大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.3

まりさんの合格体験レポート

星美学園短期大学(私立短期大学/東京都)

幼児保育学科

  • 教育・福祉系
  • AO入試
  • 2010

性別
女性
出身校
浦和東高校(埼玉県)
将来の夢
保育士

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
保育士、幼稚園の先生の資格がとれるから。見学に行って雰囲気がよかったから。以前から知っていたから。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
学校の雰囲気や先輩方や先生方からとても親切に接していただいて行ってよかったと感じました。自分の質問に何でもていねいに答えていただきとてもうれしかったです。パンフレットで見るのと、自分で行ってみるのでは全然違うからオープンキャンパスには積極的に参加したほうがよいと思います。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
面接での言葉遣いや声の大きさなど、たくさん練習しました。幼稚園と保育園の違いなど、自分で調べられる範囲で知識をつけ受験に臨みました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
合格する自信があまりなかったので、合格を知ったときは本当にうれしくて信じられませんでした。

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の1~3月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の1~3月
取寄せた資料は、全部で何校分?
3校分
学校の資料で役に立った情報は?
取得できる資格について細かく説明が書いてあり、わかりやすかったです。学校内の写真や行事の写真が大きく掲載されていて、とても見てて楽しかったです。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


志望校を選択した時期はいつ?
高2の1~3月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高2の1~3月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
2時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

何を聞かれても困らないように何回も練習する。はきはきと答える。もし、わからない質問をされても黙っていないで、素直に「わかりません」と答える。友達同士や先生と練習し、悪いとこ、良かったとこを言い合う。緊張せず、リラックスすることが大事。

[小論文]

新聞や最近のニュースや本などから知識を得て、小論文を書くときに役立てる。自分が重要だなと思ったところにはどんどんマーカを引く。文章は要約の中にも自分の意見をきちんと入れる。
オススメの参考書は?

[小論文]

まるまる使える小論文

[面接]

<自分を活かす>志望理由書・面接
勉強に集中するコツは?
夜は早く寝て早起きをして、静かな自分の部屋で勉強をする。自分の好きな科目からやる。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
自分の好きな音楽を聞いたり、友達と楽しい話をたくさんする。買い物に行く。長時間睡眠。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の4~6月

入試情報を見てみよう!


最後の最後まであきらめないこと! 夢をかなえるのは自分次第だと思います。悩みや不安事があるなら周りの友達、家族、先生に相談してください! 後悔しないように「今」を頑張ってください! 頑張って自分の選んだ道に進んでください。一生懸命努力した人には最後に必ず結果がついてくると思います。応援しています!!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。