大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.4.12

おこりんぼ♪さんの合格体験レポート

群馬大学(国立大学/群馬県)

社会情報学部 情報社会科学科

  • 社会・情報系
  • 一般入試
  • 2010

性別
女性
出身校
下館第一高校(茨城県)
文理
文系
センター試験の成績(自己採点)
6教科 7科目 623点
将来の夢
経済系の仕事を考えています。

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
入学後に、国際社会を含めた経済や政治、環境まで幅広く選択できるから。そこから高学年になるだけ専門的に学べるので、高校生ではあまり詳しくわかっていなくとも、自分の学びたいことがしっかりと学べると思ったから。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
学校の雰囲気がわかるのはいいと思う。たまにすごく服装や化粧に力を入れてる大学などもあるので。あと、きちんと駅からの距離や交通の便を確認したほうがいい。駅から○分と書いてあっても、実際歩いてみるともっと時間がかかって「自転車じゃないと…」ってなったり、地図で直線距離で見たらそんなでもないけど、川があってだいぶ回らないと学校につけなかったりするときがあるから。PCをできる環境や、食堂の広さも確認したほうがいいかもです。やっぱりお昼休みはゆっくりしたいし、空き時間にPCをやる機会も多いので。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
私の受験校は数学か英語どちらか点数をたくさん取れたほうを見る、という形式だったので、得意な数学を1か月勉強しました。まずは理解することが大切なので、解き方を一通り読んで、それから薄い問題冊子を買って最初からやって、次はできなかったのだけやって…を繰り返しました。あとは、受験は午前中なので寝るのは早めにしました。センターは全教科だったので、まんべんなく苦手科目が出ないように気をつけました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
素直にうれしかったです。何か合格書類が届くと思っていたので、届いてないので不合格かと思っていて、合格の発表を見たときは、あれ? 不合格じゃなかったの? という感じでびっくりのほうが強かったですけど。でも合格がわかってからは、やっぱりうれしかったです。

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高3の4~6月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の7~9月
取寄せた資料は、全部で何校分?
6校分
学校の資料で役に立った情報は?
大学には何を持っていくのかが書いてあったときはよかったです。これは欠かせないよ! みたいな特集が載っていて、わかりやすかったし、見ていて楽しかったです。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の10~12月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系
文理を選択する際のポイントは?
やりたいことをやれるほうがいいです。英語と数学は苦手でも、文系に入れば英語は時間を多くとるし、理系に入れば数学に時間をかけるし、それに本当にやりたいことのためなら少しくらい大丈夫。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
私のときはあまり選択するものはありませんでしたが、化学と生物の選択がありました。これは2年間過ごしてきて自分のやりやすいほうを選ぶに限ると思います。2年やって全然できないものを1年でできるようにするのは時間も足りないし、何しろやっていて苦痛です。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
5時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[数学]

薄い問題集でよいので、一度回してみること。そのときに、全然解き方すらわからないものには×、途中までわかるんだけど…というものには△、計算間違いにはチェックをつけておくと、次何を解いたらよいか一発でわかるのでいいです。あと、チャートなどを使って、解き方を読み進めていくだけでも、公式なども嫌でも何度も使い方が出てくるので覚えます。

[日本史]

教科書を使うのが一番よいと思います。基本は教科書に忠実に。わからないのが出てきたら、とりあえず教科書のどこら辺のページに載ってるかを調べる。センター前になったら教科書の後ろには大抵年表がついているので、並び替えのマーク問題はどの順番なのか確認するとよいです。同じような問題がたくさん出てきます。2、3回同じものが出てきたらもう自信をもって答えられると思います。

[生物]

これは解答を読むのが一番いいです。問題では文章読解力も必要です。長い文章に嫌にならずに読みきって理解すれば、答えのマークもきちんと出てきます。文章を理解すれば知識がなくても解ける問題は実はかなりあると思います。

[数学(センター試験)]

これもセンター用の問題集を解くのがよいです。上に書いたとおり、コツを掴むのがとても大切です。
オススメの参考書は?

[日本史・現代社会]

勝てる! センター試験 2010年
勉強に集中するコツは?
寝ましょう。徹夜では勉強しないほうがいいと思います。学校でもセンター用の授業に替わっていったりするので、毎日徹夜して学校で寝てるというのはだめです。体は寝てなくても頭が寝ててもだめです。それこそ時間の無駄です!
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
思い切って遊ぶと、自然とやらなくちゃって思えます。とにかくわからない問題は友達みんなに聞いてみる。聞いてると、どーしてこれがわからなかったんだろうって、ぽんとわかるときもけっこうあります。人に説明するのは大切です。

センター試験の成績は?(自己採点)
6教科 7科目 623点
どんなセンター試験対策をした?
センター用の問題集を使うとよいと思います。やはり筆記とはまた違った独特の問題形式ですから。数学はマーク間違いが多いですし、それにマークゆえに解ける所が出てきたりするので、コツを掴むのが大切だと思います。社会と理科は、マーク問題集の解説をきちんと読むのが一番良い勉強法です。マークでは問題も大切ですが、解説をきちんと書いてくれる解答が多いです。自分がこれは知らなかった! っていうのはマーカーで線を引いてその場で覚えてしまうのがいいです。センターが近づくと自分ができなかった問題にあうと落ち込む人が居ますが、落ち込むよりセンター前にわかってよかった! と、るんるんになるくらいがいいです。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の1~3月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
家から時間がどのくらいかかるかわからなくて、混むかもと早く出たら1時間半くらい前についてしまったこと。慌ててて勉強する物を持っていくのを忘れてしまったこと。

入試情報を見てみよう!


頑張ってください。今までの先輩という先輩もみんな同じことをしてきています。次は自分の番と思って、長い人生です、1年くらい全力でやってみてもよいと思って、自分でできるだけの努力をしてみてください。少なくとも最後、気持ちが悪いというのだけはないですよ

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。