大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.11.20

クロノさんの合格体験レポート

大阪芸術大学(私立大学/大阪府)

キャラクター造形学科 ゲームコース

  • 芸術・表現系
  • 推薦入試
  • 2011

性別
女性
出身校
盆唐大眞高校(海外)
文理
文系
将来の夢
ゲームキャラクターデザイナー

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
まず、友達でもある先輩がこの学校に入学してから、「あなたも一緒にこの大学に通おう!」って言われ、そのまま約束したことがきっかけです。そして、自分が入ろうとする学部がどんなところなのかを優先的に調べましたが、次に、その学校が全体的にどんなところなのかも重要だと思いました。それで、その先輩や先生たちに学校の情報やそういうことを尋ねたら、その大学の先生たちや教育環境、雰囲気などよいと言われて、先輩との約束はさておいてでも、行きたくなりました。それ以外にも、試験を受けるため学校に行った際、キャンパスが思った以上にとても広く、映画館もあってびっくりしました。ともかく、この学校なら4年間の大学生活を有意義に過ごせると 思ったので志望することになりました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
参加していない

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
自分だけのオリジナルさをいかに表現できるかが重要だと 思ったので、自分のオリジナルキャラクターを工夫して作り、修正し続け、そのキャラが活躍するストーリーをずっと考えた。また、試験が近づいたころは1週間に1回は模擬試験を行って時間内に描けるかを試した。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
先輩との約束を守ることができて安心し、親や先生たち、そして、友達がみんな祝ってくれて、とてもうれしかったです。そのためか、その時、ダンス音痴なので絶対踊らない主義ですが、おのずと歓声を上げながら、踊りました。

併願校は?

不合格の原因は何だったと思う?
不合格の原因はその学校について徹底的に調べていなかったことと、ポートフォリオや面接の準備もあまりしてなかったことだと思います。

入試情報を見てみよう!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高3の7~9月

取寄せた資料は、全部で何校分?
3校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
参加しなかった

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系

志望校を選択した時期はいつ?
高3の1~3月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の1~3月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
4時間
勉強に集中するコツは?
べつに工夫したことはなかったけれど、ただ無理やり勉強して体調を崩すようなことはしなかった。体調を崩したまま何をしても、いざというときに本気を出せない。去年それを経験したため、無茶はしなかった。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
そんなとき、一人でくよくよ悩み続けるよりも先生とか友達に自分の悩みや心配をぶちあけたほうがよいのではなかろうか。たとえ、いい答えが出なくても誰かにそれらを聞いてもらうだけで落ち着くし、気を引き締めることができると思う。

本当に自分が何がしたいかを確かにすることが一番重要だと思います。私は親の反対にあっさりあきらめてから、何もかも興味をなくし、一生懸命にせずにいて、去年入試に失敗しました。失敗してから、自分に目標がなかったことに、そして、あきらめていた夢を実はいまだに望んでいたことに気づきました。それで、たとえ後で悔やむことになるとしても、今自分の夢に向かって何もせずにいるほうが後で最もっともっと悔やむことになると思った私は何度も親の反対に許可してくださいとしつこく言って、結局、親も手を上げ、許してもらいました。何かを始めることはとても難しくて、憂鬱になったり、途中で無気力になったりして、いろいろ大変でした。しかし、去年と違って、本当に自分がしたいと思ったことだったから、泣きながらも入試準備をし続けました。そして、幸いなことに行きたい大学に合格しました。これからが真のスタートだし、この先どうなるか全然わかりませんが、あきらめずに自分の夢に向かって歩きたいです。とにかく、自分が本当にしたいことをしないと、結局、自分を苦しめることになると思います。また、1回きりの人生です。せめて自分の心にうそを吐かないで、後悔のない人生にできるよう頑張りましょう。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。