大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.3.12

留加さんの合格体験レポート

大阪市立大学(公立大学/大阪府)

法学部

  • 法律・政治系
  • 一般入試
  • 2010

性別
女性
出身校
非公開
文理
文系
センター試験の成績(自己採点)
6教科 7科目 732点
将来の夢
まだ決めていない。

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
数学がとても苦手でありながら法学部に行きたいと思っていたところ、ニ次試験に数学がないと知ったから。キャンパスが家から通える距離にあるから。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せていない

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
キャンパスの雰囲気を肌で感じることができた。体験授業を受け、ここで学習したいという気持ちが出てモチベーションが上がった。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
英語も国語も元々得意だったので、自分の能力をどんどん磨き上げていけるように勉強した。もっぱら過去問を使って勉強した。英語の長文を読む力は私大対策をやることで自然と伸ばせていたと思う。国語の試験はだいたい80字~100字くらいの記述をひたすら書くので、先生の添削を受けながらなるべく正確に記述できることや、時間配分に慣れることを意識して勉強した。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
自分にとってはあまり厳しい受験ではなかったので、まぁこんなもんでしょう、というような気持ちだった。でもやっぱり、頑張ってきてよかったな、と思った。

併願校は?

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の7~9月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の7~9月
取寄せた資料は、全部で何校分?
3校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系
文理を選択する際のポイントは?
数学がとても苦手で、英語・国語が得意だったから。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
文系の人は理科の科目で生物をとる人が大部分だと思いますが、意外と地学は文系のための理科、という感じで勉強しやすいので、オススメです。

志望校を選択した時期はいつ?
高2の1~3月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高2の1~3月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
6時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[世界史・現代社会]

知識がものを言うので、とにかく問題にあたる。そこで間違った問題は必ず自分のものにする。私の場合は、間違った問題において自分に足りなかった知識は何だったかを整理し、それをいつでも持ち歩けるサイズのノートにメモしておき、暇があればチェックして頭に叩き込んでいった。

[英語]

学校から与えられた単語集があると思うので、まずはそれを完璧にする。これだけでも解ける割合がかなり違ってくる。手当たり次第長文を読む。読むスピードはそのうち上がってくるから、とにかく慣れることが大事だと思う。
オススメの参考書は?

[世界史]

関西私大入試対策用世界史問題集
勉強に集中するコツは?
学校の進路指導室の自習スペースで勉強していた。緊張感が漂っていてとても集中できた。疲れて勉強できなくなったりしないように、まめにチョコレートを食べていた。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
大好きな音楽を集中して聴く。

センター試験の成績は?(自己採点)
6教科 7科目 732点
どんなセンター試験対策をした?
過去問は傾向が変わった時期もあるので程ほどでいいと思う。予想問題はできるだけ解けばその分知識も増えていいと思う。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の1~3月

入試情報を見てみよう!


嫌いな教科、苦手な教科がない人なんて、ほぼいないでしょう。私も数学だけは本当に嫌いです。それでも頑張ったにもかかわらずセンター試験でも点数は悪かったのですが、得意な教科でそれをカバーすることができました。得意な教科をひたすら伸ばして武器にし、力ずくで受験を突破するのもひとつの方法なんじゃないかと思います。各受験生いろいろなスタイルがあると思いますが、自分に合ったスタイルをみつけて、ぜひ合格を勝ち取ってください。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。