大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2011.3.12

ゆずぴさんの合格体験レポート

東北女子短期大学(私立短期大学/青森県)

生活科

  • 家政・生活系
  • 推薦入試
  • 2011

性別
女性
出身校
合川高校(秋田県)
文理
理系
将来の夢
管理栄養士

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
女子限定の科であること。ほかの学校よりも資格が豊富である。学校祭や学校説明会の時に先生方が親身になって私の話を聞いてくださったため。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
志望校がもう、1つに定まっているならそこのオープンキャンパスに何回も行くべき。そして質問を積極的にすべきである。なぜそうするといいのか。それは質問することによってそこの先生方に“自分”という存在をアピールすることができるからだ。そして推薦の際に有利にもなるのである。印象付けることができるからだ。また志望校がまだ定まっていないなら最低3校のオープンキャンパスは行くべき。1つの学校だけではよいも駄目もわからないので比べることも必要だからだ。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
普段から制服はきちんと着る。Yシャツの裾ボタンはしめる。スカートは膝下。髪型はお辞儀したときに目に髪が入らないように整える。いつでも面接ができるような髪型。普段から自分の意見を言う。面接で言うことは最初から考えておくのではなく、伝えたい“キーワード”から頭の中で広げて文を作る。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
言葉にならないものがこみ上げてきました。ほっとしたし、将来の夢をかなえる一歩を進められるんだと実感しました。親にも感謝しないといけないなと思いました。

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高1の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高1の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
10校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の10~12月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
1時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

家で親と面接練習をした。言えなかったことを何回も繰り返しした。先生以外にも友達に自分の面接風景を見てもらったり意見を聞いた。

[小論文]

ひたすら書いて先生方に見てもらった。その繰り返し。
勉強に集中するコツは?
合格したときの自分を思い浮かべた。座禅をした。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
お風呂に入る。音楽を聴く。15分間の仮眠をとる。少しの量の糖分を摂る。ストレッチをする。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月

入試情報を見てみよう!


○進路はできるだけ早く決めて動いたほうがいいと思います。“進路”は自分だけの問題ではなく家族内の問題でもあるから親とは将来自分がどうしたいかというのをちゃんと伝えるべきです。そして学校の先生とも進路について話をすべきです。また周りの友達とも話すべきです。○志望校決定の際にはパンフレットだけではなく自らオープンキャンパスに参加してください。そして積極的にたくさんの質問をしてください。○普段から自分の意見を言うことを恥ずかしがらず言ってください。○毎日の授業を大切にして勉強してください。○学校の考査をしっかり受けてください。受験前になって偏差値を上げたいでは遅いんです。手を抜いたら後悔します。受かるために努力してください。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。