大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2011.2.22

みょろぼんさんの合格体験レポート

金沢医科大学(私立大学/石川県)

医学部 医学科

  • 医・歯・薬系
  • 推薦入試
  • 2011

性別
女性
出身校
上田高校(長野県)
文理
理系
将来の夢
医師

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
小学校まで住んでいて、よく知っている土地だったし、一番身近な学校だったから。土地柄も好きだから。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
参加していない

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
基礎に抜けているところがないように何度も繰り返して、最終的には教科書をほぼ丸暗記した。生物は、細かいところまで特にしっかり。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
信じられなかった。うれしすぎて体が震えました。泣けました。

併願校は?
  • 防衛医科大学校 医学科 / 一般入試

不合格の原因は何だったと思う?
1校しか受けてないですが、防衛医大が第一志望だったので残念でした。不合格の原因は、英語の語彙力不足と数学の発展問題への弱さだと思います。

入試情報を見てみよう!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の4~6月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の7~9月
取寄せた資料は、全部で何校分?
6校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系
文理を選択する際のポイントは?
医学部に行きたかったから。数学が苦手で国語が得意だったのに、理系にしました。得意科目より、行きたい学科で決めるべきだと思います。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
理科は、物理が苦手だったプラス医学部に行きたかったので化学・生物。特別珍しい選択をしなければいいと思います。勉強していて、できるだけ嫌にならない科目を選んだほうがいい。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の1~3月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の1~3月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
13時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[小論文]

自分で1つ小論文の『型』を決めておく。毎回それに沿って書いてました。論理的に書くことを意識して、何度も書きました。

[数学]

青チャートを覚えるまで何度もやりました。苦手だからひらめこうと思っても無理。出題パターンを覚えました。

[生物]

難しい問題集をやるよりも、学校でもらったくらいの物を、隅から隅まで覚えるほうがよいと私は思います。ページを言われたら内容がわかるようになるくらい、しっかり覚える。基礎があると、発展に入っても理解しやすい気がしました。

[面接]

自分の意見をはっきりと話すように気をつけました。これが一番苦手なんですが…。それから、怖い顔にはならないようにしました。

[化学]

数学と同じです。1つの問題集をやりまくって、出題パターンを覚える。
オススメの参考書は?

[数学]

青チャート

[化学]

重要問題集(数研)

[小論文]

面白いほど点が取れる!小論文(まるごと図解)
勉強に集中するコツは?
その日の課題を決めて、「これが終わらないと寝れないよ」って決めてました。あと、1時間ごとにタイマーをかけてました。ずーっと際限なくやるよりも、1時間終わるごとに「あと1時間!」って思ってやるほうがいいかなーと思ったので。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
ベランダに出て、外の風に当たる。日向ぼっこをする。外で勉強する。(でもこれは、ページが風で変わって大変でした)

どんなセンター試験対策をした?
王道を行くのがベストだと思う。医学系なら、理科は生物・化学にすべき。

試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
朝食にいつもはパンを食べるんですが、その日はご飯を食べたせいか、体調がおかしくなりました。緊張も重なって腹痛が治まらず、試験中に吐きそうになりました。試験に全然集中できなかった…。

入試情報を見てみよう!


絶対無理だと思う学校でも、勉強し続けてれば、ふと受かってしまうこともある。あきらめないで頑張ってください! 少しでも希望があるなら、何でも受けてみればいい。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。