大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.3.12

kIsAさんの合格体験レポート

近畿大学(私立大学/大阪府)

経営学部 商学科

  • 経済・経営・商学系
  • 推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
非公開
文理
その他(商業科だったのでそういうのはなかったです)
将来の夢
マーケティング関係の仕事(マーケティングリサーチャーなど)

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
・自分が勉強したい「マーケティング」の勉強が幅広くできそうだと思ったから
・「英語村」にすごく興味があってぜひ活用したいと思ったから

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
・自宅からの所要時間がわかったこと(遠かった…)
・個別相談に行くときは、質問したいことを事前にまとめていったほうがいいと思います(話しやすいので)

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
自分の場合は商業科推薦という推薦法で小論文と面接で試験を行いました。面接・論文担当の先生のアドバイスに従いました。具体的に言うと、面接では、返事をはっきり言うこと、挨拶をハキハキと言うことに重心を置きました。論文では、世間のことに普段から関心を抱いて、情報収集することが大切だと思います。新聞でもネットニュースでもテレビでも何でも構わないので^^

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
思っていたより倍率が高かったし、そのことを報告したら先生方に「受かったら儲けもん」と言われていたので内心あきらめていたのですが、担任の先生から合格の知らせを受けたときは信じられませんでした(笑)

併願校は?

不合格の原因は何だったと思う?
甲南大学:書類選考は合格したのですが、ニ次選考の面接で落とされてしまいました。あまり受け答えがうまくできなかったのでそれが原因かと思います。

入試情報を見てみよう!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の1~3月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
6校分
学校の資料で役に立った情報は?
マーケティングの勉強がすごくしたかったので、カリキュラムを見ているだけでわくわくしていました^^

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
その他(商業科だったのでそういうのはなかったです)
文理を選択する際のポイントは?
文理選択がなかったのでアドバイスはないです…

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
科目選択というものなのかはわかりませんが、選択授業では大体進路に役立ちそうなものを選びました(国語表現・英語)。あとは資格取得目的の授業を取っていました。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
3時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

「文を覚える」のではなく「単語を見て頭の中で文章を考える」。この方法はアドリブとかがすぐに出てくるのでオススメです。

[小論文]

普段から世の中の動きに注目をして、自分なりの意見をもつことが合格への近道だと思います。課題文があるタイプの場合は「突っ込み」を入れていくのも有効だと思いますよ^^
オススメの参考書は?

[小論文]

推薦・AOの小論文で大逆転できる本

[小論文]

まるまる使える小論文必携
勉強に集中するコツは?
本当は朝勉強するのがいいと思いますが、私はどうしても朝起きることができなかったので、静かな夜にひたすら論文を書いてました^^;
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
志望校のHPとかパンフレットを見てモチベーションを高めていました。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の7~9月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
もっと前から時事問題をまとめるノートみたいなのを作れば、焦ることはなかったな、と思いました。当日言葉がわからなくて、説得力がある論文が書けない…という事態にもなりかねないので。

入試情報を見てみよう!


私は、「受験勉強」というより「推薦してもらうために必要な資格取得」のほうに力を入れていたのであまり偉そうなことは言える立場でないですが^^; 信じて努力すれば必ず実ります。あと、受験のときは本当に周りの人たちの支えが有難いので、周りの人たちに感謝しつつ、頑張ってください!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。