大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.11.6

さんの合格体験レポート

戸板女子短期大学(私立短期大学/東京都)

食物栄養科

  • 家政・生活系
  • 指定校推薦入試
  • 2011

性別
女性
出身校
草加南高校(埼玉県)
文理
理系
将来の夢
国連で栄養の仕事。

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
短期大学を選んだのは経済的な理由のため。管理栄養士試験対策講習会が行われていて、将来管理栄養士の資格を取得したい私はそれを活用したいと思ったため。オープンキャンパスに行ったとき、教師と生徒が親しく話しているのを見て、授業の質問や相談などを気軽にできると思ったため。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
教師と生徒がとても親しいこと。雰囲気やそのほか自分が感じたことを含めここに行きたい! と改めてやる気がでること。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
面接しかなかったので 栄養に関するニュースや質問に答えられるようにするためたくさんの本を読んだり、面接練習をいろいろな高校の先生に頼んだり、大学のパンフレットや募集要項などを何度も読み返しました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
ほっとしました。これからはまた自分の勉強に戻ることができるのでそちらに力を入れることができます。また、奨学生にも選ばれたのでありがたい気持ちです。

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
中学生の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
中学生の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
20校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系
文理を選択する際のポイントは?
文系から理系にはいけず、理系から文系にはいけるときいたため。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
自分の進みたい分野が医療系だったためそれに必要な科目を選択しました。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
0時間
勉強に集中するコツは?
面接の練習はとにかくたくさんやりました。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
好きなことをやる。 または寝る。メールする。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月

入試情報を見てみよう!


じぶんに責任をもって学校を選び、社会にでてください。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。