大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2011.3.19

まいかさんの合格体験レポート

早稲田大学(私立大学/東京都)

創造理工学部 経営システム工学科

  • 理・工系
  • 一般入試
  • 2011

性別
女性
出身校
非公開
文理
理系
センター試験の成績(自己採点)
5教科 7科目 692点
将来の夢
教師

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
オープンキャンパスで大学の雰囲気にとても魅力を感じたから。また、学びたい人間工学の研究室があったから。難関校と言われているので、周りの人のレベルや学習への意識が高く刺激を受けられると思ったから。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せていない

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
パンフレットやHPなどでは感じられない、大学の雰囲気がわかります。私は特に見に行く目的があったわけでなく、友達に誘われて行ったのですが、それでも雰囲気を感じられてとても行きたいと思いました。オープンキャンパスで生まれた行きたいという気持ちが受験中の活力にもなるので、見たいところが特になくても、質問したいことが特になくても、足を運んでみるといいとおもいます。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
とにかく基礎を固める! 基礎があやふやだと、応用を解こうとしても結局うまくいかないので、応用問題があまりできないとしても、とにかく基礎はしっかりさせようと思いました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
模試でずっとD判定とかだったので、 合格とわかったときは、ほんと、とにかくうれしかったです。涙とか、安堵とかじゃなくて、とにかく、めっっっっっっっっっっっちゃうれしかったです。

併願校は?

不合格の原因は何だったと思う?
慶應大学。早稲田大学のほうが行きたかったので、気持ちが足りなかったと思う。受験当日もまったく緊張感がなかった。最後は気持ちの問題が大きいと実感した。

入試情報を見てみよう!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の4~6月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の1~3月
取寄せた資料は、全部で何校分?
3校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系
文理を選択する際のポイントは?
理系科目が好きで、社会や古文が苦手だったから。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
物理の理論的に物事を考えるのが楽しそうだと思ったから。生物の暗記は私には無理だと思ったから。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
4時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[化学]

セミナー化学を3周ほどして、4周めからは今まで間違えたとこをつぶしていく。

[倫理]

参考書をざっと3回ほど読んだら過去問・予想問題に取り組む。できなかったとこ、間違えそうなところは単語帳にまとめたりする。

[英語]

問題集1冊を決めて、ひたすら繰り返す。あまり手をひろげるのは良くないから1冊に絞ったほうがいい。 何でもいいから長文を毎日音読。
オススメの参考書は?

[化学]

セミナー化学

[英語]

頻出英文法・語法問題1000
勉強に集中するコツは?
塾の自習室で勉強してました。学校帰りから自習室に向かって学び、帰宅後は勉強しなかった。メリハリをつけるといいと思う。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
音楽を聴く、お風呂で歌う、友達と話す、外に走りにいく、悩んでることを紙に書き出してみる。

センター試験の成績は?(自己採点)
5教科 7科目 692点
どんなセンター試験対策をした?
科目選択は、自分の興味のある分野を選ぶのが一番だと思う。 平均が高い低い(問題の難易度)はあまり関係ないと思う。それより、自分が学ぶのが苦でないものを選んだほうがいい。勉強法は、主要科目(理系は数学・理科・英語)は2次の勉強が基本。直前になったら過去問・予想問題で形式に慣れる。倫理は、参考書をざっと3回ほど読んだら過去問・予想問題に取り組む。できなかったとこ、間違えそうなところは単語帳にまとめたりするといいと思う。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の1~3月

入試情報を見てみよう!


不安なこといっぱいあると思うけど、焦っても仕方ないから、自分の弱点を把握して、1つずつつぶしていくのが一番の近道だと思います。どうしたらいいかわからなくなったときは、先輩に聞いてみては。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。