大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.3.13

λδさんの合格体験レポート

中央大学(私立大学/東京都)

理工学部 都市環境学科

  • 理・工系
  • 一般入試
  • 2010

性別
男性
出身校
東邦大学附属東邦高校(千葉県)
文理
理系
センター試験の成績(自己採点)
5教科 7科目 773点
将来の夢
研究職

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
環境について勉強したかったから。3・4年次には環境クリエイターコースなどが設置されるから。学部の枠を超えて全新1年生を対象にFLP(ファカルティンケージ・プログラム)が開かれ、選考に通れば環境プログラムなど様々なプログラムに所属できるから。年間費が他大学と比較すると安いから 評判がいいから 就職に強いから 面倒見がよいと言われているから

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
参加していない

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
過去問をやりすぎない。傾向を探るのも対策としてはいいことだが、近年、多くの大学で毎年傾向が変わることがあるので、大まかに問題配置やレベルを確認する程度にした。実際、過去問はちゃんと解いてはいない。基礎をじっくりやり、応用問題はまったく解かなかった。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
試験場で合格したと確信していたため、特に何もなかった。授業料免除の電話があるかは気になっていた。

併願校は?

不合格の原因は何だったと思う?
慶應義塾:問題が易化し、点数差に幅がみられなかった。小論文がやはり合格の鍵

入試情報を見てみよう!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
中学生の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高1の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
12校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高1の頃

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系
文理を選択する際のポイントは?
環境が理系側だったから。理系は文系と違いつぶしがきくため、就職や大学で何をやりたいかはっきりと決まっていないほうは理系の方がよいと思います。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
好きな教科かどうか。好きな教科ほど武器になるものはない。点数が取りやすいかどうかより、好きかどうか、つっこんだ内容まで自ら勉強できるかで選んでほしい。特に理系は、大学に入っても理科は重要なので受験だけではなく、入学後も考えてほしい。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
4時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[数学]

応用問題単発で出す大学が少なくなってきたので、基礎をしっかりとやれば、基礎だけやってれば、合格点は少なくともとれる。

[英語]

何よりも語彙力でMARCHまでならどうにかなってしまう。

[生物]

知識だけでは、受験では役に立たない。図説などで絵や図をみて、知識と一致させることが大事
勉強に集中するコツは?
寝たいときは寝る。やるときはやる。時間があればできるわけではないのだから。机を大きな窓側に移動して、勉強するときは景色を見れるようにした。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
自分の好きなことをした。同じ浪人仲間と会い、世間話やお互いの近況を話した。わざと1日まったく勉強をせず、自分を追い詰めてみたりした。

センター試験の成績は?(自己採点)
5教科 7科目 773点
どんなセンター試験対策をした?
最初は時間をきにせず、焦らず、基礎をじっくりやること。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の1~3月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
地元と試験場の天気の差・温度差が激しく、服装が合わなかったことがあった。

入試情報を見てみよう!


応用力など早慶をみてもほとんどいらない。ほとんどが基礎で何とかなってしまう。だから基礎をじっくりじっくりやることが合格の近道だと思います。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。