大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2011.1.12

さゆきさんの合格体験レポート

慶應義塾大学(私立大学/東京都)

文学部 人文社会学科

  • 文学・人文・人間系
  • 推薦入試
  • 2011

性別
女性
出身校
非公開
文理
文系
将来の夢
編集者

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
高校入学当初から文学部に行きたいと考えていたので、1年生のころからたくさんのオープンキャンパスに行き模擬講義を拝聴していました。なかでも慶應義塾大学は17の専攻分野に分かれた幅広い学びのシステムと、魅力的な講義がとても印象的で、「この大学は文学以上のものが学べそう!!」ととてもわくわくしました。また、自己推薦入試という「書いて勝負する」試験があったことも、この大学を受験する決意を後押ししてくれました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
少しでも興味のある大学があれば、資料を取り寄せたり、実際にオープンキャンパスに参加してみるのをおすすめします。私は「慶応はお高い」「講義がカタい」などのイメージがあったのですが、実際に講義を聴いたり、学生の方と話してみると、決してそんなことはありませんでした。百聞は一見にしかず、です。また、実際に学ぶ校舎に足を踏み入れることで教室の雰囲気や学食、図書館などの設備も見ることができるので、「ここで学ぶ自分」をイメージして、受験のモチベーションを上げることにもとても役立つと思います。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
小論文と英作文がメインの推薦入試で受験をしたのですが、不合格だったときのことも考えて、一般入試の勉強も手を抜かずにしていました。一般入試の場合でも、英作文で培われる英単語の力だったり、小論文での論理的な思考だったりは活きてきます。なので、「絶対に推薦で受かる」「絶対に一般で受かる」と分けず、「どんな勉強も必ず自分の糧になるから、どちらの受験形式も大事にしよう」くらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
うそでしょ!? と思って、電話とケータイとインターネットのすべてで確認しました。合格通知が届いたときにやっと実感がわいてきて、とにかく自分を支えてくれた母、友人、先生、すべての人に感謝の念でいっぱいになりました。

併願校は?

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高1の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高1の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
5校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高1の頃

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系

志望校を選択した時期はいつ?
高2の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高2の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
5時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[小論文]

とにかく、たくさん書いてたくさん添削してもらう。自分の独学では決してうまくいかないので、プロにアドバイスをいただくことです。

[英作文]

Z会の「英作文のトレーニング」という問題集がとても役立ちました。英語にしづらい文章は、一度別の日本語に置き換えたりしてから書き出す、という練習を繰り返しました。

[古文]

文法は夏休みまでに固めておくこと。助動詞とまぎわらわしい語の識別に強くなると、とても解くのが楽になります。

[日本史]

「想起する」勉強法をおすすめします。まず覚えたい事項を目で見て声に出して頭に入れる。次に、覚えたことを真っ白い紙に書き出す。源平の合戦や、徳川幕府の将軍ごとの政治、近現代の首相ごとのできごとなどごちゃごちゃしやすいところは、なにも見なくても書き出せるくらいまで覚えると強いです!
オススメの参考書は?

[英語]

英語頻出問題総演習

[英語]

Z会 英作文のトレーニング 実践編

[古文]

古文文法問題演習
勉強に集中するコツは?
私はプレッシャーに弱かったので、ほかの人の勉強具合を見て動揺してしまう自習室は利用しませんでした。その代わり、家で勉強する際には時間を区切って、「この時間内にこれだけ終わらせる」ノルマを作って勉強するようにしていました。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
友達と話す。あまいものを食べる。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
時間配分の難しい入試問題なのに、過去問を解くときにあまり時間を気にしなかったこと。おかげで本番は時間が足りず焦りました。あとは、英作文に使えそうな表現を試験前に見ておけばよかったなと思いました。

入試情報を見てみよう!


受験は、今しかできない「未来の自分への投資」。「こんなの大学に入ったら役に立つのかな」と思う勉強もたくさんあると思いますが、今学んでいることは絶対どこかで力になってくれます。まだ進路がまったく見えないという方も、まず興味のある学校に足を運んでみると、そこでの出会いが道になっていくという場合もあると思うので、ぜひ、前向きに活動してみてください。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。