のパンフを取り寄せてさらに研究だ!

12月

そろそろ期末テスト。テスト勉強頑張ってるころかな? 先輩たちのアドバイスによると、そろそろこれまで習ってきたことの復習をキッチリすること、また単語や文法など、基礎的な学力をキッチリつけておくといいらしいよ!

PAGE TOP

三学期

1月

文理選択も終わり、ちょっと一息ついて進路からは少し離れている時期かな? そんな時には、身近なことで楽しみながら、将来のこと少しずつ考えていこうね。

2月

高1で学んだことは受験対策に欠かせない土台になるから、今のうちから、ポイントを絞って復習&苦手科目を克服しておこう!

3月

春休みの予定は決まったかな? 決まった人もそうでない人にもオススメなのが、春休みのオープンキャンパス!気になる学校の様子を体感して、自分にぴったりの進学先をみつけよう!

  • 高1
  • 高2
  • 高3
  • 高3進路別

※学事スケジュールは都道府県や学校によっても異なるため、上記は一般的な参考スケジュールです

MixiCheck

大学の資料請求、専門学校のパンフ、願書取り寄せ