大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.4.3

たぬきさんの合格体験レポート

滋賀大学(国立大学/滋賀県)

教育学部 学校教育教員養成課程

  • 教育・福祉系
  • 推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
国際情報高校(滋賀県)
文理
その他(文理選択がなかった)
将来の夢
特別支援学校教諭

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
1回生のときから様々な実習を通して子どもとふれあうことができること、学校独自に行われている実習プロジェクトがあること、アットホームな雰囲気で、学生と教員との距離が非常に近いことを魅力に感じたためです。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
先輩方から大学生活や入試に関する話を聞けたことがよかったと思います。話しかけるのはすごく勇気がいるけど、先輩とも仲良くなれるし、話を聞くことで勉強する意欲がわいてくるのでぜひ話しかけてみてください☆

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
集団討論が試験科目の中にあったので、毎日新聞をチェックして情報を仕入れたり、討論練習のときの先生からのアドバイスをノートにまとめたりして、どんな問題であっても、自分の意見をきちんと言えるようにしていました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
うそやぁぁぁって思いました。落ちていたらどうしようという気持ちがあったので、ネットに自分の受験番号があって泣きそうになりました。

併願校は?

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高1の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高1の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
7校分
学校の資料で役に立った情報は?
資格取得のページがとても役に立ちました。どのコースでどんな資格が取れるのかが一目でわかるので、志望コースを決めるときに役に立ちました

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
その他(文理選択がなかった)

志望校を選択した時期はいつ?
高2の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高2の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
10時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

志望動機、学校に入ってからやりたいこと、自己PRなどのオーソドックスな質問は完璧に言えるようにしておく必要があると思いますが、言うことすべてを覚える必要はありません。自分が言いたいことをピックアップしておいて、あとはその場で文章を組み立てていくほうがうまく答えられます

[集団討論]

どんな問題がきても、自分の意見を指定された時間内に言えるようにしておくことが重要です。日本の論点などの小論文が載っている本を読んでおくと、たくさんの知識を得ることができるので、ぜひ読んでみてください。そして、あとは積極性と協調性を大事にしてください。

[小論文]

ひたすら書いて、添削をしてもらう。先生にもらうアドバイスを大事にしてください。時間を計りながら書くと、ペース配分などの練習もできるので時間は計ってくださいね。
勉強に集中するコツは?
自分は合格するから、大丈夫や! これを常に考えていました。落ちたときのことを考えると怖くて仕方なかったので、とにかく今しなければいけないことを全力でやりました。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
一度、頭をからっぽにするor大学生活のことを考える、このふたつで乗り越えてきました。頭をからっぽにするっていうのは、いつも勉強してる時間やけど、そのときはしない。頭に何も情報を入れないで、ボーッとするということです。そのうち、大学生活ってこんなんかな~?? って考えていると、勉強しなぁぁぁ!! ってやる気がわいたし、気分も前向きになりました。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
一番初めに受けた学校の試験のとき、時計を忘れてしまいました。試験時間内に解き終えたのでよかったのですが、問題を解いている最中は時間が気になって仕方ありませんでした。なので、時計は精神安定剤という意味でも絶対に持っていってください。

入試情報を見てみよう!


しんどいときもあると思うけど、そんなときこそ楽しい大学生活を想像して乗り切ってください! どんな努力も無駄にはなりません。どんなに目標が高くても自分の目標に向かって突き進んでいく人はすごくかっこいいです☆ 自分を信じて、前を向いて、頑張ってください

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。