大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2011.2.22

ひろさんの合格体験レポート

中村学園大学(私立大学/福岡県)

教育学部

  • 教育・福祉系
  • 一般入試
  • センター試験利用入試
  • 2011

性別
女性
出身校
城南高校(福岡県)
文理
理系
将来の夢
幼稚園の先生

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
一番の決め手はやっぱり就職率! 大学に入ることではなくて、その先、つまり「就職」が 最大の目標だと思っている。わたしは保育士と幼稚園教諭の免許をとって働くことが目標で受験校選びもしてきた。私は幼児教育系の大学を3つ受験したが、そのなかで一番就職に向けて行動し、就職率が高いという伝統をもっている大学、それが中村学園大学である。だから、わたしはこの大学にしました。それから現役の幼稚園の先生から話を聞くと、やはり中村卒の先生は信頼があるということを聞き、それも大きな決め手の一部となった。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
やっぱりパンフレットで見るよりも、先輩方の雰囲気などは、自分が大学に行って生で感じるほうが絶対にいいと思った。紙面上ではわからないし、思ってたよりも明るいとか、先輩同士が話している所とかも見れて、自然体な学校の雰囲気を感じることができたのは、すごく大きいと思う。わからないことや疑問などは、その大学の先輩や先生に聞くのが、一番考え方とかが伝わってきて、わかりやすかった。はじめは恥ずかしいと思うかもしれないが、度胸をもって一歩踏み出してみればやさしくていねいに教えてもらえるから、それをうのみにせずに、いろいろな方向から考えたらいいと思う。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
最初に過去問を2年分くらいといて、傾向を自分の感覚としてつかんでから、自分の苦手分野をつぶしていく。そして冬休みは過去問と苦手つぶしを並行する。苦手対策だけすると、今までできてたところがおろそかになりすぎる心配があるし、時間配分とかは体にしみこませたほうがいいから、過去問も続ける!

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
歓喜の涙!

併願校は?
  • 西南学院大学 人間科学部 児童発達学科 / 一般入試

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
中学生の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の7~9月
取寄せた資料は、全部で何校分?
7校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系
文理を選択する際のポイントは?
はじめは薬剤師になりたかったから。夢が明確に決まっている人は、それを基準に決めるといいと思う。まだ将来どう進みたいかが決まってない人は、とりあえず理系が良いと思う。なぜならば、理系から文転はできるけど、文系から理系には変更が利かないから。(独学で物理化学を他の受験生と戦うレベルまでもっていくことは到底不可能)

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
私の学校では選択できなかった。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
12時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[数学]

とにかく何回も何回も何回も解く! その時になぜそういうとき方になるのか、何でその公式が使えるのか、など、一つひとつを根拠をもって勉強すること。また、公式を使うときは暗記ではなくて、その公式自体の証明をすると頭によく入るし、本番に焦って公式がわからなくなってもいざとなれば導きだせる。だけど本番はそんなに時間があるわけではないから、パニックにならないように、「自分はあれだけ頑張ったんだから絶対解ける。私が絶対合格する! 私が行かなくて、誰がこの大学に行くんだ!」というくらい強い気持ちをもって頑張る。もてるように、そこまでの準備を頑張る。

[国語]

現代文は要約をして、学校の先生に添削をしてもらう! あとは基本事項の徹底! 古典単語の暗記、漢字の書き、読み! あとは慣用句。もしまだ時間があるならいろいろなジャンルの本を読み、専門用語や熟語などが出てきたら「推測→調べる」を繰り返すと語彙力がつく。
オススメの参考書は?

[英語]

NEXT STAGE

[数学]

チャート
勉強に集中するコツは?
遊ぶときは遊ぶ! なあなあに勉強と遊びをまぜてたら一番効率悪い。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
パンフレットをみる。もし大学が近いなら、1回その場まで行ってテンションを上げる。あと、大学の校門の所とかで自分と大学の名前が一緒に映るようにして写メを撮ってもらって、それを携帯電話の待ちうけにする!

どんなセンター試験対策をした?
過去問! とにかく何回も解けば、私立でも使える!

入学試験を受験したのはいつ?
高3の1~3月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
普段なら解ける問題でも本番は緊張して解けなかったりするから、日頃から自分にプレッシャーをかけながら解くといいと思う。わかっても答案用紙に当日かけなければ意味がない!

入試情報を見てみよう!


不可能はない! 模試の判定はあくまで模試であって、目安でしかない。だからそれを見て一喜一憂するよりも、さっさと反省したら切り替えて、次に向けて勉強する。落ち込んでモチベーションが下がったり、志望校落とそうかな…とか考えてるマイナスな時間が一番無駄! 自分は絶対できる! と思って、まずは自分が一番自分のことを信じてあげること!!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。