大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.11.23

くちパッチさんの合格体験レポート

埼玉医科大学(私立大学/埼玉県)

保健医療学部 看護学科

  • 看護・保健・衛生系
  • 推薦入試
  • 2011

性別
女性
出身校
非公開
文理
理系
将来の夢
看護師 小児科を担当したいです。

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
オープンキャンパスに参加したとき自然豊かで勉強環境にとても適している大学だと感じたからです。さらにほかの医療学部と共に学べることからチーム医療に大切な協調性も身につけられると感じました! 先生や先輩方、大学のやさしく暖かい雰囲気にもひかれ志望しました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
オープンキャンパスには一度だけではなく何度も参加するほうがいいです。最初は緊張してあまり周りを見ることができないと思います。でも、2回目からは大学の雰囲気にも慣れ、より自分の望んでいる大学を見つめられると思います。4年間学んでいくなかで自分に適した環境は何よりも大切です。そのため、先生や先輩方の雰囲気や設備の充実は重要だと思います。パンフレットなどの情報だけではなく自分の目で確かめることは必要です!!!

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
私は推薦入試を選びました。小論文は要約から英文までしっかりと夏休みから入試直前まで先生にたのんで添削をしてもらいました。さらに漢字の書き間違えがないように要注意のところを勉強したり、今起こっている社会問題について見つめるようにしました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
よかった! 受かった!! でもこれからさらに夢に向かって頑張らないと。周りの雰囲気に負けてられない。…と強い気持ちがこみあげてきました(^∀^●

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の4~6月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の1~3月
取寄せた資料は、全部で何校分?
21校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系
文理を選択する際のポイントは?
医療系大学希望のひとは理系のほうがよいと思います。化学や数学、生物は理系なのでより専門的に学べ、入試にも出る内容があるからです。英語や現文は理系でも必修科目なのでテストは大変ですがためになります。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
生物はこれから人の命を看る看護師になるには大切だと思い、選びました。内容は人の命だけではなく動物や地球の誕生、細胞についてなど幅広くとても興味深い授業です。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
10時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[小論文]

よく自分の意見について何度も論じてみることが力になります! 新聞や過去問なども使うといいです。

[面接]

先生や兄弟、友達などにたのんでよく練習するといいです! 相手の目を見てゆっくりと焦らずに話すことがポイントです★
勉強に集中するコツは?
勉強の毎日では頭も心もリラックスできないので休憩時間を間に入れたり、あまり我慢せずにうまくバランスを取って勉強と遊びのけじめをつけていました!
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
好きなことをして気分転換をする!

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
英語が得意だからといって後回しにしたのが間違いでした…もっと英単語を学んでおくべきだった。

入試情報を見てみよう!


今やるべきことは何かをしっかりと考え、後悔のない日々を過ごしてください。焦らずにゆっくり考えて自分の将来の夢に向かって頑張ってください! まだ夢がみつからない人も、たくさんのことに挑戦して夢をみつけてください!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。