大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.3

まみさんの合格体験レポート

星美学園短期大学(私立短期大学/東京都)

人間文化学科

  • 外国語系
  • AO入試
  • 2010

性別
女性
出身校
星美学園高校(東京都)
文理
文系
センター試験の成績(自己採点)
3教科 301点
将来の夢
イタリア語をマスターする

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
高校3年間を星美学園で過ごし、これから先も「星美学園で勉学に励み数々のことを学びたい」と思い志望しました。また以前、母がイタリアに行ったときの話や写真での風景が心に残り、それ以来イタリアにとても興味がありましたのでいつか母と旅行もしたいという思いもありましたので志望しました。また、日本で唯一イタリア語イタリア文化が学べるというところにも強く惹かれました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
私は付属の高校生でしたので特に大学に行くなどはありませんでしたが、学園祭や普段の学生生活から大学の学生さんを見ていて「私もこんな学生生活を過ごしたい」と思いました。後輩の皆さんは、必ずオープンキャンパスなどに行くことをお勧めします。そこでもしかしたら友達ができるかもしれませんし、実際に学校に行くことによってインターネットで見たのとは違いさらに良い点など実際に自分の目で見なければわからないこともあると思うので。また、大学に行かれる際に自分が大学生になったときのシミュレーションをしてみるのもひとつの楽しみです。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
試験までの短い期間でしたが、学校で担任の先生やその他の先生方に協力してもらいほぼ毎日面接の練習をしました。何度か面接練習をしていくなかで、人の目を見て話すことや大きな声でハキハキと話すことができていないことを先生に指摘され、直していきながら試験を受けました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
正直に言うとほっとしました。私は、3月の下旬まで試験があり毎日がとても不安でしたので、合格通知が来たときは、「あぁ~やっと終わったんだ」と思いました。

併願校は?

不合格の原因は何だったと思う?
多摩美術大学:もう少し受験時に提出する課題作品に時間をかけるべきだったと思いました。また、もう少し落ち着いて面接ができたらよかったと思います。後輩の方々には、よく大学の願書の提出期限、特に消印有効か必着か、必ず確認したうえで予定などを立てられることをお勧めします。大学毎にカレンダーに書く色を変えたりして工夫をすることによって、きっと受験時に自分の状況を把握できると思います。

入試情報を見てみよう!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の4~6月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高1の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
10校分
学校の資料で役に立った情報は?
大学の特徴について詳しく載っていたので、遠かったりしてなかなか足が運べなくても、ちゃんと大学について知ることができました。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高1の頃

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系
文理を選択する際のポイントは?
自分の進路に必要なのが文系の科目だったからです。私は2年生の途中までバリバリの理系でした。ですが、2年生の最後に自分の本当の夢をみつけて急いで文系に変えました。周りはあまり賛成ではなかったのですが、私は後悔していません。よく考えて自分で悩み、自分の本当にやりたいことをぜひみつけてください。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
文系に必要な英語、国語は必修ですが地理で決める際、私はもとから日本史が好きだったので、何のためらいもなく日本史を選びました。科目の選択は、正直私のように好きだからではなく、よく考えて自分はこれで高得点をちゃんと取れるかです。好きと点数が取れるは違います。点の取れる科目を選ばれるといいと思います。

志望校を選択した時期はいつ?
高2の10~12月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高2の10~12月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
5時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[英語]

何回も口に出して覚える。逆に長文などは基礎的なことから固めていき、週に2~3回やったらよいでしょう。受験の2週間前くらいからは長文などで慣れていくのも一つかもしれません。

[国語]

何回も書いて覚える。文章の要約。漢字は漢字検定テキストなどを使って覚えるとよいと思います。余裕がある場合は感想文などを書くのもいいと思います。

[歴史]

何度も書き、読み、見て歴史の流れを把握する。歴史は暗記物と言われがちですが決してそうではありません。年号自体は時代毎の節目、または有名な事件・事柄以外は覚えなくてもいいと思います。その代わり、時代の流れを把握するだけでもかなり変わってくると思います。
オススメの参考書は?

[日本史]

イメトレポイントチェック 日本史B 作竹内良元

[日本史]

Z会 日本史B用語&問題2100

[英語]

Next Stage Forest
勉強に集中するコツは?
私の受験に集中するときのアイテムとして一番のお勧めは「耳栓」です。外部の音は、集中力を低下させるものですから。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
行き詰まったり、眠くなったり、集中力が切れたときは、私はお風呂に入ったり、犬と遊んだり、犬の散歩に行ったりします。その後、それまでよりももっと集中して取り戻すことができます。

どんなセンター試験対策をした?
毎日の英単は欠かせません。英単と同時に文法・語法のほうもやっていくといいと思います。歴史系は半年などでなく、試験科目にあるならば今すぐにやるべきだと思います。浪人生、現役生との差を広げるのはやはり歴史だと思います。英語はある程度のことはみんな同じなので差をつけられるところで差をつけるようお勧めします。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の1~3月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
面接官の人数を把握していればよかったと思います。何人いるかわかっていれば、少しは焦らずに落ち着いて面接を受けられたと思います。また、創作など何をやるのかわからなくて不安になったまま創作の課題を知らされて、あたふたしたまま試験に取り組み、そのままの状態で試験も終わってしまいました。

入試情報を見てみよう!


受験生の皆さん、あなたの人生はあなたのものです。その「人生」をどんな風に彩らせるかは本当にあなた自身の努力だけです。受験生に「後でやる」は通用しません。「今」があるだけです。どんな大学生になりたいか…そしてどんな学生生活を送りたいかをよく考えてください。思い描いた自分になれるよう今を精いっぱいに頑張ってください!! 皆さんの努力が実を結ぶようお祈りしています。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。