大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.4.4

★スカイ★さんの合格体験レポート

デジタルハリウッド大学(私立大学/東京都)

デジタルコミュニケーション学部 デジタルコンテンツ学科

  • 社会・情報系
  • 指定校推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
横須賀総合高校(神奈川県)
文理
文系
将来の夢
グラフィックデザイナー

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
グラフィックデザイナーの職につきたくて志望しました。また、映像やCGやビジネスなど様々な系統の専攻があり、メインのグラフィック以外のこともプラスαで学べるからです。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
最初はビルの中にあるし「本当に大学なの?」といった印象を受けましたが、授業のカリキュラムや設備、「なぜ1学部1学科なのか?」などについて、話を聞いて、納得でき、この大学を志望しました。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
自分で受け答えの練習をするときに、携帯電話でムービーを撮って、自分の良いところやダメなところを観ながら分析しました(恥ずかしいけれど…)。また、自己PRタイムというものが設けられていると聞いていたので、自己PRを何回も練習しました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
HPでの合格発表だったのですが、発表時間の前から開いていて、時間と同時に更新ボタンを押して、結果をみました。指定校推薦だから、大丈夫! と思っていても、ドキドキでしたよ^^;

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
中学生の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高1の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
10校分
学校の資料で役に立った情報は?
学校の教授の紹介! 写真と専攻のほかに、これまでに教授が手掛けた作品などが書いてありました。自分の好きなマンガやアニメやデザインなどを手掛けた教授がいらっしゃったので、より行きたいという気持ちが強くなりました。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の4~6月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系
文理を選択する際のポイントは?
最初から、グラフィックデザインをやりたいと思っていたので、迷いませんでした。栄養士や看護職系などを大学や短大で勉強したいのなら、文理両方の履修をしていないと受験できないこともあるので、できるだけ早く進路を決めたほうがいいかもしれません。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
推薦入試を受けようと思っていたので、内申点を落とさないような科目を選択しました。受験に必要そうな科目は最低限とって、あとは得意な教科や好きな教科をめいっぱい入れました(笑)

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
3時間
オススメの参考書は?

[英語]

ロングマン電子辞書、MAINTOP(参考書)、VITAL(単語)
勉強に集中するコツは?
図書館で集中力アップ!! 勉強するときは、1人で図書館に引きこもるのが一番。友達とお家でやろうなんて思っていると… おしゃべりに火がついちゃうから^^;
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
カラオケに行ったり、友達とランチしたり、1日ぱーっと遊ぶときを月1くらいで設けることかも。1か月頑張った自分へのご褒美として!

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
面接の作法をきちんとやっておけばよかったなぁ と後悔しました。

入試情報を見てみよう!


高校とは違い、大学では校則などに縛られない分、自分の行動には、必ず責任というものが伴ってきます。けれど、その分自由があり、夢へまた一歩近づいたな! という今まで以上の実感がもてます。これから1年、たくさん悩むことも苦しいこともあると思いますが、自分の夢や目標を胸に、頑張ってください!!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。