大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2011.2.17

こんさんの合格体験レポート

国際基督教大学(私立大学/東京都)

教養学部 アーツ・サイエンス学科

  • 教養・総合系
  • 一般入試
  • 2011

性別
女性
出身校
非公開
文理
文系
センター試験の成績(自己採点)
6教科 7科目 743点

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
学校の案内を見て英語教育が良いと思ったのと国際的だと思ったからです。入試形式もほかの学校と違い、ただ単に勉強の知識を問うのではなく考える力などの根本的な力を問う形式だったところに惹かれました。また、この大学ではひとつの勉強に縛られることなく学ぶことができると思ったからです。大学入学後に自分の専攻するメジャーを決めることができるところも魅力でした。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
参加していない

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
過去の問題はしっかりと解いておきました。センターの勉強を怠らないようにして、あとセンターの勉強に本格的に突入する前に何回かは入試問題を解いておきました。学校の授業も集中して形式が違うからとおこたりはせずに頑張りました。英語は特に大切だと思ったのでセンターで基礎をしっかりとやるとともに難しい問題にも積極的に取り組んでいました。(いろいろな学校の入試問題を解いた)

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
信じられない気持ちでした。合格通知が来た後でも何でだろうとか思っていて不思議な気持ちでいました。

併願校は?

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高3の4~6月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の7~9月
取寄せた資料は、全部で何校分?
3校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
参加しなかった

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系

志望校を選択した時期はいつ?
高3の10~12月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の10~12月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
4時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[英語]

長文にでてきた単語はまた出てくることも多かったので、きちんと覚えるようにしていました。

[世界史]

図説を使って覚えるようにしていました。
勉強に集中するコツは?
ストレスがたまらないように休憩をしっかりとって、その時には何か飲み物を飲みました。1回部屋をでてリビングに行ってくつろいでいました。あとはモチベーションをあげるために休憩しながら大学の案内を見たり、友達と話したりしていました。何時まで頑張って勉強するというように時間を決めて取り組んでいました。

センター試験の成績は?(自己採点)
6教科 7科目 743点
どんなセンター試験対策をした?
教科書はセンター試験直前になっても世界史は自分の苦手な所を中心に何回も読んでいました。あとは練習問題に出てきた問題はノートに雑でもいいので書いてちょっとしたときに見れるようにしていました。実際に何回も解いた問題が本番でも出ました。あとセンターは時間との勝負というところもあるので時間は気にして解いていました。(特に数学) 苦手な科目(私の場合は数学)については最後になってもあまり伸びなかったので絶対取れるところ、時間を少しかければとれるところを頑張りました。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の1~3月

入試情報を見てみよう!


最後まであきらめないことが大切だと思います。夏休みが終わってからいきなり成績があがったなあと思う人も私の周りにいたくらいです! とにかく頑張るということも大切だと思いますが作戦を立ててみることも大切だと思います。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。